【新環境脳内構築】ジャラドの命令で無限ループコンボデッキ!!おいらの新環境のデッキはこれに決めたぁ~!!
…かな?DNを徘徊しながら情報収集を続けた結果、このデッキいいなぁ~っと思ったので脳内構築を今日の業務中に行いました(笑)

早速完成したデッキレシピは以下~

⇓⇓⇓⇓⇓


「ジャラドの命令で無限にパンプ、無限にトークン、無限にライフゲイン、無限に強奪じゃ~いw」デッキ



クリーチャー 28枚
4:《アヴァシンの巡礼者/Avacyn’s Pilgrim》
2:《東屋のエルフ/Arbor Elf》
4:《国境地帯のレインジャー/Borderland Ranger》
4:《悪鬼の狩人/Fiend Hunter》
3:《高原の狩りの達人/Huntmaster of the Fells》
4:《ファルケンラスの貴種/Falkenrath Aristocrat》
3:《士気溢れる徴集兵/Zealous Conscripts》
3:《栄光の目覚めの天使/Angel of Glory’s Rise》
1:《黄金夜の刃、ギセラ/Gisela, Blade of Goldnight》



スペル 8枚
4:《遥か見/Farseek》
4:《ジャラドの命令/Jarad’s Orders》


土地 24枚
4:《森/Forest》
3:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《森林の墓地/Woodland Cemetery》





デッキ解説~


このデッキの一番の核は、ファルケンラスの貴種+悪鬼の狩人+栄光の目覚めの天使の3枚コンボ


コンボの開始条件は以下

場にファルケンラスの貴種がいて、墓地に悪鬼の狩人がいる状態で、栄光の目覚めの天使を場に出す


この際に

①栄光の目覚めの天使の場に出た効果で墓地にある悪鬼の狩人が場に戻ってくる

②悪鬼の狩人の場に出た効果で栄光の目覚めの天使を追放する

③ファルケンラスの貴種の起動型能力で悪鬼の狩人を生贄に捧げる。それによりファルケンラスの貴種に+1/+1カウンターが一個乗っかって破壊されなくなる

④悪鬼の狩人で追放していた栄光の目覚めの天使が場に出て以下繰り返し…


このループの結果、ファルケンラスの貴種の上に無限に+1/+1カウンターが乗っかってアタックすることが可能となる


もし上記コンボの際に、場か墓地のどちらかに高原の狩りの達人がいれば、無限狼トークン+無限ライフゲイン になり

もし上記コンボの際に、場か墓地のどちらかに士気溢れる徴集兵がいれば、無限パーマネント奪取となる



このコンボをサポートするカードとして今回RtRで《ジャラドの命令》が注目~

これで悪鬼の狩人を墓地において、足りないコンボパーツを手札に持ってくることが可能となったんですよ~




そいでもってこのデッキの良いところは、コンボが成立しなくてもクリーチャーを展開していくだけでも勝てるポテンシャルを持っているってところ。

このデッキの主力クリーチャーが高原の狩りの達人+ファルケンラスの貴種+士気溢れる徴集兵ということで、単体でもカードパワーの高いカードであることに好感が持てます。

上記の無限コンボでなくても…


ファルケンラスの貴種がいる状態で士気溢れる徴集兵を出すと……
相手の好きなクリーチャーを選んで、こっちの戦闘フェイズで殴った後に、ファルケンラスの貴種で生贄に捧げて除去することも可能という、超アドバンテージ!!!



ファルケンラスの貴種+何か“人間クリーチャー”がいる状態で、栄光の目覚めの天使を出すと…
ファルケンラスの貴種で場に出ている人間クリ―チャーを生贄に捧げて、パンプさせた後に栄光の目覚めの天使の場に出た時の効果で、人間クリーチャーが戻ってくる!!!!
※国境地帯のレインジャー+高原の狩りの達人+士気溢れる徴集兵+悪鬼の狩人は全部CIPクリーチャーだから場に戻ってきたときに、再び効果が発生!!



ファルケンラスの貴種が出ている状態で悪鬼の狩人を出した時に…
悪鬼の狩人の能力スタックでファルケンラスの貴種で悪鬼の狩人を生贄に捧げることで、対象のクリーチャーは永久追放されるなんてことも





それからマナ配分も結構絶妙だと思っております~!

1ターン目にアヴァシンの巡礼者or東屋のエルフ

2ターン目に国境地帯のレンジャーで基本地形サーチ

3ターン目に高原の狩りの達人orファルケンラスの貴種


この流れって十分ビートデッキの初動として合格点ですよね??


もしくは…


1ターン目はセットランドのみ

2ターン目に遥か見でランドサーチ

3ターン目にファルケンラスの貴種orジャラドの命令で無限コンボ発生の条件へと駒を進めていく…

これの流れはこの流れで、コンボデッキの初動としては合格点ですよね??



おいらが使うとジャラドの命令でどのクリーチャーを墓地において、どのクリーチャーを手札に加えた方が良いかの思考中にフリーズすることも多々あると思いますが、そこはご愛嬌ということで(笑)
※もう最初に謝っておこう!ホントすいませんでしたっ!!(;O;)


このデッキまだ組んでもいないし、回してもいないけど、60枚が絶妙にシナジーしているのがわかるので、強いと思うんだよな~


それからやっぱりギセラは強いはず!!もしジャラドの命令で次のターンに7マナは出て、栄光の目覚めの天使が出せるんだけど、コンボの開始にはならなそうなときにはギセラを持ってきて、場に出して普通に殴り勝ちに行くプランもあります。


土地の24枚は結構配分考えたつもりです。

ショックランドが多いので、ビートには押し切られしまうことが多くなるかもしれないのが心配(-_-;)

まぁそこはどうとでもなるでしょ~~

サイド後から頑張る形にしましょう~



それから期待しているのが…
今回RtRで出たきた期待のPWのヴラスカを出された返しのターンで、士気溢れる徴集兵を出されると、ヴラスカを奪取して好きなパーマンネント破壊が出来るので、ヴラスカを自決に追いやることが盤面として多くありそうなので楽しみ。


それから…
対ゾンビデッキでの栄光の目覚めの天使の召喚も楽しみですね(笑)



ちなみに1マナのマナクリーチャーの東屋のエルフとアヴァシンの巡礼者ですが、デッキの中にあるカードでダブルシンボルを要求するのが、悪鬼の狩人と栄光の目覚めの天使とギセラたんの3種類で、全てが白のダブルシンボルであり、人間だとファルケンラスの貴種の生贄効果で+1/+1カウンターが乗るんで、巡礼者の方が東屋よりも重要であり、4枚採用の理由。


土地の構成は、

土地 24枚
4:《森/Forest》
3:《平地/Plains》
1:《沼/Swamp》
1:《山/Mountain》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
2:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《血の墓所/Blood Crypt》
2:《陽花弁の木立ち/Sunpetal Grove》
2:《根縛りの岩山/Rootbound Crag》
1:《森林の墓地/Woodland Cemetery》

ですけど、緑マナ出す土地が15枚、白マナ出す土地が9枚、黒マナ出す土地が8枚、赤マナ出す土地が7枚という構成になっております。

この部分は実際に組んでみてから、もう一度配分を検討する余地があるかもしれないなぁ



今日はこんな感じです~


ではでは(@^^)/~~~


コメント

宮古カテラン組合(怪物)
2012年9月28日2:41

無限要素の濃さがEDHみたいですw
エルフの幻想家でドロー加速したり
血の芸術家で無限ドレインなんてどうです?

ミートボウズ
2012年9月28日6:48

そうね~正直60枚がギッチリ詰まってしまっているので、新しいカードの採用が躊躇われるところですね~(・ω・`=)
因みに昨日日記書き終えた後に、さっそくプロキシ入れながら作ったんですが、予想以上に1人まわしをしてて、あまり脅威を感じなかった……(笑)
あかんのかな

エフ
2012年9月28日15:05

いいですねー.強そうです.
クリーチャー主体のコンボデッキは出産の殻がほしくなるw

ミートボウズ
2012年9月28日18:28

まぁ新環境に変わるときはいつだってそうなんですが、出産の殻と緑頂点を失い、代わりに手に入れるのがジャラドの命令ですからねw
ジャラドの命令が弱いってわけじゃないけど、過去の栄光が輝かしすぎますねwww

nophoto
Janaya
2013年5月18日0:44

Just cause it’s silmpe doesn’t mean it’s not super helpful.

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索