いやね、おいらがMTGを最初に始めたときは、スタンでもダイスで勝ったときに後手を選ぶアーキタイプって存在はしてたんだよね~
リアニメイトデッキで積極的に後手を取って、1ターン目にあえてセットランドせずに、ターン終了時にファッティを墓地にディスカードするって戦法があったのが懐かしいぃ~
でもって、現代MTG(そんな言葉があるかは知らないwなんとなく意味合いはわかるでしょ?)において、リアニメイト戦力を取るデッキだとしても後手を積極的に取るアーキタイプは存在しない、、、
というか、後手を積極的に取っていくアーキタイプ自体見たことがない、、、
そろそろそれっておかしいって思ったほうがいいじゃないかと思うんですよね~
今おいらが『異界月』のスポイラー見ながら、強いなーって思って期待しているカードがサリアとギセラなんだけど、、、、
これぞまさしく先手ゲーを引き起こす張本人である様なカードデザインだなぁ~って思ったんだよねー
新サリアなんてまさしくって感じだよね、特にレガシー環境だとフェッチもタップインで場に場に出ることになって、不毛な大地でフェッチを破壊できる環境になるってことですよ!?これやばない!?まさしくダイスゲーと言われても致し方ない、不毛な戦いが始まりそうな気がするんだが・・・w
・・・まぁサリアを印刷することで、環境で使われる基本地形を強いっていうメタに変えていきたいって考えがあるのかもしれないけども。
だけどもやっぱり、新サリアをお互いに使ったデッキ同士で対戦する場合は、、、例えばデスタク同系対決であれば、先にサリア出した方が圧倒的に有利になるよね?
でもってお次はギセラなんだけど、4マナ4/3飛行・先制攻撃・絆魂というプチ悪斬と世間では呼ばれるほどの次期環境で期待されるパワーカード。
現スタン環境だと4マナでできる一番簡単かつ単純に強いアクションとして、PWギデオンがあるわけなんだけど、、、先手側が4マナでギセラ出して後手側の返しの4ターン目のアクションがPWギデオンしかないと後手超絶涙目になる仕様になってんのなw
PWギデオンを使う方は今からそんな時に、泣く泣く2/2トークンを出して次のターンにギセラでギデオンを屠られることを選ぶか?、ギデオンの出した初動を+1能力にして次のターンに動けるようにするか?の2択のどっちかを選ばないといけなくなることに準備しておきましょう・・・w
そりゃー現スタン環境でPWギデオンが強くて丸すぎるから、そこのメタに大きく変化をさせようとしたわけなんだろうけども、、、
おいらは、ギセラを初めてスポイラーで見たときに、「あーPWギデオンメタられてきたなぁ~」っていう感想と同時に、「アーリン・コード出せばギセラ除去れるから、次期環境アーリン大活躍じゃね!?」って思ったんだけど、それもやっぱり先手の時の場合であって、ギセラをメタってアーリンをデッキに入れていたものの、後手を取ることになって超絶涙目のおいらの未来図まですぐに連想することになったわけよw
まぁ~そういうわけでさ、10人と対戦してダイスで勝った側が全員“先手”を選択する環境ってあんまり健全ではないのではないか・・・???って思うんだよね~
仮に、全員が先手を選ぶような環境だったとしても、後手で強いカードをもっと環境に存在させればやりようはあるんだけども・・・
白蘭の騎士とかが典型的な後手の時に強いカードで、人間バント使っているときはサイドボーディングでインアウトしたりする感じが好きですね~
あと何よりも積極的に後手を取るアーキタイプが出てくると、もっと多様性が生まれるんだよね~
どういうことかっていうと、例えば冒頭にかつての後手を取ることで、1ターン目にファッティをディスカードするリアニメイトデッキの話をしたけど、、、
対人メタで相手がそういうアーキタイプだと分かっていると、先手を取るべきアーキタイプを使っていても、ダイスで勝ったときにあえて後手をとる戦略が出てきたりして、現スタンにはない“先手後手選択のメタ”が発生したりするのはおもしろそうだと思いません??
まぁみんながみんな対人メタをやり始めること環境も危険かとは思うけどもねw
※例えば、トーナメントで早めに対戦が終了したら、みんながみんな会場内を見て回って、会場にいるプレイヤーの顔と使っているアーキタイプを記憶する作業を始めるみたいな感じ?けどレガシーの大会にスニークショーで出るときはおいらはよくやってたよ。こっちが実物提示教育うって相手の方がいいもの出してきたらたまったもんじゃないからね!!
あと今回のスポイラー見てて感じるのは、現スタン環境で強い色を更に強くし過ぎてません???
今日起きたらPWタミヨウさんがスポイラーに出てきてたんだけど、最近流行りのバントカラーですよw??
画像下段
個人的に、-2の能力の盤面制圧力がハンパ無い気がするぞw!!!
出したターンは-2の能力使って盤面制圧してから、次のターンから+1の能力でアドを取っていくっていう使い方がメインになるのかな??
クリーチャーデッキに添えて使うみたいなデザインが、個人的に非常にツボ!
タミヨウ新環境で使いたいですなぁ~
今日はそんな感じですよ~
ではでは( ´・ω・`)ノ~バイバイ
2016年対戦戦績
MOスタン 306勝185敗 (構築レーティング1760)
MOモダン 4勝6敗
MOドラフト 16勝13敗 (限定構築レーティング1682)
シールド(プレリ) 9勝1敗
ドラフト 3勝0敗
リアニメイトデッキで積極的に後手を取って、1ターン目にあえてセットランドせずに、ターン終了時にファッティを墓地にディスカードするって戦法があったのが懐かしいぃ~
でもって、現代MTG(そんな言葉があるかは知らないwなんとなく意味合いはわかるでしょ?)において、リアニメイト戦力を取るデッキだとしても後手を積極的に取るアーキタイプは存在しない、、、
というか、後手を積極的に取っていくアーキタイプ自体見たことがない、、、
そろそろそれっておかしいって思ったほうがいいじゃないかと思うんですよね~
今おいらが『異界月』のスポイラー見ながら、強いなーって思って期待しているカードがサリアとギセラなんだけど、、、、
これぞまさしく先手ゲーを引き起こす張本人である様なカードデザインだなぁ~って思ったんだよねー
新サリアなんてまさしくって感じだよね、特にレガシー環境だとフェッチもタップインで場に場に出ることになって、不毛な大地でフェッチを破壊できる環境になるってことですよ!?これやばない!?まさしくダイスゲーと言われても致し方ない、不毛な戦いが始まりそうな気がするんだが・・・w
・・・まぁサリアを印刷することで、環境で使われる基本地形を強いっていうメタに変えていきたいって考えがあるのかもしれないけども。
だけどもやっぱり、新サリアをお互いに使ったデッキ同士で対戦する場合は、、、例えばデスタク同系対決であれば、先にサリア出した方が圧倒的に有利になるよね?
でもってお次はギセラなんだけど、4マナ4/3飛行・先制攻撃・絆魂というプチ悪斬と世間では呼ばれるほどの次期環境で期待されるパワーカード。
現スタン環境だと4マナでできる一番簡単かつ単純に強いアクションとして、PWギデオンがあるわけなんだけど、、、先手側が4マナでギセラ出して後手側の返しの4ターン目のアクションがPWギデオンしかないと後手超絶涙目になる仕様になってんのなw
PWギデオンを使う方は今からそんな時に、泣く泣く2/2トークンを出して次のターンにギセラでギデオンを屠られることを選ぶか?、ギデオンの出した初動を+1能力にして次のターンに動けるようにするか?の2択のどっちかを選ばないといけなくなることに準備しておきましょう・・・w
そりゃー現スタン環境でPWギデオンが強くて丸すぎるから、そこのメタに大きく変化をさせようとしたわけなんだろうけども、、、
おいらは、ギセラを初めてスポイラーで見たときに、「あーPWギデオンメタられてきたなぁ~」っていう感想と同時に、「アーリン・コード出せばギセラ除去れるから、次期環境アーリン大活躍じゃね!?」って思ったんだけど、それもやっぱり先手の時の場合であって、ギセラをメタってアーリンをデッキに入れていたものの、後手を取ることになって超絶涙目のおいらの未来図まですぐに連想することになったわけよw
まぁ~そういうわけでさ、10人と対戦してダイスで勝った側が全員“先手”を選択する環境ってあんまり健全ではないのではないか・・・???って思うんだよね~
仮に、全員が先手を選ぶような環境だったとしても、後手で強いカードをもっと環境に存在させればやりようはあるんだけども・・・
白蘭の騎士とかが典型的な後手の時に強いカードで、人間バント使っているときはサイドボーディングでインアウトしたりする感じが好きですね~
あと何よりも積極的に後手を取るアーキタイプが出てくると、もっと多様性が生まれるんだよね~
どういうことかっていうと、例えば冒頭にかつての後手を取ることで、1ターン目にファッティをディスカードするリアニメイトデッキの話をしたけど、、、
対人メタで相手がそういうアーキタイプだと分かっていると、先手を取るべきアーキタイプを使っていても、ダイスで勝ったときにあえて後手をとる戦略が出てきたりして、現スタンにはない“先手後手選択のメタ”が発生したりするのはおもしろそうだと思いません??
まぁみんながみんな対人メタをやり始めること環境も危険かとは思うけどもねw
※例えば、トーナメントで早めに対戦が終了したら、みんながみんな会場内を見て回って、会場にいるプレイヤーの顔と使っているアーキタイプを記憶する作業を始めるみたいな感じ?けどレガシーの大会にスニークショーで出るときはおいらはよくやってたよ。こっちが実物提示教育うって相手の方がいいもの出してきたらたまったもんじゃないからね!!
あと今回のスポイラー見てて感じるのは、現スタン環境で強い色を更に強くし過ぎてません???
今日起きたらPWタミヨウさんがスポイラーに出てきてたんだけど、最近流行りのバントカラーですよw??
画像下段
《Tamiyo, Field Researcher》(1)(緑)(白)(青)
プレインズウォーカー – タミヨウ
[+1]:最大2体までのクリーチャーを対象とする。次のあなたのターンまで、それらのクリーチャーのいずれかが戦闘ダメージを与えるたび、あなたはカードを1枚引く。
[-2]:最大2つまでの土地でないパーマネントを対象とし、それらをタップする。それらはコントローラーの次のアンタップ・ステップにアンタップしない。
[-7]:カード3枚引く。あなたは「あなたの手札にある土地でないカードを、それらのマナ・コストを支払うことなく唱えてもよい。」の紋章を得る。
初期忠誠値[4]
個人的に、-2の能力の盤面制圧力がハンパ無い気がするぞw!!!
出したターンは-2の能力使って盤面制圧してから、次のターンから+1の能力でアドを取っていくっていう使い方がメインになるのかな??
クリーチャーデッキに添えて使うみたいなデザインが、個人的に非常にツボ!
タミヨウ新環境で使いたいですなぁ~
今日はそんな感じですよ~
ではでは( ´・ω・`)ノ~バイバイ
2016年対戦戦績
MOスタン 306勝185敗 (構築レーティング1760)
MOモダン 4勝6敗
MOドラフト 16勝13敗 (限定構築レーティング1682)
シールド(プレリ) 9勝1敗
ドラフト 3勝0敗
コメント
えーと、エルドラージ化したギセラも対象と言うことですよね…?!(困惑)
まぁーね、そうなるんですかねw?
AVのジャンル的には獣姦とも違って、エルドラージ姦?(そのまんまですが)
そうなってくるとブリセラの秘部の形状や個数がどうなってるのかが重要になってきますね!?(錯乱)