【まだPT優勝決まってないけど・・・】“プロツアーTOP8から見たスタンのメタを理解する、、、バントカンパニーって結局のところどうなん?”の巻
2016年8月7日 Magic: The Gathering コメント (2)
こんな大それたタイトルを書きながら、おいらPTの実況動画は1秒たりとも見とりませんので、そこんところよろしくwww(挨拶)
今日のTOP8くらいは見ようかしらねw?
とりあえず、PTのカバレージを見ながら思ったことを書き書き・・・
プロツアー『異界月』イベントカバレージ
http://coverage.mtg-jp.com/ptemn16/#
今回のPTのTOP8出た現時点から言うと、、、
バントカンパニーは環境を独占するほど強くはないけど、強いことは間違いなくて、同じくらいに昂揚デッキが強い!ってかエムラクールがやばい!!!ってところでしょうか?
まず、PT初日のメタゲームをペタリ
http://coverage.mtg-jp.com/ptemn16/article/017244/#
最有力候補と言われてたバントカンパニーの使用率が19.20%と、個人的には控えめな数字の印象。
バントカンパニーの次点に、緑黒昂揚→白黒コン→青黒ゾンビ(!?)って続く辺りがメタの多様性を感じる・・・というか、世界中のプロ達が調整してこの場に来ているんだろうから、事前にバントカンパニーがそこまで万能なアーキタイプでは無いということが分かりつつあったんでしょうかね、、、?
そんでもって、2日目進出者のメタゲームをペタリ
http://coverage.mtg-jp.com/ptemn16/article/017274/#
冒頭バントカンパニーの苦戦の状況が書かれている、平均的な2日目進出率が61.3%のところ、バントカンパニー使用者の2日目進出率が53.4%。
緑白トークンも42.9%で負け組で、白黒コンが61.9%で平均的。
でもって、高い率で2日目進出を決めているのが、、、
黒緑「昂揚」の86.5%、4色「現出」の76.5%、赤緑ランプの87.5%、赤緑「昂揚」ランプの80.0%
・・・この辺りが特出すべきなところだろうか??
とにもかくにも、今回のPTは《約束された終末、エムラクール》が活躍したようですね。
墓地にある《コジレックの帰還》+《約束された終末、エムラクール》or《老いたる深海鬼》のコンビが、バントカンパニーの活躍を阻害した一番の要因だった様子。
でもって、TOP8がと言うと、、、
※プロツアー『異界月』 トップ8プレイヤーデッキリスト(スタンダード)
http://coverage.mtg-jp.com/ptemn16/decklist/017304/#
バントカンパニーが2人
赤緑「昂揚」ランプが2人
ティムール「現出」とティムール「現出+昂揚」が1人づつ
緑黒「昂揚」が1人
白黒コンが1人
PT「エムラクール」と言ってもいいくらいの活躍からして、エムラクール使ってるデッキが多い結果になってはいるのは納得、、、
、、、けど、ここで最初の結論にたどり着くんだけど、決してバントカンパニーは負け組じゃなかったってことになるんだよね?
TOP8の8人だけを見てメタを語るのは、母体数も少ないし若干乱暴かもしれないけども、8人中2人って25%だからね?バントカンパニーの使用率が19.20%からすると、むしろいくぶんか勝ち組みたいな感じなのでは??
公式にも書かれているように、今後エムラを使ったデッキがスタンで増えてくるとなると、コントロールを奪う《エルドラージの寸借者》みたいなカードや、デッキから指定したクリーチャーを追放する《無限の抹消》みたいなカードがサイドボードに増えてくるって書いてあるし、TOP8に入った高橋優太プロのサイドに1枚ある《即時却下》あたりが今後のスタンで重要なカードになってきそうですね!!
※けどあれだ、エムラ出された時に手札にコントロール奪取系のスペルあっても、精神隷属器ターンに使われちゃうから解決になってないな!しかもエムラってご丁寧にプロテクション(インスタント)付いてるしw
やっぱり出される前に対応しなければ!!
ってか、長々と書いてきたけど、おいらMOのスタンリーグでバントカンパニー使って昨日5-0できたんだよね!
赤緑「昂揚」ランプにも当たったんだけど、2→3→4ってスムーズに動いて、相手の全体火力を《無私な霊魂》でケアしたり出来れば、分も悪くないように感じたよ?・・・まぁ、まだ1回しか当たってないから深くは理解してないけどもw
とにもかくにも、スタンのメタがうねりを上げて動き出しそうなのが、個人的に超絶ワクワクしてる~♪♪
今日はそんな感じっす
ではでは( ´・ω・`)ノ~バイバイ
2016年対戦戦績
MOスタン 323勝193敗 (構築レーティング1801)
MOモダン 14勝10敗
MOドラフト 19勝19敗 (限定構築レーティング1648)
MOシールド 1勝4敗
シールド(プレリ) 11勝2敗1ID
ドラフト 3勝0敗
今日のTOP8くらいは見ようかしらねw?
とりあえず、PTのカバレージを見ながら思ったことを書き書き・・・
プロツアー『異界月』イベントカバレージ
http://coverage.mtg-jp.com/ptemn16/#
今回のPTのTOP8出た現時点から言うと、、、
バントカンパニーは環境を独占するほど強くはないけど、強いことは間違いなくて、同じくらいに昂揚デッキが強い!ってかエムラクールがやばい!!!ってところでしょうか?
まず、PT初日のメタゲームをペタリ
http://coverage.mtg-jp.com/ptemn16/article/017244/#
最有力候補と言われてたバントカンパニーの使用率が19.20%と、個人的には控えめな数字の印象。
バントカンパニーの次点に、緑黒昂揚→白黒コン→青黒ゾンビ(!?)って続く辺りがメタの多様性を感じる・・・というか、世界中のプロ達が調整してこの場に来ているんだろうから、事前にバントカンパニーがそこまで万能なアーキタイプでは無いということが分かりつつあったんでしょうかね、、、?
そんでもって、2日目進出者のメタゲームをペタリ
http://coverage.mtg-jp.com/ptemn16/article/017274/#
冒頭バントカンパニーの苦戦の状況が書かれている、平均的な2日目進出率が61.3%のところ、バントカンパニー使用者の2日目進出率が53.4%。
緑白トークンも42.9%で負け組で、白黒コンが61.9%で平均的。
でもって、高い率で2日目進出を決めているのが、、、
黒緑「昂揚」の86.5%、4色「現出」の76.5%、赤緑ランプの87.5%、赤緑「昂揚」ランプの80.0%
・・・この辺りが特出すべきなところだろうか??
とにもかくにも、今回のPTは《約束された終末、エムラクール》が活躍したようですね。
墓地にある《コジレックの帰還》+《約束された終末、エムラクール》or《老いたる深海鬼》のコンビが、バントカンパニーの活躍を阻害した一番の要因だった様子。
でもって、TOP8がと言うと、、、
※プロツアー『異界月』 トップ8プレイヤーデッキリスト(スタンダード)
http://coverage.mtg-jp.com/ptemn16/decklist/017304/#
バントカンパニーが2人
赤緑「昂揚」ランプが2人
ティムール「現出」とティムール「現出+昂揚」が1人づつ
緑黒「昂揚」が1人
白黒コンが1人
PT「エムラクール」と言ってもいいくらいの活躍からして、エムラクール使ってるデッキが多い結果になってはいるのは納得、、、
、、、けど、ここで最初の結論にたどり着くんだけど、決してバントカンパニーは負け組じゃなかったってことになるんだよね?
TOP8の8人だけを見てメタを語るのは、母体数も少ないし若干乱暴かもしれないけども、8人中2人って25%だからね?バントカンパニーの使用率が19.20%からすると、むしろいくぶんか勝ち組みたいな感じなのでは??
公式にも書かれているように、今後エムラを使ったデッキがスタンで増えてくるとなると、コントロールを奪う《エルドラージの寸借者》みたいなカードや、デッキから指定したクリーチャーを追放する《無限の抹消》みたいなカードがサイドボードに増えてくるって書いてあるし、TOP8に入った高橋優太プロのサイドに1枚ある《即時却下》あたりが今後のスタンで重要なカードになってきそうですね!!
※けどあれだ、エムラ出された時に手札にコントロール奪取系のスペルあっても、精神隷属器ターンに使われちゃうから解決になってないな!しかもエムラってご丁寧にプロテクション(インスタント)付いてるしw
やっぱり出される前に対応しなければ!!
ってか、長々と書いてきたけど、おいらMOのスタンリーグでバントカンパニー使って昨日5-0できたんだよね!
赤緑「昂揚」ランプにも当たったんだけど、2→3→4ってスムーズに動いて、相手の全体火力を《無私な霊魂》でケアしたり出来れば、分も悪くないように感じたよ?・・・まぁ、まだ1回しか当たってないから深くは理解してないけどもw
とにもかくにも、スタンのメタがうねりを上げて動き出しそうなのが、個人的に超絶ワクワクしてる~♪♪
今日はそんな感じっす
ではでは( ´・ω・`)ノ~バイバイ
2016年対戦戦績
MOスタン 323勝193敗 (構築レーティング1801)
MOモダン 14勝10敗
MOドラフト 19勝19敗 (限定構築レーティング1648)
MOシールド 1勝4敗
シールド(プレリ) 11勝2敗1ID
ドラフト 3勝0敗
コメント
強いプレイヤーが使うバントカンパニーは相変わらず強い
だよね?
呪文捕らえが入った事で、前環境よりも格段に選択の幅が広がって、プレイングが難しいように感じてます。
今日のTop8のニコ生は見てましたが、LSVのバントカンパニーの扱い方は芸術の域かとw
最後土地事故で負けてしまっていて、切なかったですね~(´;ω;`)