【新環境スタン】 “今までずっとアブザンを使い続けていたおいら・・・新環境では新たにマルドゥサクリファイスとシディシウィップも作って回していたけど、早くもソリューションが分かった気がするw” の巻
2015年2月1日 スタンダード コメント (7)MOで運命再編のカードも使えるようになったいたので、超絶ブッパーしてマルドゥサクリファイスとシディシウィップも構築~!!!
※ちなみにリアルでもマルドゥサクリファイスとシディシウィップは構築してあるので、今度お時間ある時はだれか回してあげてくださいm(__)m
今日は日中の用事済ませた後は、MOでDEに新デッキマルドゥサクリファイスとシディシウィップで1回づつ参戦!!!
・・・両方ともに2-2・・・(-_-;)
おいらはわかったね・・・
この環境のソリューションが・・・・
いや~気が付きたかったようで・・・・・
気が付きたくなかったところでもある・・・・・
この環境のソリューーションは・・・・
結局、アブザンやろ!!
\(◎o◎)/!!
おいらがここもとブッパに使った資金は、アブザン道を進むことを再確認するための通行料みたいなもんだったんや・・・(*_*;www
ちなみに通行料として払った、マルドゥサクリファイスとシディシウィップのレシピをアップ・・・
アップというか、晒しものの刑じゃwww!!!
運命再編で出た新カード、炎跡のフェニックスをリスペクトしたデッキ~
軍族の解体者でフェニックスor血に染められし勇者、or扇動者のゴブリントークンを生け贄に捧げて、ガチャガチャするマルドゥのビートデッキ。
苦しめる声を4枚採用することで、墓地から戻るクリーチャーを代替コストとして墓地に送ることで、将来的にアドを取れる可能性がある点が強み。また苦しめる声で土地が順調に伸びる点も好感が持てると思われていた・・・
欠点・・・
①赤白トークン、ジェスカイトークン等のアーキタイプに除去が弱い。
⇓
除去が岩への繋ぎ止めと、はじける破滅で、どうやったトークン戦術をかいくぐれるだろうか?いやかいくぐれない・・・(*_*;
②3色デッキでありながら、赤に強く依存しているデッキで、山を引いてこないと岩への繋ぎ止めが出せなかったり、3ターン目にフェニックスで赤のダブルシンボルを要求されて、マナがキッツキツやで~~!!!
運命再編より、青の神話レア奔流の精霊と、タシグルが強いんじゃないかってことで構築~~
確かにタシグルとか、強いんだけど、何かイマイチで分かんなぁ~
あと、ほとんどの方が当たるはずの高確率のギャンブルに、おいらハズまくって・・・やる気がそがれた・・・という理由もある。
※シディシ場に出して、3枚めくってクリ―ッチャー居れば、ゾンビトークンが出てきます~っていう能力、おいらがこのデッキ使うと、嫌がらせのようにスカル・・・(-_-;)めげずに鍛錬は積む!!
欠点・・・
①線が細い分、上記に書いた通り、スカってしまった時に、体制を立て直すことが不得意。
②鞭の置くタイミング・・・起動するタイミングがなかなか無い・・・・(-_-;)
まぁ、今日はそんな感じですわぁ~
結局アブザンが強いってことで~
ではでは(@^^)/~~~
※ちなみにリアルでもマルドゥサクリファイスとシディシウィップは構築してあるので、今度お時間ある時はだれか回してあげてくださいm(__)m
今日は日中の用事済ませた後は、MOでDEに新デッキマルドゥサクリファイスとシディシウィップで1回づつ参戦!!!
・・・両方ともに2-2・・・(-_-;)
おいらはわかったね・・・
この環境のソリューションが・・・・
いや~気が付きたかったようで・・・・・
気が付きたくなかったところでもある・・・・・
この環境のソリューーションは・・・・
結局、アブザンやろ!!
\(◎o◎)/!!
おいらがここもとブッパに使った資金は、アブザン道を進むことを再確認するための通行料みたいなもんだったんや・・・(*_*;www
ちなみに通行料として払った、マルドゥサクリファイスとシディシウィップのレシピをアップ・・・
アップというか、晒しものの刑じゃwww!!!
『あれを出したり入れたり・・・超絶ピストンマルドゥ!!』デッキ
クリーチャー22枚
4:《血に染まりし勇者/Bloodsoaked Champion》
4:《炎跡のフェニックス/Flamewake Phoenix》
4:《ゴブリンの熟練扇動者/Goblin Rabblemaster》
4:《軍族の解体者/Butcher of the Horde》
4:《嵐の息吹のドラゴン/Stormbreath Dragon》
2:《大いなる狩りの巫師/Shaman of the Great Hunt》
スペル14枚
2:《稲妻の一撃/Lightning Strike》
4:《はじける破滅/Crackling Doom》
4:《岩への繋ぎ止め/Chained to the Rocks》
4:《苦しめる声/Tormenting Voice》
土地24枚
4:《血染めのぬかるみ/Bloodstained Mire》
4:《遊牧民の前哨地/Nomad Outpost》
5:《山/Mountain》
1:《沼/Swamp》
1:《ヨーグモスの墳墓、アーボーグ/Urborg, Tomb of Yawgmoth》
3:《凱旋の神殿/Temple of Triumph》
3:《静寂の神殿/Temple of Silence》
3:《コイロスの洞窟/Caves of Koilos》
サイドボード15枚
1:《消去/Erase》
2:《異端の輝き/Glare of Heresy》
1:《殺人王、ティマレット/Tymaret, the Murder King》
1:《洗い流す砂/Scouring Sands》
2:《静翼のグリフ/Hushwing Gryff》
1:《マルドゥの魔除け/Mardu Charm》
1:《弧状の稲妻/Arc Lightning》
1:《完全なる終わり/Utter End》
1:《前哨地の包囲/Outpost Siege》
1:《紅蓮の達人チャンドラ/Chandra, Pyromaster》
1:《不動のアジャニ/Ajani Steadfast》
2:《悪行の大悪鬼/Archfiend of Depravity》
運命再編で出た新カード、炎跡のフェニックスをリスペクトしたデッキ~
軍族の解体者でフェニックスor血に染められし勇者、or扇動者のゴブリントークンを生け贄に捧げて、ガチャガチャするマルドゥのビートデッキ。
苦しめる声を4枚採用することで、墓地から戻るクリーチャーを代替コストとして墓地に送ることで、将来的にアドを取れる可能性がある点が強み。また苦しめる声で土地が順調に伸びる点も好感が持てると思われていた・・・
欠点・・・
①赤白トークン、ジェスカイトークン等のアーキタイプに除去が弱い。
⇓
除去が岩への繋ぎ止めと、はじける破滅で、どうやったトークン戦術をかいくぐれるだろうか?いやかいくぐれない・・・(*_*;
②3色デッキでありながら、赤に強く依存しているデッキで、山を引いてこないと岩への繋ぎ止めが出せなかったり、3ターン目にフェニックスで赤のダブルシンボルを要求されて、マナがキッツキツやで~~!!!
『シディシとタシグルの濃厚な鞭プレイ!!』デッキ
クリーチャー24枚
4:《森の女人像/Sylvan Caryatid》
4:《サテュロスの道探し/Satyr Wayfinder》
4:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
4:《血の暴君、シディシ/Sidisi, Brood Tyrant》
2:《黄金牙、タシグル/Tasigur, the Golden Fang》
1:《奔流の精霊/Torrent Elemental》
2:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
3:《女王スズメバチ/Hornet Queen》
スペル12枚
4:《残忍な切断/Murderous Cut》
3:《エレボスの鞭/Whip of Erebos》
2:《神々との融和/Commune with the Gods》
1:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
1:《スゥルタイの魔除け/Sultai Charm》
1:《英雄の破滅/Hero’s Downfall》
土地24枚
4:《華やかな宮殿/Opulent Palace》
4:《ラノワールの荒原/Llanowar Wastes》
2:《ヤヴィマヤの沿岸/Yavimaya Coast》
2:《汚染された三角州/Polluted Delta》
1:《島/Island》
2:《沼/Swamp》
2:《神秘の神殿/Temple of Mystery》
2:《疾病の神殿/Temple of Malady》
3:《森/Forest》
1:《吹きさらしの荒野/Windswept Heath》
1:《進化する未開地/Evolving Wilds》
サイドボード15枚~
2:《思考囲い/Thoughtseize》
1:《否認/Negate》
2:《軽蔑的な一撃/Disdainful Stroke》
3:《胆汁病/Bile Blight》
2:《悪夢の織り手、アショク/Ashiok, Nightmare Weaver》
1:《荒ぶる波濤、キオーラ/Kiora, the Crashing Wave》
1:《破滅喚起の巨人/Doomwake Giant》
1:《奔流の精霊/Torrent Elemental》
1:《苦悶の神、ファリカ/Pharika, God of Affliction》
1:《再利用の賢者/Reclamation Sage》
運命再編より、青の神話レア奔流の精霊と、タシグルが強いんじゃないかってことで構築~~
確かにタシグルとか、強いんだけど、何かイマイチで分かんなぁ~
あと、ほとんどの方が当たるはずの高確率のギャンブルに、おいらハズまくって・・・やる気がそがれた・・・という理由もある。
※シディシ場に出して、3枚めくってクリ―ッチャー居れば、ゾンビトークンが出てきます~っていう能力、おいらがこのデッキ使うと、嫌がらせのようにスカル・・・(-_-;)めげずに鍛錬は積む!!
欠点・・・
①線が細い分、上記に書いた通り、スカってしまった時に、体制を立て直すことが不得意。
②鞭の置くタイミング・・・起動するタイミングがなかなか無い・・・・(-_-;)
まぁ、今日はそんな感じですわぁ~
結局アブザンが強いってことで~
ではでは(@^^)/~~~
コメント
スゥルタイは割と難しいですしね…(実感
マルドゥは、トークンに対しては、サイドとかで上手く対策していきたい感はありますよね。
除去的に、ティムールとかのサイズメインのデッキには強いのですけど。
ティムールは、カウンターと速度とかでスゥルタイやアブザンには強そうなイメージで、マルドゥには除去面とかで辛そうな印象。
ジェスカイに対しては、ちょっと未知数な印象はありますが、一対多の除去が欲しくなりそうですね。
ジェスカイは、トークンブッパでねじ込んでいくスタイルがあり、苦手なアブザンにも新しい除去とかで耐性は付いたイメージ。
ただし、やはり対策されていくとキツそうなイメージなので、熟練度もモノ言いそう。
いやはや、もう自分に合ったスタイルで頑張るしか無いですよね…実際w
まわりまわって、よくぞこの安住の地にお越しなすったな!m(。≧Д≦。)m
やっぱり、狩猟者&サイ&ロック&ペス子…使っていて安心するわぁ~(。-∀-)
そうなのだよね!まさしく冠翼さんの最後の二行の部分ですね!!
現在の環境って、アブザンミッドとかシディシウィップ…アーキタイプは同じと言えど、それを構成する75枚は人によって全然変わってくるので、経験とか自身のプレイスタイルにデッキが合っているということの方が、メタに合っているということより、重要な気がします。いや~本当に良環境だなぁ~って思いますね。(^^)v
>>ななせP
遠回りしましたね…このために支払った代償はというと……こういうのは計算したら、あかんですなwww( ;∀;)
うむ、確かに・・・
けども、“アブザンまわり”の真髄は、1ターン目にタップインランド、2ターン目タップインランド、3ターン目にクルフィックスの狩猟者・・・
悠長やね・・・www(^_^;)