【霊気池禁止後スタン】“この環境のソリューションを見つけるために全速力で走ってみた結果、おぼろげながら理解し始めてきていること”の巻
まず現状を率直にお伝えしよう・・・

霊気池禁止後のスタンのソリューションが全然わからんくて、大きく負け越してます゚(゚´Д`゚)゚!!!!!


使用デッキはあいも変わらずオリジナルのナヤPWCデッキなんですけど、、、


霊気池がスタンにまだ存在していた当時はあまり使われていなかったものの、最近流行ってきていると感じる《栄光をもたらすもの》がナヤPWCにとっては天敵で、こいつが出されるとそのターンのうちにこちらのクリーチャーとPWが1体づつほふられて、瞬時に2:1交換をされるというね・・・(;´д`)


そもそもこちらのデッキに入っているクリーチャー除去が、①チャンドラの誓い、②光輝の炎、③燻蒸という、、、3点火力だったりする点とインスタントタイミングでなくてソーサリータイミングで除去るカードだったりすることで、簡単にこやつに仕事をされちゃうんですよね~



それと実に環境が多様化してて、環境最大のティムールエネルギーでさえも10%以上20%未満程度の環境占有率なんですよね・・・

最大アーキタイプが2割を切っているということは、リーグで5戦しても一度たりとも最大アーキタイプに当たることが無いことが珍しくないということっ!!!



・・・そう、この環境当たるであろう対戦相手のアーキタイプをメタることは無意味に等しいということだ・・・((((;゚Д゚))))



しかし、ほぼ全てがクリーチャーを主体にしたデッキなので(そうじゃないのは青赤コンとサイクリングデッキくらいか??)、赤を使うデッキならば《栄光をもたらすもの》を入れとけって話になるんだよなぁ~


だったらナヤPWCのおいらのデッキだって赤使ってるんだから《栄光をもたらすもの》を入れとけって話になるんだけど、ここで重要になってくるのが《栄光のもたらすもの》って《栄光をもたらすもの》を除去れないんですよねっ!!?

※ドラゴンを対象に取れない



じゃあーどうするか?ってことで、アヴァシンを入れればいいんじゃないか?とか、むしろ環境のソリューションはイシュカナが使える緑黒昂揚なんじゃないか?とか試行錯誤しているところなんですけど、ここでさらに重要になってくるのが、MOでの現スタン環境があと約一週間程度しか無いということww!!!ヽ(´Д`;)ノ



仕事から帰ってきて、育児(子供のお風呂&寝付かせ)をして、やっとこさ落ち着いたところで、21~22時過ぎからMOをやる身分としてはもう何が何だか・・・www


しかも今日はメンテ日というね、、、w



さすがに次のエキスパンションのスポイラー見ながら、次期環境を考え始めようかしら・・・??


・・・と言っても、スポイラーも心躍るようなカードがないのがこれまた何とも・・・(o´Д`)

これだけ禁止カードを乱発した後だから慎重になるのはわかるんだけど、ここでヒヨって欲しくないんだよなぁ・・・


最近はそんな感じでございますーーー


ではでは( ̄^ ̄)ゞ



2017年対戦成績

MOスタン 332勝278敗
MOモダン 15勝3敗
MOレガシー 5勝7敗
(構築レーティング1630)

MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)

シールド(プレリ) 4勝0敗




P.S.

最近どハマリのバンドBAND-MAIDの新曲が来月出るのが待ちきれん~!!!!


BAND-MAID / Choose me
https://www.youtube.com/watch?v=MZIJ2vFxu9Y



0:53~と、1:47~のサビの前のドラムのタム回しが気持ちよすぎて射精しそうですww


そういえば最近愛用のオナホの潤滑油として使用していたペペローションがなくなってしまったので買いたいんだけど、、、地方のドラッグストアで買うリスクが高すぎて躊躇しているんだよねwww
※地方は人が少ないからこそ、すぐに個人が特定されかねない、、、(´ε`;)



こういう時こそAmazonの出番かぁ~、世の中便利になったのぉ~ww(  ̄0 ̄)

コメント

nophoto
ゆらりん
2017年6月29日8:54

>>バンド
プロのバンドの歌唱&楽器演奏というのは、とても感動しますよね。

2015年に、Mr.Childrenの大規模なライブを映画館で上映してて それを見たのですが、とても感動して身震いしたのを鮮明に覚えています。

歌唱力や楽器演奏力も良かったですが、「曲の良さ」に一番感動させられたって感じでしたね。
(※Mr.Childrenは、曲作りに一番 力を入れてるバンドなので。)

Estuary
2017年6月29日21:16

約束の刻というカード見て安直にランプ組んで見たんですけど、案外新ニッサは強い、、、そして盤面に触れる栄光もたらすもの強い

ミートボウズ
2017年6月30日0:06

>>ゆらりんさん
そうですね~間違いありませんね~♪♪
おいらの場合は良い曲に出会った時に感じるのは“感動”というよりも、“こみあげる熱いもの”とでも言いましょうか、、、w??
文中では射精という表現をしましたが、、、、まぁーそんな感じですw!!!


>>Estuaryさん
おぉーすでに新環境スタンを考えているとは、熱心ですなぁ~
今んところ心躍るスポイラーが無いんですよね~

強いて言えば白の親和レアのお馬さんかなw??・・・(いや違うww)

AOH
2017年6月30日2:51

お馬さん、、、パコパコ、、、パコパコ、、、
今日もミニキは元気やなbb

と、マジレスすると。。。
現状の環境で多いデッキで①ティムール&RG②BG③マルドゥ④ゾンビって感じで、殺さなきゃいけないのが
1t:墓所破り
2t:猫、蛇、キラン
3t:トラッカー(4t?)、ゾンビロード、サリア
4t:ハイドラ、デーモン、(ギデオン、殺せないけど)
5t:ドラゴン、緑巨人、アヴァシン
それ以降:青巨人、タコ
って感じかなーと。
少なくとも3-4点与えられて、極力インスタントであるほうが良い、ハイドラ考えるとサクリファイスかラスが必要、って感じなのかーって感じ。ゾンビまで見るなら追放もかね。

ってことで、除去の優先度が
2マナ:蓄霊、輝火、協力、焼夷流、カット
3マナ:停滞の罠
4マナ:排斥、ナヒリ、チャンドラ
5マナ:ラス、ドラゴン(真顔)
6マナ:ラス、デカチャンドラ
あたりになるんかなーと。
この辺で、最低限相手のマナ域より軽いところで同数から少し多いくらいとれるとコントロールとしてはふるまいやすいかと。

、、、チャンドラの誓い使いたいのはわかるけど、入れてる場合じゃないってことやなー。笑

ミートボウズ
2017年6月30日21:35

>>AOHマン
詳しい考察をありがとう。
コントロール使っている人間の思考方法ってもんが分かったような気がするわ~

チャンドラの誓いを入れないとなると、このナヤPWCというアーキタイプの根本がダメって話になるからね、、、(;´д`)

まぁもうこの環境は終わるからね、次期環境でおブンなデッキを作っていくさ(`・ω・´)!!

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索