【スタン調整録】 “グルモン確変継続中~♪♪もうそろそろ浮かれポンチになっているおいらに、グルモンが環境に蔓延しない理由を教えてくれてもいいのよ(^_^;)??” の巻
2018年3月11日 Magic: The Gathering人間には不幸か、貧乏か、病気が必要だ。
でないと人間はすでに思い上がる。
By イワン・ツルゲーネフ(ロシア作家)
おいらのグルモンにとっても、心の底からの敗北が必要かもしれない・・・
※何度もになるけど、グルモンってグルールモンスター、巷で言う赤緑モンスターのことね
今日も今日とて愛用のグルモンでフレンドリーリーグに参戦!!
第一回戦 青白王神 X-O-O
非常に相性の良いマッチアップ、こちらの《捲土/Struggle+重来/Survive》がキーカード。相手の墓地を掃除しておけば安心~安心~♪♪
第二回戦 青黒コン O-X-O
おそらく感覚的に若干相性良い?負けパターンとしては、相手の5ターン目(要するに早い段階)にスカラベが着地して、こちらの手札に《捲土/Struggle+重来/Survive》が無くて、スカラベにやりたい放題されるパターン。
サイドボード後は《形成師の聖域》貼りつつ、スカラベに注意しながら生物出すだけの単純作業~♪♪
第三回戦 グルール打撃体エネルギー X-O-X
最近よ~くわかってきた、このグルモンってデッキにとって相性悪いデッキは、
グルモンよりも殴ることに特化したビートデッキだということを・・・( ̄▽ ̄;)
《静電気式打撃体》という殴ることに特化した奴には殴り負けてまう(つ_;*)
第四回戦
アブザンランプ O-O
永遠持ちのクリーチャーと、再燃のフェニックスのおかげで、全体除去が入ったようなコントロールに対して決して引けを取らないのがこのデッキの良いところ!!
・・・かと言って、サイドボード後から《ヴラスカの侮辱》を増し増ししてきそうなデッキには、《形成師の聖域》という凶器を潜ませているのだっ!!
第五回戦 青黒コン X-O-O
基本は第三回戦の時と一緒、それ以外には、相手の2マナのクリーチャーが先手後手によって枚数変えてくることが多いので、それに合わせて火力を入れておかないといけない。
基本的には相手が先手だと、光袖会の収集者を4枚入れてきて、相手が後手だと光袖会の収集者を抜くか枚数を減らしてくる。
というわけで、4-1~♪♪
ちなみにフレンドリーリーグで4-1が3連続目
時間あったので今日はもう一回
※グルモンはプレイに悩まないのも非常に大きな利点!! 相手が遅くなければ、大概15分もあれば1試合が終わらせられる!!
第一回戦 青白オーラ O-X-X
アダントの先兵にたくさんオーラ付けられちゃった・・・(´⌒`。)
前述の通り、この手のこちらのデッキよりも殴ることに特化したデッキは相性が悪い様子。
こちとらアダントの先兵を確実に除去できるカードはないからね~
第二回戦 4Cランプ O-O
追放系スペルを打ってこないコントロールなぞ、再燃のフェニックスで焼き切ってくれようぞ~~!!!
第三回戦 セレズニアビート(ZEROさん) O-O
ZEROさん、両方ともマリガンだったしね・・・(´Д`;)
サイドボードから入れた《焦熱の連続砲撃》が劇的に効いてくれた
第四回戦 グルールモンスター同型 O-O
同型対決は噛み合い次第っ!!
第五回戦 白単トークン O-X-X
R1は相手がダブマリ1ランドストップ
R2はこちら土地3ストップのところブン回りされて負け
R3はこちらワンマリ後、土地2枚ストップで負け
相性とかよくわからん!! ほぼMTGしておらんっ!!!
というわけで3-2~♪♪
まだこの環境で1ヶ月以上できるのかぁ~
なんだか今んところ、回せば回すほどチケットが落っこってくるので、惰性でやってしまっている部分もある・・・
そろそろ積み本を消化したいのもあるんだが・・・グルモン回すのがつまらなくなったということも無いからね~
最近はデッキの理解度も上がってきたこともあって、次の自分のドローステップで何を一番ひくと、勝ちに近づくのか?というのを自然と考えながらプレイしている。
ドローするカードなんて、ランダムなんだから、ベストな1枚を考える必要なんて無いように思えるかもしれないけれど、、、
そのベストな1枚を考えるという行為が、対戦相手に与える影響・対戦相手が対処しにくいカードを考えることになり、ひいては勝ちだったり、勝ちにつながる構築につながるように思います。
今日は夜も遅いので、、、真面目にこれにて終了でーす
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2018年対戦成績
MOスタン 162勝100敗
(構築レーティング1828)
でないと人間はすでに思い上がる。
By イワン・ツルゲーネフ(ロシア作家)
おいらのグルモンにとっても、心の底からの敗北が必要かもしれない・・・
※何度もになるけど、グルモンってグルールモンスター、巷で言う赤緑モンスターのことね
今日も今日とて愛用のグルモンでフレンドリーリーグに参戦!!
第一回戦 青白王神 X-O-O
非常に相性の良いマッチアップ、こちらの《捲土/Struggle+重来/Survive》がキーカード。相手の墓地を掃除しておけば安心~安心~♪♪
第二回戦 青黒コン O-X-O
おそらく感覚的に若干相性良い?負けパターンとしては、相手の5ターン目(要するに早い段階)にスカラベが着地して、こちらの手札に《捲土/Struggle+重来/Survive》が無くて、スカラベにやりたい放題されるパターン。
サイドボード後は《形成師の聖域》貼りつつ、スカラベに注意しながら生物出すだけの単純作業~♪♪
第三回戦 グルール打撃体エネルギー X-O-X
最近よ~くわかってきた、このグルモンってデッキにとって相性悪いデッキは、
グルモンよりも殴ることに特化したビートデッキだということを・・・( ̄▽ ̄;)
《静電気式打撃体》という殴ることに特化した奴には殴り負けてまう(つ_;*)
第四回戦
アブザンランプ O-O
永遠持ちのクリーチャーと、再燃のフェニックスのおかげで、全体除去が入ったようなコントロールに対して決して引けを取らないのがこのデッキの良いところ!!
・・・かと言って、サイドボード後から《ヴラスカの侮辱》を増し増ししてきそうなデッキには、《形成師の聖域》という凶器を潜ませているのだっ!!
第五回戦 青黒コン X-O-O
基本は第三回戦の時と一緒、それ以外には、相手の2マナのクリーチャーが先手後手によって枚数変えてくることが多いので、それに合わせて火力を入れておかないといけない。
基本的には相手が先手だと、光袖会の収集者を4枚入れてきて、相手が後手だと光袖会の収集者を抜くか枚数を減らしてくる。
というわけで、4-1~♪♪
ちなみにフレンドリーリーグで4-1が3連続目
時間あったので今日はもう一回
※グルモンはプレイに悩まないのも非常に大きな利点!! 相手が遅くなければ、大概15分もあれば1試合が終わらせられる!!
第一回戦 青白オーラ O-X-X
アダントの先兵にたくさんオーラ付けられちゃった・・・(´⌒`。)
前述の通り、この手のこちらのデッキよりも殴ることに特化したデッキは相性が悪い様子。
こちとらアダントの先兵を確実に除去できるカードはないからね~
第二回戦 4Cランプ O-O
追放系スペルを打ってこないコントロールなぞ、再燃のフェニックスで焼き切ってくれようぞ~~!!!
第三回戦 セレズニアビート(ZEROさん) O-O
ZEROさん、両方ともマリガンだったしね・・・(´Д`;)
サイドボードから入れた《焦熱の連続砲撃》が劇的に効いてくれた
第四回戦 グルールモンスター同型 O-O
同型対決は噛み合い次第っ!!
第五回戦 白単トークン O-X-X
R1は相手がダブマリ1ランドストップ
R2はこちら土地3ストップのところブン回りされて負け
R3はこちらワンマリ後、土地2枚ストップで負け
相性とかよくわからん!! ほぼMTGしておらんっ!!!
というわけで3-2~♪♪
まだこの環境で1ヶ月以上できるのかぁ~
なんだか今んところ、回せば回すほどチケットが落っこってくるので、惰性でやってしまっている部分もある・・・
そろそろ積み本を消化したいのもあるんだが・・・グルモン回すのがつまらなくなったということも無いからね~
最近はデッキの理解度も上がってきたこともあって、次の自分のドローステップで何を一番ひくと、勝ちに近づくのか?というのを自然と考えながらプレイしている。
ドローするカードなんて、ランダムなんだから、ベストな1枚を考える必要なんて無いように思えるかもしれないけれど、、、
そのベストな1枚を考えるという行為が、対戦相手に与える影響・対戦相手が対処しにくいカードを考えることになり、ひいては勝ちだったり、勝ちにつながる構築につながるように思います。
今日は夜も遅いので、、、真面目にこれにて終了でーす
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2018年対戦成績
MOスタン 162勝100敗
(構築レーティング1828)
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