自分用のメモでもあり、造詣(ゾウケイ)の深い方からの教えを乞うためにも記載(挨拶)

現状チームスタン用に作っているセレズニアビートデッキがこれ

4 アヴァシンの巡礼者
3 東屋のエルフ
4 ロクソドンの強打者
3 銀刃の聖騎士
4 荘厳天使
3 ウルフィーの銀心
2 食百足

3 怨恨
2 信仰の盾
4 セレチャ
4 ワームの到来

9 森
5 平地
4 寺院の庭
4 陽花弁の木立ち
2 ガヴォニーの居住区



メインの改良の余地もまだまだあるところだとは思うがとりあえず、サイドボードがまったく決まっていないため、今日内訳を決めるためにも徒然なるままにタイピングww





まず…サイドボードを決める前提として…


新環境でもあり、なおかつチーム内で使えるカードに制限のあるチーム戦であるため。あまり特定のデッキへのメタを意識せずに、幅広くどのデッキにもそれなりにサイドボードからカードが入るように意識して作りたいところ。



候補としては








「復活の声(DGMの新カード)」

これは絶対入れなきゃだよね?
メインボードにも全然入れてもいいレベルではあると思ってはいる…
メイン&サイドボード合計で4枚いれてもいいレベルのカード











「ひるまぬ勇気(DGMの新カード)」

ビート相手には非常に重宝しそう~
これをデカブツにつけて殴っていれば、良いだけ簡単~
まるで、テキストに「エンチャントされているクリーチャーが除去されなければ、あなたの勝利!」と書かれているかのように錯覚してしまうww
サイドには2~3枚くらい?







「安らかなる眠り」&「地の封印」

リアニメイト対策に安心の一枚
どっちを選択するかはプレイヤー次第
今回のデッキのような場合、単純に一枚引ける分、地の封印の方が良さげ?
サイドに2枚くらい?





「天啓の光」

エンチャント破壊
対呪禁バント、対コントロール戦の拘留の宝球対策に
流石に1枚入れておくくらい?




「獰猛さの勝利」&「金輪際」

コントロール対策に
カードに書かれている効果はまったく違うものの、基本的には目指すべきところは一緒のはず
今回のデッキの場合、至高の評決一発くらいは耐えられると思うので、はずれが無い分「獰猛さの勝利」の方かなぁ~
サイドに2~3枚かな?







「原初の狩人、ガラク」

対コントロール対策に
全除去打たれても安心~
それにクリーチャーのパワーが高いので、出してすぐに-3の能力でも非常にアドバンテージを取ってくれそう~
いつか、荘厳天使の大賛美パンチの後に-3の能力使ってドロー富豪になりたいwww!!!
サイドボードに2枚?








「忘却の輪」

何でも対策カードwww
とりあえずの忘却の輪www
とりあえずの1枚?






追加の「信仰の盾」

ジャンドとかの対象を取るタイプの除去を使っているデッキに対して
対ビートの時に稀に、濃霧と同じ効果になって、超大活躍するときもある。
メインに2枚入っているので、1枚くらいの追加枠で十分かな?









ということで取りあえずのサイドボードは




4 復活の声
1 天啓の光
2 地の封印
2 獰猛さの勝利
1 忘却の輪
3 ひるまぬ勇気
2 原始の狩人、ガラク



こんな感じかね~?



今日はそんな感じでーす



ではでは(@^^)/~~~

コメント

生息条件(島)
2013年5月1日0:06

虫カード好きとして、【食百足】の採用に嬉しすぎて鼻血が出そうになりました。(何

チーム戦の制限の為、【スラーグ牙】などを入れられなかった枠なのだと思いますし、多分【復活の声】に替えられるのだろうなとも思いつつ、このデッキの活躍を楽しみにしております。

AOH
2013年5月1日1:53

枚数に関しては対ビート戦でのアウトの枚数と、対コントロール戦でのアウトの枚数をおおよそ決めてみないと何とも言えないかと...

リアニ対策に関しては地の封印とRIP散らしてもよい気がします。
やっぱりRIPじゃないといかん場面はありそうなので...

使ってみないとわかりませんが、対コントロールのみを意識するなら復活の声と絡み根どっちが強いのか微妙なところだと思います。
絡み根よりも復活の声が強い盤面は、次のターンに2体出ていた場合のみになるので、どうでしょうかねー;
並べたら全除去ボーンなわけで...インスタント使えないのはおそらくめちゃくちゃ嫌なので、どちらが強いかですかねー;
あとこのデッキ相手に盲従入れたくないですが、絡み根速攻からの怨恨パンチはめちゃくちゃ嫌です。

僕は金輪際は使い方がわかりません。笑
が、獰猛さの勝利は張られて強かったので間違いなく仕事はするかと。

ぱっと思ったことだけ並べてみました。笑

シグ
2013年5月1日2:05

自分もセレズニア考えていますー。
反抗者とオリヴィアが嫌なので、忘却の輪はメイン三枚の予定ですー。

ミートボウズ
2013年5月1日6:53

>>生息条件(島)さん

何を隠そうーうちのチームはスラーグ牙の使用枚数は0枚ですw !
銀刃、銀心、荘厳のベストパートナーとして、食百足の採用に至りました。
こいつは抜けません…(^o^;)


>>AOHさん

確かに…地の封印とRIPは一枚づつって言いかも~
絡み根は入らないかな~と思ってる、怨恨は最低でもロクソドン以上のサイズのクリーチャーにつけたいところ。

それよか、今日は決戦の日ですね!?頑張ってきて下さい!!


>>シグさん

ブンブン言ってて、そやつら天敵クリーチャーの存在を忘れてましたwww
忘却の輪とらないとですね!
ありがとうございますヽ(*´▽)ノ♪

AOH
2013年5月3日8:40

そういえば...

同型用のに豪胆な勇士とか必要ですかね?

ミートボウズ
2013年5月3日10:15

>>AOH氏

それも、必要だな!!
困った時のシルバーバレット戦法が始まる予感(笑)

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索