今日ってGP東京の第二次事前参加予約の申し込み日だったよね、、、、??週末にプレリ行っていたり、子守りしていて完全に忘れていた、、、(゜д゜)
これで晴れて??GP東京の本戦の不参加が正式決定いたしました、、、
まぁーええんだええんだ、おいらはMOでスタンができればっ!!
( *`ω´)キリッ
ってことで、一応前回も同じ様な記事書いてたんだけど、この数日間での脳内構想の変化だったり、前回は土地の内訳は考えていなかったので、その点等も踏まえて考えてみた~~!!
一応現状の脳内構築ではこんな感じ~
こんな感じで現状は考えている、、、
《死天狗茸の栽培者》
まず死天狗茸の栽培者の枚数を4枚フル投入でなく、3枚に減らしてみた。
これは、このデッキのMAXのマナコストが5であるため、死天狗茸の栽培者が複数枚手札に来た時には弱いと感じたため。
結局最大マナコストが5ならば、マナ加速する必要が無いのでは無いか?とも考えはしたが、やっぱり2ターン目栽培者→3ターン目精神壊しの悪魔で、死霧&除去カードを墓地に落として、4ターン目にデンプロの裏表で死霧を場に戻しつつ、除去カードを回収~っとかって都合の良いブンまわりを期待してやまないため残す、、、w
死天狗茸の栽培者が多いと感じるようならば、2枚に減らして搭載歩行機械が3枚とかかなぁ~?
《搭載歩行機械》
やはり昂揚を達成させるためにアーティファクト・クリーチャーは入れておきたいということと、環境的にまた再び搭載歩行機械が強くなるような気がするんだよねぇ~
搭載歩行機械って、旧環境でアブザン使っていたおいらにとっては、アナフェンザとか、アブチャとかあるからそんなに辛くないって印象だったんだけど、それらのカードが落ちるんだよね、、?追放除去をされないという前提で考えれば、速攻系のデッキにも遅めのコントロールデッキにもどっちにも刺さるパワーカードなので、新環境でもっかい花を咲かせる可能性が、、、??
ちなみに、SOIの石の宣告(白の2マナ同名クリーチャーを追放して調査するやつ)とか、苦渋の破棄(白黒の3マナになった代わりに3点くらう完全なる終わり)とか、旧環境からも絹包みとか残っているので、その辺の除去カードがどれくらい使われるものなのか?が重要だなぁ~
ちなみにSOIからの新カード《餌食》は自分も対象にできるので、搭載歩行機械をインスタントタイミングで能動的に除去するという選択肢もあるっちゃあるのもGOOD
《死霧の猛禽》&《棲み家の防御者》
このパッケージも搭載歩行機械同様に、速攻系のデッキもコントロールデッキにも強い柔軟なカードだと思うんねんな!
墓地を耕すことで昂揚を達成しつつ、墓地にトケガを落としつつ、デンプロを表替えした時にトカゲを戻しつつ、回収するカードの選択肢を広げておくことができるこのデッキにはぴったりだと思うんだよね
《群れの結集》&《精神壊しの悪魔》
墓地を耕すのはこの2種類のカード、1マナの緑のエンチャント《発生の器》も良いカードだなぁ~とは思っていたものの、それよりもは相手のクリーチャー除去しつつ墓地にエンチャント落とせる《死の重み》の方が優れていると感じて、《発生の器》を不採用にしてみた
《ギトラグの怪物》
このデッキの超絶キーパーツ!!
通称“パックンチョガエル”
6/6接死の超絶ボディは圧巻~♪♪
土地の内訳として、《溺墓の寺院》はもちろんマナコストを払えば、墓地から何度も回収可なので、カエルの維持に使えるし、《荒廃した湿原》は相手にクリーチャーの除去を迫りつつ、カエルが場にいればこちらはドローできるという超絶アド発生装置w 《進化する未開地》もカエルがいればドローしながら土地をサーチするというアド発生装置になり得るので採用
《闇の掌握》じゃなくて《究極の価格》を2マナの除去としては採用
闇の掌握じゃないと除去れないクリーチャーがあんまりいないような気がしてね~あと、黒黒を出すのが多分辛い、、、だって3ターン目にトカゲ出すのに(1)(緑)(緑)が欲しいって言ってんだぜw リームー(°д°)!!
サイドボードの《強迫》&《精神背信》
対コントロールの時には、死天狗茸の栽培者と除去を抜いてハンデスを超絶採用~♪♪
デンプロ裏表でトカゲを場に戻しながら、これらのハンデスカードを回収すればコントロールデッキに勝つる!!はず
うむ、現状新環境の脳内構築はそんな感じ~~
けど、一切デッキ構築して回してないからね(´ε`;)
本格始動はMOでSOIが出て以降になるけどね~
そうだ~MOでSOIがリリースされれば、導入当初くらいはドラフトもしたいしなぁ~
やりたいことがいっぱい♪♪
今日はそんな感じですね~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
P.S.
画像の一番下はネットで見つけた問題
?は何キロなのかを当てる問題。
難易度的に簡単過ぎず、難し過ぎずちょうど良いと思いました。
時間がある人は考えてみてはどうでしょう??
わかったときに少し気持ち良いですよ~♪♪
これで晴れて??GP東京の本戦の不参加が正式決定いたしました、、、
まぁーええんだええんだ、おいらはMOでスタンができればっ!!
( *`ω´)キリッ
ってことで、一応前回も同じ様な記事書いてたんだけど、この数日間での脳内構想の変化だったり、前回は土地の内訳は考えていなかったので、その点等も踏まえて考えてみた~~!!
一応現状の脳内構築ではこんな感じ~
クリーチャー21枚
2 搭載歩行機械
3 死天狗茸の栽培者
4 棲み家の防御者
4 死霧の猛禽
4 精神壊しの悪魔
1 ゲトの裏切り者、カリタス
1 真実を覆すもの
2 ギトラグの怪物
スペル15枚
1 強迫
2 死の重み
3 究極の価格
4 群れの結集
3 餌食
2 灯の再覚醒、オブ・ニクシリス
土地24枚
4 森
4 沼
4 ラノワールの荒原
4 風切る泥沼
2 進化する未開地
3 荒廃した湿原
2 溺墓の寺院
1 穢れた果樹園
サイドボード15枚
2 強迫
2 死の重み
4 精神背信
3ムラーサの胎動
3 衰滅
1ムラーサの緑守り
こんな感じで現状は考えている、、、
《死天狗茸の栽培者》
まず死天狗茸の栽培者の枚数を4枚フル投入でなく、3枚に減らしてみた。
これは、このデッキのMAXのマナコストが5であるため、死天狗茸の栽培者が複数枚手札に来た時には弱いと感じたため。
結局最大マナコストが5ならば、マナ加速する必要が無いのでは無いか?とも考えはしたが、やっぱり2ターン目栽培者→3ターン目精神壊しの悪魔で、死霧&除去カードを墓地に落として、4ターン目にデンプロの裏表で死霧を場に戻しつつ、除去カードを回収~っとかって都合の良いブンまわりを期待してやまないため残す、、、w
死天狗茸の栽培者が多いと感じるようならば、2枚に減らして搭載歩行機械が3枚とかかなぁ~?
《搭載歩行機械》
やはり昂揚を達成させるためにアーティファクト・クリーチャーは入れておきたいということと、環境的にまた再び搭載歩行機械が強くなるような気がするんだよねぇ~
搭載歩行機械って、旧環境でアブザン使っていたおいらにとっては、アナフェンザとか、アブチャとかあるからそんなに辛くないって印象だったんだけど、それらのカードが落ちるんだよね、、?追放除去をされないという前提で考えれば、速攻系のデッキにも遅めのコントロールデッキにもどっちにも刺さるパワーカードなので、新環境でもっかい花を咲かせる可能性が、、、??
ちなみに、SOIの石の宣告(白の2マナ同名クリーチャーを追放して調査するやつ)とか、苦渋の破棄(白黒の3マナになった代わりに3点くらう完全なる終わり)とか、旧環境からも絹包みとか残っているので、その辺の除去カードがどれくらい使われるものなのか?が重要だなぁ~
ちなみにSOIからの新カード《餌食》は自分も対象にできるので、搭載歩行機械をインスタントタイミングで能動的に除去するという選択肢もあるっちゃあるのもGOOD
《死霧の猛禽》&《棲み家の防御者》
このパッケージも搭載歩行機械同様に、速攻系のデッキもコントロールデッキにも強い柔軟なカードだと思うんねんな!
墓地を耕すことで昂揚を達成しつつ、墓地にトケガを落としつつ、デンプロを表替えした時にトカゲを戻しつつ、回収するカードの選択肢を広げておくことができるこのデッキにはぴったりだと思うんだよね
《群れの結集》&《精神壊しの悪魔》
墓地を耕すのはこの2種類のカード、1マナの緑のエンチャント《発生の器》も良いカードだなぁ~とは思っていたものの、それよりもは相手のクリーチャー除去しつつ墓地にエンチャント落とせる《死の重み》の方が優れていると感じて、《発生の器》を不採用にしてみた
《ギトラグの怪物》
このデッキの超絶キーパーツ!!
通称“パックンチョガエル”
6/6接死の超絶ボディは圧巻~♪♪
土地の内訳として、《溺墓の寺院》はもちろんマナコストを払えば、墓地から何度も回収可なので、カエルの維持に使えるし、《荒廃した湿原》は相手にクリーチャーの除去を迫りつつ、カエルが場にいればこちらはドローできるという超絶アド発生装置w 《進化する未開地》もカエルがいればドローしながら土地をサーチするというアド発生装置になり得るので採用
《闇の掌握》じゃなくて《究極の価格》を2マナの除去としては採用
闇の掌握じゃないと除去れないクリーチャーがあんまりいないような気がしてね~あと、黒黒を出すのが多分辛い、、、だって3ターン目にトカゲ出すのに(1)(緑)(緑)が欲しいって言ってんだぜw リームー(°д°)!!
サイドボードの《強迫》&《精神背信》
対コントロールの時には、死天狗茸の栽培者と除去を抜いてハンデスを超絶採用~♪♪
デンプロ裏表でトカゲを場に戻しながら、これらのハンデスカードを回収すればコントロールデッキに勝つる!!はず
うむ、現状新環境の脳内構築はそんな感じ~~
けど、一切デッキ構築して回してないからね(´ε`;)
本格始動はMOでSOIが出て以降になるけどね~
そうだ~MOでSOIがリリースされれば、導入当初くらいはドラフトもしたいしなぁ~
やりたいことがいっぱい♪♪
今日はそんな感じですね~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
P.S.
画像の一番下はネットで見つけた問題
?は何キロなのかを当てる問題。
難易度的に簡単過ぎず、難し過ぎずちょうど良いと思いました。
時間がある人は考えてみてはどうでしょう??
わかったときに少し気持ち良いですよ~♪♪
コメント
個々の重さも出るけど、時間がかかるやり方ですからねー。
なるほど!
足して二で割ると、解答が導き出せますね!
正直、どんなに考えても分からなかったです…。苦笑
俗に言う、アハ体験みたいに少しでもなりましたでしょうかね?
3匹がそれぞれ2回づつ乗っかってることに気づければすぐなんですけど、どうしても最初は個々の重さを出そうとしちゃおうとしちゃいますよねー