【デッキ構築】 “白青エファラミッドレンジの改良案を考える”の巻
2014年2月12日 スタンダード コメント (13)週末の五竜杯での結果を踏まえてデッキの改良案を考えてみることにしたっ!!
まず、週末の五竜杯で使って途中まで0-4だったという問題作がこれ(最終的には3-4だったんだかんねw)
まず作業①
ギデオンに別れを告げるwww(´∀`)
ほぼこれでデッキの改良が8割以上は終了www
まず、昨日の対戦で気になった点を挙げると
①ギデオン様が空気
⇒解説不要www
②メインボードに入っている至高の評決は要らないかもしれない
⇒やっぱり手札に土地+クリ―チャー+至高の評決だと、クリーチャーの展開を躊躇してしまうね。上記のレシピではクリ―チャーを出すのをためらうなんて普通だったら考えられないような構成だと言っていいからね~色的に至高の評決が選択肢として取れることはもちろん視野にいれるべきだろうけど、自身のデッキの長所をなくしてしまうようなカードをメインボードに入れることは無いように感じた。
③ボロスの反攻者は4枚は要らないかもしれない
⇒最近のスタンでは、タフ3のクリ―チャーが殴ってくるってあんまりないのね?4/4のゴーア族、ゼナゴスの狂信者(3/3で出た場合出たターンは4/4、次のターンから3/3になるとはいえ、色的に手札にゴーア族があることを考えると明確にアドは取れない)とか、5/5のポルクラとかあんまし環境的に強くない?それから胆汁病でちょうど死ぬサイズなので、場に2体並べるのは得策ではなさそうだ。
④2マナ、4マナ、5マナ圏の拡充
⇒3マナのカードが12枚に対して、2マナのカードが6枚ってやっぱり少ない、それと4マナのカード7枚ってのも気になる、5マナ圏に関して言えば2枚、それなのに6マナ圏にはエルズペスの3枚というのはマナカーブがきれいとは言い難い状況である
それらを勘案したうえでの変更した後のデッキレシピが以下
変更点を簡単に解説~
①ボロスの反攻者を4枚から3枚に変更
②至高の評決抜いてブン要素を追及するためにヘリオッドの槍を2枚に拡充
③マナカーブを綺麗にするうえで5マナ圏に4枚テューンの大天使を採用
④4マナ域の抜いたギデオンの枠と至高の評決の枠を埋めるパーツとして、アゾリウスの大司法官と不可侵議員を1枚づつ採用~ここはまだ悩んでる部分(-_-;)悩んでいる時はピン差ししてお試しで使うのが、おいらのスタイルwww
※アゾリウスの大司法官⇒3マナのブリマーズ出した後にこいつ出して留置して殴り行く強い動きがあったりとかするはずっ
不可侵議員⇒これで次のターンに4マナでエルズペスを出しに行くという方法あったりとか、除去が出来ないから出されたら困る嵐の息吹のドラゴンを指定するとか、対コントロール相手に霊異種ゲーを制するのに使ったりとか結構使えるのでは?ギデオンの二の舞(-_-;)www?
⑤マナカーブが綺麗になる中でニクソスの重要性が下がったように思ったので3枚⇒2枚に変更。※以前はなんとかしてニクソスからのマナ加速して5マナをブッ飛ばして6マナのエルズペスに行く必要があったのが変わった。この方が自然ですね
サイドボードもまた検討することにして、本日は終了~!
今日はそんな感じだすよ~
ではでは(@^^)/~~~
P.S.
BABYMETALのライブが楽しみ過ぎてヤバいwww
live映像を夜な夜な検索しては、liveの予習も兼ねて自室で1人で見る毎日・・・
ヘドバンギャー!! Live映像
http://www.youtube.com/watch?v=r4PrJYD8RTo
⇒バンドが少し走り気味だけど、しっかりボーカルの声量は出ているねっ!!
イジメ、ダメ、ゼッタイ Live映像
http://www.youtube.com/watch?v=Ii2zQqcTc-I
⇒登場シーンがカッコいい、早くこのハイトーンボーカルとゴリゴリのギターリフとドコドコのドラムが聴きたいっ!!
待ち遠しいぜ~(^O^)
まず、週末の五竜杯で使って途中まで0-4だったという問題作がこれ(最終的には3-4だったんだかんねw)
クリーチャー23枚
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4:《管区の隊長/Precinct Captain》
2:《前兆語り/Omenspeaker》
3:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
4:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
1:《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
3:《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》
1:《第10管区のラヴィニア/Lavinia of the Tenth》
1:《予知するスフィンクス/Prognostic Sphinx》
スペル12枚
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
1:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
2:《至高の評決/Supreme Verdict》
1:《正義の勇者ギデオン/Gideon, Champion of Justice》
3:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
1:《スフィンクスの啓示/Sphinx’s Revelation》
土地25枚
8:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
3:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
2:《変わり谷/Mutavault》
まず作業①
ギデオンに別れを告げるwww(´∀`)
ほぼこれでデッキの改良が8割以上は終了www
まず、昨日の対戦で気になった点を挙げると
①ギデオン様が空気
⇒解説不要www
②メインボードに入っている至高の評決は要らないかもしれない
⇒やっぱり手札に土地+クリ―チャー+至高の評決だと、クリーチャーの展開を躊躇してしまうね。上記のレシピではクリ―チャーを出すのをためらうなんて普通だったら考えられないような構成だと言っていいからね~色的に至高の評決が選択肢として取れることはもちろん視野にいれるべきだろうけど、自身のデッキの長所をなくしてしまうようなカードをメインボードに入れることは無いように感じた。
③ボロスの反攻者は4枚は要らないかもしれない
⇒最近のスタンでは、タフ3のクリ―チャーが殴ってくるってあんまりないのね?4/4のゴーア族、ゼナゴスの狂信者(3/3で出た場合出たターンは4/4、次のターンから3/3になるとはいえ、色的に手札にゴーア族があることを考えると明確にアドは取れない)とか、5/5のポルクラとかあんまし環境的に強くない?それから胆汁病でちょうど死ぬサイズなので、場に2体並べるのは得策ではなさそうだ。
④2マナ、4マナ、5マナ圏の拡充
⇒3マナのカードが12枚に対して、2マナのカードが6枚ってやっぱり少ない、それと4マナのカード7枚ってのも気になる、5マナ圏に関して言えば2枚、それなのに6マナ圏にはエルズペスの3枚というのはマナカーブがきれいとは言い難い状況である
それらを勘案したうえでの変更した後のデッキレシピが以下
クリーチャー
4:《万神殿の兵士/Soldier of the Pantheon》
4:《管区の隊長/Precinct Captain》
2:《前兆語り/Omenspeaker》
3:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
3:《ボロスの反攻者/Boros Reckoner》
1:《太陽の神、ヘリオッド/Heliod, God of the Sun》
3:《都市国家の神、エファラ/Ephara, God of the Polis》
1:《不可侵議員/Council of the Absolute》
1:《アゾリウスの大司法官/Azorius Justiciar》
4:《テューンの大天使/Archangel of Thune》
スペル9枚
4:《拘留の宝球/Detention Sphere》
2:《ヘリオッドの槍/Spear of Heliod》
3:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
土地25枚
9:《平地/Plains》
4:《啓蒙の神殿/Temple of Enlightenment》
4:《神聖なる泉/Hallowed Fountain》
4:《アゾリウスのギルド門/Azorius Guildgate》
2:《ニクスの祭殿、ニクソス/Nykthos, Shrine to Nyx》
2:《変わり谷/Mutavault》
変更点を簡単に解説~
①ボロスの反攻者を4枚から3枚に変更
②至高の評決抜いてブン要素を追及するためにヘリオッドの槍を2枚に拡充
③マナカーブを綺麗にするうえで5マナ圏に4枚テューンの大天使を採用
④4マナ域の抜いたギデオンの枠と至高の評決の枠を埋めるパーツとして、アゾリウスの大司法官と不可侵議員を1枚づつ採用~ここはまだ悩んでる部分(-_-;)悩んでいる時はピン差ししてお試しで使うのが、おいらのスタイルwww
※アゾリウスの大司法官⇒3マナのブリマーズ出した後にこいつ出して留置して殴り行く強い動きがあったりとかするはずっ
不可侵議員⇒これで次のターンに4マナでエルズペスを出しに行くという方法あったりとか、除去が出来ないから出されたら困る嵐の息吹のドラゴンを指定するとか、対コントロール相手に霊異種ゲーを制するのに使ったりとか結構使えるのでは?ギデオンの二の舞(-_-;)www?
⑤マナカーブが綺麗になる中でニクソスの重要性が下がったように思ったので3枚⇒2枚に変更。※以前はなんとかしてニクソスからのマナ加速して5マナをブッ飛ばして6マナのエルズペスに行く必要があったのが変わった。この方が自然ですね
サイドボードもまた検討することにして、本日は終了~!
今日はそんな感じだすよ~
ではでは(@^^)/~~~
P.S.
BABYMETALのライブが楽しみ過ぎてヤバいwww
live映像を夜な夜な検索しては、liveの予習も兼ねて自室で1人で見る毎日・・・
ヘドバンギャー!! Live映像
http://www.youtube.com/watch?v=r4PrJYD8RTo
⇒バンドが少し走り気味だけど、しっかりボーカルの声量は出ているねっ!!
イジメ、ダメ、ゼッタイ Live映像
http://www.youtube.com/watch?v=Ii2zQqcTc-I
⇒登場シーンがカッコいい、早くこのハイトーンボーカルとゴリゴリのギターリフとドコドコのドラムが聴きたいっ!!
待ち遠しいぜ~(^O^)
コメント
お気をつけて!
あら~ホントや~(+o+)!!!
ということは、このデッキ嵐の息吹のドラゴン出された積んじゃうのかなぁ~一応エルズペスのマイナス能力はあるけども・・・(-_-;)
教えていただき助かりました、大会会場でミスすることが事前に防ぐことが出来ました(^_^)/
4マナ授与だし、猫は付ければ+3/+3みたいなもんだと思うんでどうっすかね?
実際のところそうだと思う、それは間違いない!!
流れ的にもブリマーズ⇒リーヴでブロックされるだろうクリ―チャーを留置する、そんな展開が期待できるよね
けど、それ以上に信心を稼ぎたいのと、太陽の神ヘリオッドとの警戒シナジーを考えるとこいつなのかなぁ~と考えてこいつを採用
メインをリーヴにしてサイドにレコナーにして、デッキ次第で入れ替えることも視野に入れてる、その逆も然り(*^^)
いや~それまじでありなんですよ~!!
デッキコンセプトが変わってきちゃうんですけど、ブリマーズ⇒万戦の幻霊の流れだと、2マナ域に信心稼いでくれる密集軍の指揮者とかブリマーズの先兵辺りも採用候補に入ってくるので、いいデッキになるかなぁ~っと思います。
何よりおいらのプレイスタイルに合ってそうだというところが強烈に惹かれる部分www
悲哀まみれなんてみんな使ってないっすよね~(*_*;??
白が濃いめだけれども《精霊への挑戦》が入っていないのは、
生物減らしたくないのと《拘留の宝球》で大体何とかできるからでしょうか?
拘留の宝球・ヘリオッド神・槍ともシナジーあるし信心稼げるし。
あと個人的にはリーヴの空騎士も試して欲しいです~と思ったけど3マナ多過ぎか。。
リンクありがとうございます。こちらもリンクさせていただきましたm(__)m
精霊への挑戦に関してはおっしゃる通りですよ。使いたい構成ではあるんですが…(-o-;)信心を稼いでくれる分、拘留の宝球は強いですね!
>>T-2さん
相手の拘留の宝球、至高の評決、ミジウム、胆汁病、この辺かな?
とりあえず1差しで使ってみて、感触を確認したいところ
>>きたじさん
別のデッキとして、万戦の幻霊を使ったデッキを考えたくなってきたので、そっちも検討してみます。
そうなんすよ~3マナにやたらと優良カードが多くて困る…(。-∀-)
>>さよなライオン二世さん
そっすね~急速混成はいいかも~ブリマーズもレコナーも3/3カエルトカゲは問題ないし。そして、サイクロンもいいかも~2マナの圏の補完になるし、マナカーブがだいぶきれいになる印象。まぁ、2ターン目にうつことはあんましないから関係無いかな?
サイドにガン積?
エファラとマナ域被るのが少し気になるけど、強いことは強いはず。
まぁ~サイドに2枚かな(;´д`)?