【黒の新カード《没収》】“カードリストをよく見ていなかったおいらが悪かった!!おいらの悩みを解決してくれる良カードじゃないかぁ~!!今からでも遅くない根こそぎ没収じゃぁ~!!(#ノ`皿´)ノ”の巻
今までの悩んでいた時間はなんだったんだろう、、、??(プライスレス)


いやね、マルドゥ機械使っていて、相性の悪い霊気池デッキへの対策カードとして、アモンケットの黒のレアカードに《没収》っていう非常に良いカードがあるのを今日気がつきました、、、(´Д`;)


いやね、もっとしっかり見なければ、、、あと何より現在はスタンの調整がMOのみでやっているので、MTGプレイヤー同士での情報交換というのがほぼないんですよね。そういうことだと、今回のようなことが起こり得るわけで、、、


いやね、今更ながらこのカードを説明しておくと、、、

黒の3マナのソーサリーで、対戦相手の手札・墓地・ライブラリーから指定したアーティファクト・カードを追放できるという代物!!


3マナだから、対戦相手の霊気池デッキがマナクリとかを出さない限り、後手でも対戦相手が4マナ揃う前にうてるってところが非常にGOOD!!!


しかも、このカードをサイドに入れることで対霊気池デッキ以外にも、奔流の機械巨人頼みの重コントロールデッキにも相性が良くなるっていうところが超絶GOOD!!!


なんでこのカードを知らずにおいらはスタンやってたんだっ!?って超絶憤慨して、しょうがないから一発ヌいて少し気持ちを冷静にしなければタイピングなんて出来ないようなクラスのカードだと思うわっ!!!


※そう、、、察しの良いあなたなら上述の文章とこれから書く文章の間で何が行われていたか分かりますねw?( ̄ー ̄)ニヤリ



いや、もうね何て言うかね、、、悟りを開いたねおいらは!! いろんな意味でw

明らかに今日の朝の時点のおいらと現時点のおいらでは、スタン力が段違いに成長しましたよっ!!

波紋で何とか戦おうとする第一部ジョナサン・ジョースターが朝のおいらだとすると、現時点のおいらは第三部の空条承太郎くらいの差があるぜ、、、


オラオラオラオラオラオラ!!!!!



やれやれだぜ、、、


フゥ、、、( ´ー`)

※いろんな意味で





今日はそんな感じですーーーー


ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ









コメント

テツ
2017年5月5日22:48

今日使いましたが没収強かったです

ミートボウズ
2017年5月5日22:55

>>テツさん
ですよねーー!?このカードの存在をもっと早く知っていれば、、、_ノ乙(、ン、)_

いやっ!!今からでも遅くないと前向きに考えて、おいら没収しまくりますっ!!( ̄^ ̄ゞ

ゆういち
2017年5月6日0:48

多少重くなるんですけど、白が濃いめの機体だと《ギデオンの介入》も丸くてよいと思います。

Estuary
2017年5月6日1:41

ミートボウズ師匠も白が濃いめだとおもいますが、没収していいですか?

ミートボウズ
2017年5月6日8:24

>>ゆういちさん
ギデオンの介入は没収で間に合わない可能性がある《電招の塔》の指定とかにはよさそうですよねっ!!
なにぶん、霊気池デッキだと4マナということもあって《霊気池の驚異》の設置に間に合わない可能性と、これでウラモグを指定したところでウラモグのライブラリーアウトさせる能力までは回避出来ないのでメタ次第ですねー

上述の通り、《電招の塔》がトップメタになってきたらこれサイドに複数枚入れてますね。


>>Estuaryさん
あーそれって、おいらの特濃漢汁のことですねw?
毎晩毎晩、超絶速攻ビートダウンを繰り返している呆れた暴れ馬ですよ、、、

没収というか献上というか、、、強制中出しというかw、、、どうやって没収してもらうかを考えるだけでドキドキしますよねwww??

ZERO
2017年5月6日11:15

ご無沙汰しております。
私もマルドゥ機体で調整しているのですが、霊気地以外にも赤青ゾンビや青黒ゾンビなどの秘蔵の縫合体、憑依された死体などのリアニ系に蹂躙されてしまいます。
サイド後にコントロール系にするよりも造り手、たかり屋、キランを残してた方がまだ戦えるような感じがします。
もし、対策があればご教授願います。

ミートボウズ
2017年5月6日18:07

>>ZEROさん
いやぁー実に良い質問だと思います!!
・・・っていうか、おいらも非常にそのアーキタイプは悩まされていますw

結論から言って、それらのアーキタイプに対しては相性は良くないと感じています、、、しかし絶望的とまでは言えないマッチアップだと認識しています。

それぞれのデッキのレシピによって戦い方は若干は変わってくるとは思いますが秘蔵の縫合体、憑依された死体を使ってくるアーキタイプはジワジワと盤面を制圧してくる系のデッキなので、おいらもサイドボードではコントロール型にはせず、速攻で殴りきるプランでサイドボーディングをしますね。

でもって、たかり屋とか秘蔵の縫合体とかは除去ってもあんまし意味がないので、除去は限りなく減らして攻めるサイドボーディングを取りますね。
けど、それ系統のデッキのフィニッシャーはヴォルダーレンの下層民だったり、老いたる深海鬼だったりするので、それらのクリーチャーを除去れる無許可の分解だったりは残しておきます。

個人的に意識していることとしては、それらのデッキはマルドゥ機体よりもブンまわりが存在するデッキだと思っています、、、正直、そのブンをされると簡単に蹂躙されてしまいますが、マルドゥと比較してもブンまわる確率は低いのかなぁ~?って思っています。

何が言いたいかっていうと、相手の引きムラが生じることを淡く期待しつつ、こっちが可能な限りブンまわって、、、除去カードの使うタイミング・使う対象を間違えないこと、、、この辺が重要なのかなと考えております。

参考になれば、、、ZEROさんのブンまわりを祈念いたしておりますw(´∀`*)ノシ

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