【ナヤPWC調整録】“よ~く分かった!!!おいらのやりたいことはやっちゃいけないってことなんですねっ゚(゚´Д`゚)゚!!!?”の巻
【ナヤPWC調整録】“よ~く分かった!!!おいらのやりたいことはやっちゃいけないってことなんですねっ゚(゚´Д`゚)゚!!!?”の巻
【ナヤPWC調整録】“よ~く分かった!!!おいらのやりたいことはやっちゃいけないってことなんですねっ゚(゚´Д`゚)゚!!!?”の巻
いやぁーつらいわ、、、_:(´◇` 」∠ ):_


おいらのナヤPWCデッキ、、、ティムール霊気池にだけは圧倒的負け越しなんですわ、、、_( 」∠)_


先週末の2つの海外GP(スタン)の優勝も、両方ともティムール霊気池だったし、、、ここに来てマルドゥ機体を抜いて圧倒的トップメタに君臨してきてますよね??


やっぱり、《真髄の針》を再録すべきだったんだよ、、、、


おいらのやりたいことが、あのアーキタイプ一つで圧倒的に否定されて、カウンターをメインから多く積むコントロールデッキを使いたくないおいらにとって、現在の環境ってトップメタの霊気池デッキを使うしか方法が無いような気さえしてくる・・・


今更トップメタに移ったところで、ティムール霊気池デッキの包囲網が整備されつつあるだろうから、返り討ちになることが分かりきっているようなものなのに・・・


MTGってアーキタイプごとの相性差をなくすことは無理だし、その相性差をサイドボードで補うことこそが醍醐味だと思っているんだけど、、、ナヤカラーだと対霊気池デッキへの有効な対策カードが無いんですよね、、、


正直ね、メイン&サイド後含めて相性悪い対決がたくさんあってもいいんですけどね、、、おいらが言いたいのはおいら自身の中だけでは理論上最強のデッキを作りたいんですよ!!



どういうことかって言うと、どんなに環境が変化しようと環境に着いていけるデッキを作りたいって言う感じかなぁ~


同じアーキタイプを使い続ける中で、ビートが流行る環境だったらそれに合わせてメイン&サイドをその環境に合わせたデッキに仕上げ、、、

それと同様に、コントロールが流行る環境・コンボが流行る環境、ミッドレンジが流行る環境、、、、それぞれの環境分布を読み切った上で、構築を施し、自分自身の思惑通りの相手に当たり、狙った通りに対策カードが効く!!!


そりゃーまー、毎回毎回そんなうまくいくわけないから、「思惑通りAというアーキタイプに当たって、サイドボードでBという対策カードを入れたものの、サイド後にBを引かずに負けたわぁ~!!!」みたいな頭を抱える事案が発生することもあるんだけど、それはそれでBというカードをサイドにもっとを入れるべきだったのか??はたまたメインからBというカードを入れて構築すべきだったのか???なんて色々考えさせてくれる訳で、そんな試行錯誤する調整中こそが一番MTGを楽しく感じている訳であって、、、


何度負けようとも、「だったら次回はこうやって変化を加えれば勝てるのでは??」みたいな発見と失敗と成功の繰り返しをしたいんですよ、おいらはっ!!!




それが今のスタン環境には欠如しているということなんですね、、、



それがわかった上でもナヤPWCを使っていきたいおいらにとっては、スタンのメタを読んだ上での現在のソリューションは、、、

霊気池がトップメタから陥落するまでスタンをプレイしないになってしまうじゃないですかぁ~!!!




だけどね、、、おいらは薄々別のこともわかっているんですよ、、、


最近WoCが現環境に問題を抱えている状況であるということを認識し始めて、カードを作る段階で優秀なテストチームを作るということを決めたことだったり、禁止改訂発表からその結果内容に非難轟々だったことから、禁止改訂日から期日をずれて追加の禁止改訂を出したりだとか、、、プレイヤーのことを考えてなりふり構わず行動してくれていることを、、、、




だったらさ、、、、


例外中の例外の緊急発表で、、、


明日から《真髄の針》をスタンのカードプールに追加しますっ!!!とかって言ってくれないですかねぇ~~ww!!!?




ネットで色々と意見という名の愚痴を書くと、公式が間に受けてくれるって聞いたもので、、、ww(´ε`;)



今日はそんな感じだわぁーーーい


ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ




2017年対戦成績

MOスタン 290勝237敗
MOモダン 15勝3敗
MOレガシー 5勝7敗
(構築レーティング1655)

MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)

シールド(プレリ) 4勝0敗

コメント

Taiga
2017年5月23日0:11

ちょっと騙されたと思ってタミヨウ入れてみてくださいよ
勝率上がりますから
あるいは配備使いますか

ミートボウズ
2017年5月23日0:20

>>Taigaさん
うむ、そこまで言うならばタミヨウ入れて調整してみましょう~!!!
けど入れても1枚だと思うんですよね、、、ニッサの誓いを出してなければ、プレイ出来ないことが確定のカードになってしまうので、、、

ゲートウォッチ配備とな!?むむ、、、さすがにニコルが次のセットの発売前に緊急スタン登場!!とかってなってくれない限り、ちと難しいような・・・(^_^;)

夢があるというコンセンプトは一貫してはいるんですが、、、

ななせ
2017年5月23日0:25

例えば針があったとしよう
そうするとどうなるか?
霊気池には造反者の解放というカードがありましてね・・・
ぱーんって割られた後にウラモグがテテドンと出てきて何も変わらないのさ・・
最悪逆にPWが霊気池側の針で止められてしまって大変な事になる気がするよw

nophoto
通りすがり
2017年5月23日1:17

ミッドレンジが針をいれてもそこまで変わらないとは思いますがアグロの対霊気池は劇的に改善するので
メタ的にはかなり変動あると思いますよ

個人的には霊気池はタップ状態で場に出るってエラッタがベストですね(半ギレ)
一発ツモだけはいやーきついっす

ミートボウズ
2017年5月23日6:47

>>ななせP
そうか、割られてしまうのは百歩譲ったとして、おいらの使うPWも止められるという負の影響が発生するのをスッカリ忘れてましたw
じゃー前言撤回で《 無のロッド》でオナシャスww!!(言ったモン勝ち言いっぱなしジャーマンスープレックス的なw)



>>通りすがり殿
確かに針効果だけで復権出来るアグロデッキが結構数あるように思いますよね~

ほんとエラッタ出して欲しいッス、、、ナヤPWは遅いため仰る様な霊気池がタップ状態で出るってなっても、タイミングよく破壊出来ない限り相性は変わらなそうなんですよね…もうねいっその事、「例外としてウラモグは唱えられないっすw」みたいな超絶おバカエラッタが出る事が希望ですねwww(またしても言いっぱなしジャーマンw!!!)

関東の遅刻魔
2017年5月23日9:03

霊気池相手は刻み角と排斥を両方取るとかなり戦えますよ。刻み角は複数枚とっとけば1枚目は霊気池が出る前に(組細工でも割って)出しとけば相手は霊気池出してもタップインになってそのターンには起動できないですし、それでも出してきたら手札からもう1枚何かを出して壊せばいい(ナヒリでもいける)です。
刻み角はタフネス低いから除去もくらいやすいですけど、霊気池が取る軽めの除去って蓄霊稲妻くらいしかないので、刻み角と不屈の追跡者を出しとけば「ねぇ、どっちに撃つの?どっちが残っても暴れるよ?」って言えますw クロック置いたらあとは排斥構えながら攻めていけば、最悪霊気池からウラモグ出されても被害は最小限にとどめられます。
追放除去が足りなかったら、今はゾンビにも刺さる石の宣告を取ってもいいと思います。

オタ特有の早口で長文失礼しましたw

ミートボウズ
2017年5月23日23:39

>>遅刻魔さん
むむむ~刻み角ね~一応試したんだけど、手札に他にアーティファクト破壊も無く、ナヒリとかも無いと、対霊気池デッキのときに手札でムズムズするだけになるので現在は不採用にしておりました、、、しかし、確かに造反者の解放を4枚採用するよりもは、造反者の解放3枚&刻み角が1枚とかの方が仰るとおり噛み合うと強いような気がしてきたので、そうしてみたいと思います。

排斥は一応1枚は取っているんですけど、4マナ域にギデオン4枚を筆頭にナヒリ・アーリン・タミヨウを採用するとなると、結構な渋滞状態でしてね、、、(;´д`)

5マナ域が結構手薄なので、賞罰の天使とかで対策し始めましたヾ(゚ω゚)ノ゛
そんな感じっす~~!!!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索