【非MTGただの仕事の愚痴】 “あ~そうかぁ~愚痴を聞いてくれる人がいない人間って、こういうところに吐き出すしかないんだなぁ~って悟った週末” の巻
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いやぁ~タイトルでも書いたけど、MTG要素一切ですからね?(挨拶)

気分害するかもしれませんけど、自己責任でこれ以降は読んでくださいね~


ただの愚痴ですよ、愚痴!!


だ~れにもリアルで愚痴ることができないんで、ここでぶちまけるしかないという寂しい境遇なんですよ・・・(;´Д`)



まずなんの愚痴って、仕事での愚痴ね、まずおいらね某配達に関してのサービス業の仕事をしているんですよ。


以前は証券会社の営業マンしていたけども、上司がクソ過ぎてその職場環境が嫌になって転職してきたという経緯があります・・・


※すんげー長文ですが、こんな過去がありまして、そのときも一心不乱にタイピングした記憶があります
↓↓↓
http://meatbouzu.diarynote.jp/201502152318418659/



まぁー愚痴って言っても結構長いんですよ、この話は・・・


まず事件の発端としては、おいらが会社の社内運動会の責任者にさせられたということ。



これは年に1度の社内行事で、自分が勤めるエリアの同会社の社員が一同に集まって行っているものなんですよ。


なんだよ~ただの社内運動会かよ~大した仕事じゃないだろう~って思った方います?いやいやいや、、、この仕事やってみないとわからないけれど、結構な重労働なんですよ!!


まず何より、“上への配慮”ですよ!!


ちなみにこの社内運動会の責任者って、おいらが優秀だからから、そういう仕事に適任だからとか、そういう内容で決まったわけではなく、、、持ち回りの順番的においらだったからという、非常に単純なものです。


正直現職に転職してきてまだ4年くらい?現在のポジションになってまだまる1年のおいらにとっては、会社の上下関係ってよくわからないんですよ!!



この社内運動会って、名目的にはエリア内の社員同士の交流、健康促進とかってお題目を使われているんですが、多くの部分が“本社重役に対しての接待”というものなんですよ。


社内運動会というお題目の元に、社内の特に本社の重役を招待して、一緒に運動したり、運動会の後の宴席を通して、「また今後ともうちのエリアを贔屓にお願いします」っていうメッセージを放つものなんですわ。



そんな“接待という側面を持つ社内運動会の責任者”になったおいら・・・これを成功させれば上司にも気に入られて、さぞかし昇進のチャンスじゃないですかぁ!?・・・な~んて思った方いますか、全然違うんですよ。




本来仕事の評価のものさしとなる営業成績にさける時間が激減して、営業成績が大幅ダウンしてるんですわっ!!



決しておいら自身のことを仕事での昇進ばかりを気にして仕事をしている、上司へのゴマすり野郎とは心底思って欲しくないんですけど、、、

与えられた仕事は真っ当にこなして、自分自身が納得いく営業成績は出していきたいんですよ!!!



しかし、この社内運動会責任者の任務で、会場との連絡のやりとり、運動会での競技種目で使う用具の手配、盛り上がりそうな競技を立案、同じ職場限りのイベントではないためエりア内の同社内に対して告知、お弁当の準備(数百人単位の)、本社重役の招待(その方とは一度もあったことないし、どれくらい偉いかおいらには全然わかりませーーーん)、重役との接待場所のセッティング(しかも予算がそこまで出るわけではなく、かつ貧相な店ではいけないとのことで、去年の担当の方に聞いたら自腹を払ったとのこと、そこまでやらんとなのか!?)、、、、等々(´Д`;)

だいたい一日で1~2時間くらいはこれらの仕事で費やされます・・・これが毎日・・・一日の仕事時間は8時間で終われと言われているのにですよ???



一生懸命仕事(社内運動会の準備)しているにもかかわらず、本来の業務に割ける時間が奪われて、仕事(くどいようですが運動会の準備w)をやればやるほど本来の仕事の成績が下がっていくというスパイラルに陥っているわけ!!!



まぁ、けれどもこれはうちの会社内での年中行事として、これまでもやってきたことなので、今年おいらがヒーヒー言っているけども、去年も別の人間がヒーヒー言っていたわけで、おそらく来年も順番がまわってきた人間がヒーヒー言うわけですよ・・・


そう、言うならば・・・



誰かしら犠牲になるわけで、たまたま今年の犠牲がおいらだったというだけ!!!



なんですわ




だから、まぁーこの点に関しては愚痴っていうか宿命なんですよ、宿命!!


遅かれ早かれ来る損な役回りが早めに来てしまったというそれだけ!!!





でもって話は変わって、重要なのはプライベートでして・・・



うちの子供(双子)が季節の変わり目で風邪ひいてるんですよ・・・



正確に言うと、、、

ひとりが風邪ひいてそれがふたり目にうつって、ひとりめが体調くずしてから一週間以上経過している状態で、ふたり目が40度近くの高熱を出して、妻が手厚く看病してあげているんだけど、最初に風邪ひいたひとりめの子供の方が高熱のふたりめの子供の方につきっきりになってしまっていることで妻がかまってくれないから、駄々っ子になって、それによって妻がストレスMAXになっているところに、妻の生理も来たもんだからストレスが通常時の3倍に膨れ上がって、赤い彗星とはこのことか!?私もよくよく運のない男だな。って思いながらも、この現実を認めたくないものだな!って達観しつつ、まだだ、まだ(風邪が)終わらんよ!!ってな感じで猛威を振るう風邪ウィルスに対して、冗談ではない!!って思いつつも、こんなに感情を揺さぶられてしまっている原因が・・・まだまだ自分自身が坊やだからさ・・・って思っていながら、自宅にいる間はほとんど嫁の愚痴を聞いたり八つ当たりを受けている、今日この頃なんですよww

※ファーストガンダム知らない人は上記長文は読まないでくださいwww



さすがにさすがに・・・約一週間という間、深夜高熱でうなされて起きる我が子の面倒を連日見ていたら、寝不足にもなるし、疲れますよ・・・(;´Д`)





でもって、うちの子供だってひきたくて風邪ひいたわけじゃ~ありませんし、我が家に縁あってたまたま双子を授かったわけですから、、、この事案も愚痴ではないんですよ、、、これも宿命ですね、宿命!!






こっかからが愚痴の本題ですよw


こんな状況になっているおいらに対して先週降りかかった事案なんですけども、冒頭おいらは某配達業の仕事をしているって書いたんですけど、日中手渡しで配達する荷物を自宅で受け取れないお客さんって、自宅以外で受け取る方法があるのってご存知ですか?


大概不在票が入っていると、再配達を頼むと思うんですけど、一部の方は配達局の営業所に取りに来るって方法があるんですよ。


その場合は、お客さんの免許証とか保険証とかを見せてもらって、荷物の内容によっては、顔写真付きのもので確認しないといけないとか(免許証は○で、保険証では✖とか)、免許証番号とか保険証番号を控えさせてもらうとか、荷物の種類によってはコピーを取らせてもらうっていう社内のルールが決まっているんですよ。



でもって先週営業所に取りにこられたお客様は、より厳重に本人確認をしないといけないルールになっている荷物だったので、免許証のコピーを取らないといけない手続きだったんですが、コピーは取らせないの一点張り・・・(´Д`;)


免許証を持ってきてもらっていたんですが、番号も控えさせない、なぜそんなことをしないといけないんだ!?と入ってくるなりケンカ腰・・・


しかも困ったことに提示を受けた免許証の名前は合致するんですが、免許証の住所が荷物に記載されている住所と相違していて、社内ルール的には渡せない・・・


しかもこのお客さん、営業所での受け渡しが決まって営業所に荷物が来た時点で、一度お客様の携帯に連絡を取らせてもらった際に、荷物の住所と持っている免許証の住所が相違しているということがわかったので、「(荷物に記載されている住所での)公共料金の領収書を持ってきてください」(※それで確認できれば免許証の住所が相違していても渡しても良いというルール)って言ってあったにもかかわらず、「は?そんなもん持ってきてないよ」の返答・・・(;´Д`)




一応社内のマニュアルもその場合するかっていうのが、事細かに書かれてはいるんですが、今回のようなことは例外中の例外なので、その場で調べないとわからないわけですよ、、、


それでどうにかして渡せるようにマニュアルを調べていると・・・



「おいっ!!おれがここに来てもう10分も経つぞ!!このあとの予定が狂うだろ!?どう責任とってくれるんだ!?」


という追い打ち・・・(`Δ´)!



特においらがいる営業所は女性社員が多くて、そのときいた男性社員はおいらだけ・・・そんな言動の男性顧客に怯えながらオドオドしつつマニュアルを調べたりしてくれている女性社員の手前、おいらもしっかりとせねばならぬ。


このマナーのなっていない客は、客にあらず、、、毅然とした対応をとらねばならん!!!っと思ったおいら。




口から出た言葉が、、、

それでは荷物はお渡しできません!お引き取り願います!!



の一声。



その後その男性客とおいらが口論している間に、女性社員が本社に電話でかけあって、今回は例外中の例外で渡しても良いという裁量が出て、コピーももらわず番号も控えさせてもらえずに荷物を渡すことに・・・



口論中は手は出さないまでも、相当の剣幕でやりあっていたことは認めます。

※この点は私も未熟だったと思います。




でもって、ここまで読んで「はっはぁ~なるほどね~嫌な客が来たことを愚痴りたいんだね?」って思った方・・・



おいらの書きたい愚痴の本題はここからなんですよっ!!!





そんでもって、このとき来た客が本社にクレームの電話を入れたらしく、おいらの上司がその連絡を受けて、おいらに経緯を聞きにきた上で、客に連絡して謝罪に行くって話になったんだけど・・・




この上司がこの一件に対して非常に面倒くさそうな表情をしつつ、かつ、おいらを信頼していないというダブルパンチ!!!



これはしょうがないことなんだけど、、、この上司も上司歴が短くて恐らくクレーム処理には長けていないんだと思うんですよね。



上司のそのまた上司に連絡を取るものの、具体的な解決方法を言われずに、「そっちで対応しておくように」なんていう指示が出ているみたいで、各部署に連絡をとりつつも「どうすればいいんだろうね~?」みたいな感じで上司のイライラが募るばかり・・・



こりゃーあかんですよ、、、(´Д`;)




おいらの至らなかった部分(顧客と口論になった部分)は指導しつつ、その他の点においては「信頼している」「守ってやる」という(本心でなくても)姿勢を見せてくれないとっ!!!




ちなみに今回の客からは、

①荷物を渡す際に免許証のコピーを取るなり、番号を控えるというのは、何らかの法的根拠があるものなのか?あればその根拠を提示せよ。

②今回の1件で必要以上に待たされたことで、その後のスケジュールが遅れてしまって不利益を被ったことに、どういった責任を取ってくれるのか?

③今回の対応した男性社員(おいら)が、対応が非常に悪かったことに関して、会社として責任があるのではないか?



なんていう回答を文書でせよ、というクレームが本社に電話がかかってきているからしい。





はぁ、、、、(;´Д`)





なんだか真剣に仕事しているのがバカらしくなってきた・・・




けども、おいらは生きていくし、仕事もする!!
これもまた経験、過ぎ去った時に笑い話になるッ!!!







・・・そう思って明日からも粛々と仕事していきますわ~♪♪



ここで愚痴った(猪突猛進タイピングw)ことで、また頑張れそうです、、、



今週はそんな感じでしたーーーー


ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ







P.S.

そうそう、最後にやってもやってもMOスタンで5-0ができないというのも愚痴の一つ・・・(´Д`;)

赤単使うと、大概3-2、上振れて4-1ができるんだけど、5-0はまだ一度もできてなくて、もうそろそろ現環境も終わるなぁ~って感じ、、、




MOスタン  402勝287敗
MOモダン   29勝25敗
MOレガシー  2勝2敗
(構築レーティング1747)





コメント

AOH
2018年7月1日23:49

いつも思うんやけど、そういうクレーマーって突っぱねたほうが会社のためなんちゃうかなぁ。。。。

昼ネコ
2018年7月2日6:07

お疲れさまです。

そんな貴方へ…


ガルマ(ミートボウズ)、聞こえていたら君の生まれの不幸を呪うがいい。

君はいい友人(仕事人)であったが、君の父上(会社の対応)がいけないのだよ。


苦しいときは愚痴ればいいんです。

時間が解決してくれます。

そうなると信じて…運動会が無事にさっさと終わることを祈っています。

鳥人
鳥人
2018年7月2日6:59

ひどい迷惑クレーマーもいたもんだ…。

ミートボウズさんの日記を読んで、今後配送会社の方達には優しくしなきゃ!と思いました(笑)
昔、配達人が「伝票が剥がれねぇ」って舌打ちしながら荷物の包装をビリビリ破いた時は流石にクレームを入れましたが…。

ミートボウズ
2018年7月2日21:29

>>AOHマン
いやマジでそうなんですよ~
付き合うだけ不利益になるお客ならば、それはもはやお客ではなく、排除の対象なんですよ!!
墓地送りなんて生ぬるい、、、追放必須対象なんですよっ!!!
ヴラスカの侮辱を打ち込んだるぅ~~!!!!!



>>昼ネコさん
こういったコメント嬉しい限りです・・・(゜´Д`゜)
しかも、文中にある数少ない笑い要素である、ファーストガンダムネタを広げていただき、至極光栄です。



>>鳥人さん
コメントありがとうございます。

なんだかすごくあるあるなんですが、伝票によっては切ったばかりの伸びていない爪だと剥がせないくらいのやつがあるんですよね~(;´Д`)

もちろん、鳥人さんのようにビリビリ破けるのは論外ですが、3回くらい伸びていない爪でカリカリさせてもらうのはお許しくださいませ~♪♪

Estuary
2018年7月3日11:13

職場のルールを守ることが従業員の務め。クレーム処理もルールの作り直しも上司の務め。ただ感情的になったのはあんまり宜しくないですね。代案を示すのが1番丸かったのかもしれません。

ミートボウズ
2018年7月3日22:56

>>Estuaryさん
代案ね、、、あるとすれば警察に通報だったかな??

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