【スタン調整録】 “メタを読んだところで3-2が普通であって、5-0しなかったことで自分のことをクソとかカスとか言っているプレイヤーの意識の高さに辟易する” の巻
【スタン調整録】 “メタを読んだところで3-2が普通であって、5-0しなかったことで自分のことをクソとかカスとか言っているプレイヤーの意識の高さに辟易する” の巻
おいら悟ったね・・・( -ω- `)フッ(挨拶)


どんだけメタを読んだところで普通にやって3-2なんですよ!!

上ブレや下ブレがあるので、毎回毎回3-2になるわけじゃないけどね!!


おいらが発見した、『メタ読んだところで普通3-2理論』を聞いてくれ・・・


まずMOでのリーグってものを知らない人のために念のため簡単に説明しておくれど、リーグってのは5回戦ってその成績次第で賞品がもらえるプチ大会みたいなもの。

MOの一試合の平均ってだいたい20分くらい?のものなので、だいたい2時間もあれば1リーグを完走できるくらいで、仕事終わって帰ってきて就寝前の遊びとしては超絶お手頃なんですよ!!

そんでもって、メタを読んだところで3-2になるってのはどういうことかっていうと・・・



まず、今のスタン環境みたいな群雄割拠時代において、どんな素晴らしいデッキを使おうと、、、確率的に5戦中1戦くらいは苦手なアーキタイプと当たるはずなんですよ!!


でもって、MTGというゲームの性質上、、、確率的に言って5戦に1戦くらいは事故に遭遇してしまうはずなんですよ!!



・・・ほらね??



メタを読みきった上で、3-2になったでしょ?( ̄∀ ̄)


そこからたまたま上ブレると、4-1になったり5-0になったりするだけなんだってー



この理論を心の中に浸透させることによって、、、

今後はプレイ中に、、、、







「ふざっけんなよっ!!?
デッキに土地何枚入れてっと思ってんじゃボケーーーー!!!」








・・・とか







「そんなアーキタイプ、赤単に当たったらどうしよう?って思わんのかい~!!?」
※要するに、環境Tier.1の赤単にめっさ弱いアーキタイプなんだけど、そのとき自分自身が使っているアーキタイプにだけはめっさ強いみたいなアーキタイプと当たった時のイライラ感を表現。





みたいなイライラが一切無くなるのです・・・( -_- )(悟)



なおかつ3-2を普通と認識することで、4-1や5-0の時の嬉しい気持ちが大きくなるし、2-3以下の成績になった時にも悔しい気持ちが半減できるんですよ!!



たまーに、“MTGの試合で負けた” = “おれ下手くそ” みたいな感想を書いているプレイヤーを目にすることがあるが、なんかスゲー意識高いなぁ~っと。


そういったプレイヤー方は、おいらの『メタ読んだところで普通3-2理論』を是非とも意識していただきたい!!




・・・ってか、新興宗教として、『メタ読んだところで普通3-2理論』教を立ち上げて、おいらが開祖して崇められれば、MTGの将来にとってこんな大きな実益は無いんじゃなかろうか!?




・・・(  ̄▽ ̄)ニヤリ





・・・・・・はーい、おいらのあたかも本当のような虚言はこの辺にして、今日のリーグの結果に入りまーーすwww!!!



スタンは相変わらずグルールモンスターを使っていて、レシピはここもと変更はありません。


一回戦目 5色ランプ O-X-X

めっさやりたいことをやってくるデッキww
マナブーストして《約束の刻》をうったりして、《首謀者の収得》でデッキに入っている高マナ圏のピン刺しカードを引っ張ってきてブッパなすデッキ。
持ってくるものが、エンチャントの《サンドワームの収斂》だったり、《原初の災厄、ザカマ》だったり、《スカラベの神》だったりで、、、対処がうまく出来ずに負け



二回戦目 青黒コン X-O-O

このマッチアップ、相手のスカラベをこちらの《捲土+重来》で対処できるかどうか?に全てがかかっていると言って過言では無い。
最近は青黒コンといっても、サイドボードからクリーチャーをすごい増やしてくるタイプとそうでないタイプがあって、相手がサイドボードをどう変更してくるかの読み合いも面白いところ。



三回戦目 白黒吸血鬼 X-X

うん、グルールモンスターの天敵だと思われるアーキタイプ。
お互い殴るデッキなんだけど、相手の絆魂が半端ないっ!!
またトークンをいっぱい出してくるので、こちらのアタックがチャンプブロックであしらわれてしまうので、ダメージレースが非常に不利な印象。
このアーキタイプがもっと当たるようだったら、サイドボードに全体火力とるんだけど、そこまで当たらないからなぁ~(^_^;)
悩みどころ・・・




四回戦 多色テゼレッター O-O

完全なるメタ外デッキw
よくわかんないwww




五回戦 黒単 O-O

基本的には殴り合うデッキ同士の時の《再燃のフェニックス》の安定感は異常w







ということで、予定調和の3-2~♪♪♪


ほらね?言ったでしょww??



今日はそんな感じでーーす

ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ



2018年対戦成績

MOスタン  145勝95敗
(構築レーティング1795)





P.S.
先週末にとある風俗店に行くって書きましたけど、、、
おいら人生初めて“オカマバー”に行ってまいりました!!

というのも、おいらが本当はオカマだった・・・というわけではなくて、会社の部下の女性の一人が「今年度の営業目標を達成したら、人生で初めてのオカマバーに行ってみたい!!」って言い出したからなんです。

ちなみにおいらの部署は、女性の部下3名&おいらという構成。

人によっては羨ましいと感じるかと思いますが、そこはDNのノリとはうって変わって普通の上司の対応をしとりますww

でもって、こないだ年度の営業目標を達成することが出来たので、4名でオカマバーに行ってまいりました。

感想としては、人生で一度の経験でいいかなぁ~って感じですかね、、、( ̄▽ ̄;)

決してつまんなかったとか、嫌な思いをしたわけじゃないですけど、単純にその金額出すなら同じ金額出して、セクシーキャバクラのお姉ちゃんの口の中に、これでもかと言わんばかりに舌を挿ねじ込ませている方が楽しいというか、、、www?
※超どストレートに表現してみましたwww


あっ!! けど、ショータイムってのがオカマバーにはあって、オカマさん方がキレイな衣装を着て踊ったり時間が30分くらいの結構な長丁場あったんですけど、その中にいた10人くらいのオカマさんの内、2人くらいは全然抱けるなっ!!?ってくらいお綺麗でしたね~

・・・ショータイムの後にしゃべる言葉を聞くと、案の定、低いおっさんの声なんですけどwww



まぁーそんな感じでしたねーー


そういえば話変わるけど、コンドームのオモテとウラって表記わかりにくくないですか??

オモテってことはチンポにつける方だと感じません?だっておいらのチンポってオモテ!!って感じですからね~、えっわかんない!?

・・・まぁ夜も遅いので、この話はまた今度www


コメント

hanimaru
2018年3月6日0:55

相変わらず記事面白いですね。お釜バーは風俗と言うよりはショービズなんでしょうね。ベロチューのセクキャバよりは安いと思ってましたが、今はそうでもないんですか。ショーの合間に男役の男に接客されて???となったのはいい思い出です。

鳥人
鳥人
2018年3月6日12:29

平均で5戦中 3戦くらい事故っている私が『普通3-2理論教』に入信したら、教祖様のパワーで事故が減りますかね!?(切実)

Estuary
2018年3月6日19:15

オカマバーからコンドームの話になったからちょっと焦った。でその部下の女性は抱いたのかい?

AOH
2018年3月6日20:35

大体五割以上勝たんて。
それ以上は上ブレの範囲ですわ。

ミニキはよ相談するのに都会にでてこい?(行く気はないw

ミートボウズ
2018年3月6日21:40

>>hamimaruさん
お褒めのお言葉ありがとうございます。
確かにオカマバーはショービズですね、来るお客さんも男性よりも女性の方が大半だそうで、性欲とは一歩離れたところにある風俗店なのかもしれまんせんね。
今回の場合、接客は終始オカマさん達でしたが、純男性の店員さんも数人降りましたね。場所が場所だけに、「えっ?この人もオカマ?」って思ってしまいましたね。

今回のお店の値段は90分で約6000円でした。セクキャバだと場所にもよりますが6000~8000円くらいのイメージですかね?それでもセクキャバだと時間設定が40~50分くらいのところが多いと思いますので、時間的なコスパで言うとオカマバーの方がいいですかね?



>>鳥人さん
入信していただけるんですかww!?
・・・と言っても、鳥人さんの方がおいらよりもよっぽど教祖オーラをまとっていらっしゃると感じますよw
「パラダイス教」とでもいいましょうかw? 鳥人さんのようなスタンスでMTGを楽しむプレイヤーが増えればどれだけ楽しいコミニティーになるかわかりませんもん(本気)!!



>>Estuaryさん
やだよ~そんな下世話な質問は~w
ここの記事に相応しくないじゃないですかぁ~w
(どの口が、が、が、、、www)




>>AOHマン
そういうて、最近のAOHマン調子良いやん~!!

次のプレリの時には行くようにする方向で考えているから、よーわからんけど、今から予定空けておいてくれないかぁ~~!!

AOH
2018年3月6日23:57

そら彼女できるくらい運向いてるからなwww
ホンマこのゲームそこそこ以上糞プレイしない奴が相手なら5割以上の勝率でへんで。

カレル
2018年3月7日9:47

コメント失礼します。
普通3-2理論その通りだと思います!
だいたい勝ったときっていうのは相性悪いマッチアップがなかったか、ブン回りして勝ったか、サイドボードが予想してたメタで刺さったとかが大半だと思います。
特に私はモダン民なのでそのへんが顕著なんですが。腕が出てくるのはミラーマッチだったりごく少数のイメージです。
よくあそこはああすれば勝ち目あったとかもありますけど、だいたいは結果論ですよね。単純にプレミもあるでしょうけどw

シグマ@dj-SIGMA
2018年3月7日11:10

3-2程度が普通でそれ以上はラッキー、この感覚はすごく現実的ですね!

まともに勝てなくて落ち込んでたりする時期もあるし、そもそもシングルエリミ残りが通算で一回あったかどうかの雑魚なんで、モチベーション維持のためにもこういうマインドの持ち方は本当に大事だと真面目に読んでて思いました。

あとは、とにかく事故らないデッキ、特定のパーツや組み合わせに依存しないデッキ、土地多めのデッキを使った方がストレスが溜まりにくいです(グリクシス死の影でダブルマリガン連発して1日1ゲームすら勝てずトラウマ化したので・・・)

ミートボウズ
2018年3月7日21:58

>>AOHマン
人生絶頂期やん!!
・・・はよ結婚という名の墓場に来い、、、(。-∀-)w
おいら分かりかけてきたんやけど、今のスタンにメタは無い!!
群雄割拠の今のスタンダードの中において、勝率をいかに5割を安定的に超えて推移できるか?これが重要や~


>>カレルさん
コメントありがとうございます(=^0^=)
おいらの意見に賛同いただきしてありがとうございます。
そうなのです、勝ちが混んだとき、負けが混んだときというのは、確率の低い事象がたまたま重なったということが多いものなんです!!きっとw

連勝に連勝を繰り返すときは、「おいらってツエー!!」ってすぐに思うんじゃなくて、アーキタイプのめぐり合わせが良かったからとか、全然マリガンしてないとか、、、冷静に振り返れる力が欲しいなぁ~と思いながら、これを書きました。※連敗を重ねたときも同様



>>シグマ@dj-SIGMAさん
そうなのです、3-2が普通という考え方は非常に精神衛生上に良いと考えております!!ご賛同いただきましてありがとうございます。

勘違いしやすいのは、これって決して低い目標なんかじゃなくて、勝率60%という地味に高い目標だったりします。けど、少し頑張れば手の届く目標だったりするので、2-3の時にも「あと1勝だった!どこが悪かったのだろう?」って建設的に思考しやすいと思うんですよ。5-0出来て当たり前やん!なんて考えて2-3だったら、よくするためにどうするかが全然わからなくなると思いますから。

そうですね、土地事故ほどツマラナイ負け方はないですからね、、、グルールモンスターはその点、《マーフォークの枝渡り》と《翡翠光のレインジャー》が4枚づつ入っているので、土地事故を滅多に起こさないのが強みですよ~♪♪

お気に入り日記の更新

この日記について

日記内を検索