アモンケットのスポイラーこんだけ出てくるとね、スタンのやる気力がどんどん削がれてくるのは間違いないもんで、、、(´Д`;) (挨拶)
今日はいっそのこと、いつもと趣向を変えてモダンをしてみようということで、ゴルガリエルフデッキでモダンのフレンドリーリーグに参戦~♪
MO内でとりあえず、スタンとモダンとレガシーも組んではいるものの、結局のところスタンの魅力に魅せられて、99%スタンやってたからねww
いやぁーレガシーでスニークショー組んだりしたのに、もったいないことここに極まれりぃ~!!!って感じ(^_^;)w
まぁ、そんなこと言ったら、リアルで持っているカード資産達がどんだけもったいないかって話になるのでキリがないですけど・・・
でもって、戦績はこんな感じーー
第一回戦 緑白トロン O-O
第二回戦 青黒フェアリー O-X-O
第三回戦 赤白バーン O-O
第四回戦 無色エルドラージトロン O-O
第五回戦 ドレッジ X-X
最後負けの4-1
すんごい久しぶりにモダンやったけど、やっぱりモダンはメタなんてものはなく、どんだけやりたい放題できるか?が鍵になってくるフォーマットですよねww
いやぁー前々から分かってはいたつもりだったけど、改めてモダンをやって再確認、、、
言うならば、スタンは60+15枚の75枚で戦うのに対して、モダンは15枚はおまけみたいなもんで、60枚で戦うフォーマットって感じですよね~
最後負けのドレッジもサイドボードに対策カードが2枚入れているだけなんで、そうそう都合よくその2枚がひけることもできなく終わったし、、、ゴルガリエルフ自体も《紅蓮地獄》を筆頭に唱えられるとほぼ負け確カードがあるはずなんだけど、サイドボード後であってもそんなに唱えられなかったしね~
というわけで、スタン民のおいらとしてはモダンはまた当面の間はお腹いっぱいかなぁーw
次はレガシーかな??
今日はそんな感じでーーーす
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 243勝173敗
MOモダン 6勝1敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1772)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
アモンケットのプレリ行けそうにないね、、、(´Д`;)
子どもが2歳を過ぎてやたらと動くようになって、いつも仕事から帰ってくると嫁の疲労がマッハで、尚且つ4月から職場環境が変わって土日も仕事に出ることがポツポツと・・・
こんな状況で「一日終日、個人的な遊びで外出してきまぁーす(  ̄ー ̄ )ゞビシッ」なんて言ったら、どんな仕打ちを受けるかわかったもんじゃないですよぉっ!!!
前回誘っていただいたEstuaryさん、恒例で誘わせてもらっているS野さん、、、
いづれまた、、、必ずやまたお会いしましょう、、、、
・・・いやこれそういうフラグちゃうでぇ!!!おいらは戻るったら戻るんだからねぇ!!!
待ってろよーーい!!!!!!ヾ(゚ω゚)ノ゛
今日はいっそのこと、いつもと趣向を変えてモダンをしてみようということで、ゴルガリエルフデッキでモダンのフレンドリーリーグに参戦~♪
MO内でとりあえず、スタンとモダンとレガシーも組んではいるものの、結局のところスタンの魅力に魅せられて、99%スタンやってたからねww
いやぁーレガシーでスニークショー組んだりしたのに、もったいないことここに極まれりぃ~!!!って感じ(^_^;)w
まぁ、そんなこと言ったら、リアルで持っているカード資産達がどんだけもったいないかって話になるのでキリがないですけど・・・
でもって、戦績はこんな感じーー
第一回戦 緑白トロン O-O
第二回戦 青黒フェアリー O-X-O
第三回戦 赤白バーン O-O
第四回戦 無色エルドラージトロン O-O
第五回戦 ドレッジ X-X
最後負けの4-1
すんごい久しぶりにモダンやったけど、やっぱりモダンはメタなんてものはなく、どんだけやりたい放題できるか?が鍵になってくるフォーマットですよねww
いやぁー前々から分かってはいたつもりだったけど、改めてモダンをやって再確認、、、
言うならば、スタンは60+15枚の75枚で戦うのに対して、モダンは15枚はおまけみたいなもんで、60枚で戦うフォーマットって感じですよね~
最後負けのドレッジもサイドボードに対策カードが2枚入れているだけなんで、そうそう都合よくその2枚がひけることもできなく終わったし、、、ゴルガリエルフ自体も《紅蓮地獄》を筆頭に唱えられるとほぼ負け確カードがあるはずなんだけど、サイドボード後であってもそんなに唱えられなかったしね~
というわけで、スタン民のおいらとしてはモダンはまた当面の間はお腹いっぱいかなぁーw
次はレガシーかな??
今日はそんな感じでーーーす
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 243勝173敗
MOモダン 6勝1敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1772)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
アモンケットのプレリ行けそうにないね、、、(´Д`;)
子どもが2歳を過ぎてやたらと動くようになって、いつも仕事から帰ってくると嫁の疲労がマッハで、尚且つ4月から職場環境が変わって土日も仕事に出ることがポツポツと・・・
こんな状況で「一日終日、個人的な遊びで外出してきまぁーす(  ̄ー ̄ )ゞビシッ」なんて言ったら、どんな仕打ちを受けるかわかったもんじゃないですよぉっ!!!
前回誘っていただいたEstuaryさん、恒例で誘わせてもらっているS野さん、、、
いづれまた、、、必ずやまたお会いしましょう、、、、
・・・いやこれそういうフラグちゃうでぇ!!!おいらは戻るったら戻るんだからねぇ!!!
待ってろよーーい!!!!!!ヾ(゚ω゚)ノ゛
【スポイラーが出てくるとね~現スタンのモチベ下がるよね~】“これまでのスポイラーを眺めたり、プライベート環境の変化だったり”の巻
2017年4月7日 Magic: The Gathering コメント (3)
いや~ご無沙汰ですね~新年度ですからね~♪♪
MOだったり、育児だったり、オナニーだったり色々やってて、DNを更新する時間がありませんでした~ww(挨拶)
スポイラー始まっておりますなぁ~!!
正直この時期は次期環境がどうなるのか??に気を取られて、現スタンをやる気力が減退する時期ではあるんですが、1日1リーグはできないまでも2日で1リーグくらいの軽い感じでMOスタンも継続してます、、、
あいも変わらずマルドゥギデオン使ってるんだけどね、、、もうね周りの環境理解も進むところまで進んできているし、マルドゥが頭一つ抜けてトップメタということもあって、、、
マルドゥ同型は坊主めくり的なゲームになってきているし、メインからコジレックリータンとか光輝の炎とか積んだ、アンチマルドゥデッキと当たったりして、1度のリーグを通じて負け越しになることはほとんどないものの、5-0はここもととんとない感じ~
というわけで、現スタンはもう正直お腹いっぱいになってきているので、アモンケットのスポイラーを眺めてみようかと・・・w
現在まで出ている中で、おいらの玉袋にビビビッ!!と刺激を走らせた強さ順でランキング~~♪♪
第3位 《心臓露呈》
精神背信と違って低マナ域のカードも落とせる黒の2マナハンデスカード
そんなに伝説カードって多くなくないですか??
ちなみにこれでPWカードって落とせますよね??
PWは伝説のカードっぽいけど、伝説では厳密に言うと無いって感じだったはず・・・
もしコントロールが流行る兆しが見えようものならば、このカードと精神背信の8ハンデスモードで対抗できる未来があると思うと心が落ち着くのはおいらだけだろうか・・・w??
そして、第2位は《試練に臨むギデオン》
4マナのギデオンに比べるとコントロールデッキに合うようなデザインになった3マナギデオン~♪
+1能力を連打しながら、守って守って《燻蒸》唱えたりして、相手の攻め手が無くなったところでクリーチャー化して殴りに行く!!みたいな使われ方ではなかろうか??
3マナギデオンと4マナギデオンで、シナジーになってそうで結局はアンチシナジーになってしまうので、使い分けが難しそう、、、
メインボードに3マナのギデオン4積みして、サイドに4マナギデオン4積みして、、、サイドボーディングで4枚総取っ替えして、相手の思惑を外す、、、なんて戦法は使えないだろうか??と妄想を巡らせているところ~
強いんだろうけど、最近はあんまりにもギデオン!ギデオン!!ギデオン!!!みたいな感じなので、若干胸焼け気味になるねww
そして、堂々の第1位は《Manglehorn》※日本語名はまだ未発表みたい?
いやこの生物の何がすごいかって、マルドゥ機体にもティムールタワーにも、霊気池デッキにもサヒーリデッキにも効果があるってところ!!!
おいら、こういう「メタ動かしてやんよっ!!!」みたいなカード大好きですわぁ~~♪♪
アーティファクト使用してなかったりするデッキ相手だと、ただ単に3マナ2/2のマナレシオの効率が悪い熊みたいなものなので、メインから採用はしづらいところだし、、、、いやぁー悩ましいですなーーーー!!!!
はよ、新環境こいやーーーー(゚Д゚)ノ!!!
今日はそんな感じですーー
ではでは( ´ ▽ ` )ノ
2017年対戦成績
MOスタン 243勝173敗
MOモダン 2勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1753)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
いやー新年度になりまして、新しい職場環境になりましたー
運が良く?女性が多い職場に配属になり、自分の部下に3人もの魅力ある女性達がいる職場環境です。
ちなみにメンバーとしては、30代後半地味目(未婚)&30代後半派手目(未婚)&50代女性(バツイチ)という強力なラインナップw!!
全員旦那はいないという共通点はありつつも、性格・系統が全員違うのと、もう一つ共通している点が3人とも愛想が決して良い方ではないということもあり、致命的ほどではないものの、ほどよく職場内がギクシャクしているような感じw
いやー実にやりがいがありますなーーーw
将来的には、おいらのスパルタ指導により、男どもの心理を巧みに操る美魔女へと変貌を遂げさせたいと願いつつ、、、(決しておいらが働いているのはそういう感じの風俗系とかじゃありませんのであしからずw)
まぁ~仕事が普通にできる社員に育てたいと思いますw (現実)
という感じで、一応会社の上司として仕事をしていかないとなので、MO及びDNの時間が減るかな~?と思いつつ、新環境の職場でなんか面白いことがあれば書いていきたいと思いつつ、、、そんな面白いことは決して無いんだろうなぁ~って感じでーーーすw!!(´∀`*)ノシ バイバイ
MOだったり、育児だったり、オナニーだったり色々やってて、DNを更新する時間がありませんでした~ww(挨拶)
スポイラー始まっておりますなぁ~!!
正直この時期は次期環境がどうなるのか??に気を取られて、現スタンをやる気力が減退する時期ではあるんですが、1日1リーグはできないまでも2日で1リーグくらいの軽い感じでMOスタンも継続してます、、、
あいも変わらずマルドゥギデオン使ってるんだけどね、、、もうね周りの環境理解も進むところまで進んできているし、マルドゥが頭一つ抜けてトップメタということもあって、、、
マルドゥ同型は坊主めくり的なゲームになってきているし、メインからコジレックリータンとか光輝の炎とか積んだ、アンチマルドゥデッキと当たったりして、1度のリーグを通じて負け越しになることはほとんどないものの、5-0はここもととんとない感じ~
というわけで、現スタンはもう正直お腹いっぱいになってきているので、アモンケットのスポイラーを眺めてみようかと・・・w
現在まで出ている中で、おいらの玉袋にビビビッ!!と刺激を走らせた強さ順でランキング~~♪♪
第3位 《心臓露呈》
《心臓露呈/Открытое Сердце》(1)(黒)
ソーサリー [アンコモン]
対戦相手1人を対象とする。そのプレイヤーは、自分の手札を公開する。あなたはその中から伝説でも土地でもないカードを1枚選ぶ。そのプレイヤーは、そのカードを捨てる。
精神背信と違って低マナ域のカードも落とせる黒の2マナハンデスカード
そんなに伝説カードって多くなくないですか??
ちなみにこれでPWカードって落とせますよね??
PWは伝説のカードっぽいけど、伝説では厳密に言うと無いって感じだったはず・・・
もしコントロールが流行る兆しが見えようものならば、このカードと精神背信の8ハンデスモードで対抗できる未来があると思うと心が落ち着くのはおいらだけだろうか・・・w??
そして、第2位は《試練に臨むギデオン》
《試練に臨むギデオン》
1WWの3マナ 初期忠誠度3
•+1 パーマネント一つを対象とし次のターンまでそれが与えるダメージを軽減する
•0 ターン終了時まで破壊不能・ダメージ軽減の4/4白の兵士クリーチャーになる
•0 「あなたはギデオンプレインズウォーカーをコントロールしている限りあなたはこのゲームに敗北できず対戦相手は勝利できない」紋章を得る
4マナのギデオンに比べるとコントロールデッキに合うようなデザインになった3マナギデオン~♪
+1能力を連打しながら、守って守って《燻蒸》唱えたりして、相手の攻め手が無くなったところでクリーチャー化して殴りに行く!!みたいな使われ方ではなかろうか??
3マナギデオンと4マナギデオンで、シナジーになってそうで結局はアンチシナジーになってしまうので、使い分けが難しそう、、、
メインボードに3マナのギデオン4積みして、サイドに4マナギデオン4積みして、、、サイドボーディングで4枚総取っ替えして、相手の思惑を外す、、、なんて戦法は使えないだろうか??と妄想を巡らせているところ~
強いんだろうけど、最近はあんまりにもギデオン!ギデオン!!ギデオン!!!みたいな感じなので、若干胸焼け気味になるねww
そして、堂々の第1位は《Manglehorn》※日本語名はまだ未発表みたい?
《Manglehorn》(2)(緑)
クリーチャー – ビースト [アンコモン]
Manglehornが戦場に出たとき、アーティファクト1つを対象とする。あなたはそれを破壊してもよい。
あなたの対戦相手がコントロールするアーティファクトはタップ状態で戦場に出る。
2/2
いやこの生物の何がすごいかって、マルドゥ機体にもティムールタワーにも、霊気池デッキにもサヒーリデッキにも効果があるってところ!!!
おいら、こういう「メタ動かしてやんよっ!!!」みたいなカード大好きですわぁ~~♪♪
アーティファクト使用してなかったりするデッキ相手だと、ただ単に3マナ2/2のマナレシオの効率が悪い熊みたいなものなので、メインから採用はしづらいところだし、、、、いやぁー悩ましいですなーーーー!!!!
はよ、新環境こいやーーーー(゚Д゚)ノ!!!
今日はそんな感じですーー
ではでは( ´ ▽ ` )ノ
2017年対戦成績
MOスタン 243勝173敗
MOモダン 2勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1753)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
いやー新年度になりまして、新しい職場環境になりましたー
運が良く?女性が多い職場に配属になり、自分の部下に3人もの魅力ある女性達がいる職場環境です。
ちなみにメンバーとしては、30代後半地味目(未婚)&30代後半派手目(未婚)&50代女性(バツイチ)という強力なラインナップw!!
全員旦那はいないという共通点はありつつも、性格・系統が全員違うのと、もう一つ共通している点が3人とも愛想が決して良い方ではないということもあり、致命的ほどではないものの、ほどよく職場内がギクシャクしているような感じw
いやー実にやりがいがありますなーーーw
将来的には、おいらのスパルタ指導により、男どもの心理を巧みに操る美魔女へと変貌を遂げさせたいと願いつつ、、、(決しておいらが働いているのはそういう感じの風俗系とかじゃありませんのであしからずw)
まぁ~仕事が普通にできる社員に育てたいと思いますw (現実)
という感じで、一応会社の上司として仕事をしていかないとなので、MO及びDNの時間が減るかな~?と思いつつ、新環境の職場でなんか面白いことがあれば書いていきたいと思いつつ、、、そんな面白いことは決して無いんだろうなぁ~って感じでーーーすw!!(´∀`*)ノシ バイバイ
及第点とか嘘ですw 2-3を2連続した後ですから、むしろ勝ち越しできるだけでいいんですよw(挨拶)
今日も今日とて1日1度のスタンリーグに参加!!
ここ3日くらいは75枚のリストが固定されてきている、おいらのマルドゥギデオン~今日も行く~♪♪
第一回戦 イゼットタワー O-O
第二回戦 ティムールタワー O-O
第三回戦 マルドゥ同型 O-O
第四回戦 スゥルタイ霊気池 O-O
第五回戦 マルドゥ同型 O-X-X
いやぁー5戦目の一本目をとったときは、全て2コツで5-0できるんじゃねっ!!?
(;//́Д/̀/)’`ァ’`ァ
・・・って思ってたんですけどね、そう上手くは行きませんね、、、(;´д`)
5戦目の2本目は典型的な同型対決の負けパターンで、こっちが4マナで止まっている間に相手が5マナに到達してアヴァシンの降臨で負けーー
信じてくれるかどうかわからないけど、その後の5戦目の3本目にとんでもない事態に陥ってしまった!!
60枚デッキに土地が25枚入れている構成なんですけども・・・
5-0をかけた重要な初手7枚は・・・土地0枚のノーランドマリガン、、、(^_^;)
次の6枚の初手は・・・まさかの土地0枚のノーランドマリガン、、、(´ε`;)
次の奇跡を信じて見た初手5枚は・・・またもやノーランドマリガン、、、(´Д`;)
最後自暴自棄で見た初手4枚が・・・なんとまたノーランド!!!ヽ(`Д´)ノ
もうね、さすがに3枚にする意味はないと踏んで4枚でスタートしましたけど、そりゃー結果は負けですわなっ!!!!
これって確率計算してみると・・・
約0.00036%なんで、100万回やって3.6回起こる確率!!!
いやぁーすごいですよね~もし、毎日1回リーグに参戦したとしても、1年間で対戦する回数は、、、365日×5回=1825回
1回の対戦で初手を見るのは2コツで勝ちか負けの時の2回か、3本目までもつれ込んだ時の3回かのどちらかなので、間をとってとりあえず2.5回だとすると、、、1825回×2.5回=4562.5回
100万回繰り返して、3.6回起こる確率ということは、、、1回でも起こる確率は277,777回に1回の確率であって、、、
毎年4562.5回づつ初手を取る作業を続けていって、277,777回それを行うのは、277,777回÷4562.5回=60.88年、、、
だいたいMOのリーグを日課にしていったとして、約61年後・・・おいらが93歳でもう一度会う事象に本日出会ったということですね・・・ww
もうね、、、ここまでの確率の事象と出会うと、5-0できなくてイライラするとか、、、ついてねぇーーなとかふてくされるんじゃなくて、、、
次に、同じ事象と出会うことを楽しみにMTGをしていけそうです✩(*´∀`*)✩
みなさんも、もし初手7枚からトリマリして初手4枚になるまで全部ノーランドだったときは思い出してください、、、その事象はスタン漬けの人間でさえ60年に一度起こるかどうかの奇跡的な出来事だということを、、、
また明日から頑張れそうに思えてきますよね? ・・・ねっw??
今日はそんな感じですーーー
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 240勝171敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1741)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
奇跡繋がりで、橋本還奈ちゃんの“奇跡の一枚”を眺めながら、心を落ち着かせる作業・・・ww
(;´Д`)w
今日も今日とて1日1度のスタンリーグに参加!!
ここ3日くらいは75枚のリストが固定されてきている、おいらのマルドゥギデオン~今日も行く~♪♪
第一回戦 イゼットタワー O-O
第二回戦 ティムールタワー O-O
第三回戦 マルドゥ同型 O-O
第四回戦 スゥルタイ霊気池 O-O
第五回戦 マルドゥ同型 O-X-X
いやぁー5戦目の一本目をとったときは、全て2コツで5-0できるんじゃねっ!!?
(;//́Д/̀/)’`ァ’`ァ
・・・って思ってたんですけどね、そう上手くは行きませんね、、、(;´д`)
5戦目の2本目は典型的な同型対決の負けパターンで、こっちが4マナで止まっている間に相手が5マナに到達してアヴァシンの降臨で負けーー
信じてくれるかどうかわからないけど、その後の5戦目の3本目にとんでもない事態に陥ってしまった!!
60枚デッキに土地が25枚入れている構成なんですけども・・・
5-0をかけた重要な初手7枚は・・・土地0枚のノーランドマリガン、、、(^_^;)
次の6枚の初手は・・・まさかの土地0枚のノーランドマリガン、、、(´ε`;)
次の奇跡を信じて見た初手5枚は・・・またもやノーランドマリガン、、、(´Д`;)
最後自暴自棄で見た初手4枚が・・・なんとまたノーランド!!!ヽ(`Д´)ノ
もうね、さすがに3枚にする意味はないと踏んで4枚でスタートしましたけど、そりゃー結果は負けですわなっ!!!!
これって確率計算してみると・・・
約0.00036%なんで、100万回やって3.6回起こる確率!!!
いやぁーすごいですよね~もし、毎日1回リーグに参戦したとしても、1年間で対戦する回数は、、、365日×5回=1825回
1回の対戦で初手を見るのは2コツで勝ちか負けの時の2回か、3本目までもつれ込んだ時の3回かのどちらかなので、間をとってとりあえず2.5回だとすると、、、1825回×2.5回=4562.5回
100万回繰り返して、3.6回起こる確率ということは、、、1回でも起こる確率は277,777回に1回の確率であって、、、
毎年4562.5回づつ初手を取る作業を続けていって、277,777回それを行うのは、277,777回÷4562.5回=60.88年、、、
だいたいMOのリーグを日課にしていったとして、約61年後・・・おいらが93歳でもう一度会う事象に本日出会ったということですね・・・ww
もうね、、、ここまでの確率の事象と出会うと、5-0できなくてイライラするとか、、、ついてねぇーーなとかふてくされるんじゃなくて、、、
次に、同じ事象と出会うことを楽しみにMTGをしていけそうです✩(*´∀`*)✩
みなさんも、もし初手7枚からトリマリして初手4枚になるまで全部ノーランドだったときは思い出してください、、、その事象はスタン漬けの人間でさえ60年に一度起こるかどうかの奇跡的な出来事だということを、、、
また明日から頑張れそうに思えてきますよね? ・・・ねっw??
今日はそんな感じですーーー
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 240勝171敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1741)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
奇跡繋がりで、橋本還奈ちゃんの“奇跡の一枚”を眺めながら、心を落ち着かせる作業・・・ww
(;´Д`)w
いやぁーマルドゥの色事故・土地事故は実に圧巻だわぁ~(挨拶)
一応ね、最近はリーグの成績を書いているので、負けた時だけ書かないんじゃ詐欺みたいなもんですから書いておきましょ~
第一回戦 ティムールタワー X-O-X
第二回戦 4Cサヒーリ X-O-O
第三回戦 マルドゥ同型 X-X
第四回戦 ティムールコン X-O-O
第五回戦 ゴルガリ蛇 X-O-X
久しぶりの負け越し、、、(;・∀・) 2-3
これで終われるかぁ~!!!ってなもんで、2回目のリーグに参加
第一回戦 ティムールコン X-O-O
第二回戦 ゴルガリ蛇 O-O
第三回戦 ティムールエルドラージ O-O
第四回戦 ゴルガリ蛇 X-X
第五回戦 ラクドスエルドラージ X-X
続けての負け越し、、、(´ε`;) 2-3
今日はMTGに向いてない日だったようですね・・・
ひどいミスをしてしまって、、、一度キープハンドをクリックミスでマリガンしてしまったのが運の尽きでしたね・・・
そこからというもの、MOの神に嫌われたようで、マリガン・土地事故のオンパレードになってしまいました、、、(;´д`)
こういう日もあるさ・・・
今日はそんな感じの日でした~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 226勝160敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1760)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
一応ね、最近はリーグの成績を書いているので、負けた時だけ書かないんじゃ詐欺みたいなもんですから書いておきましょ~
第一回戦 ティムールタワー X-O-X
第二回戦 4Cサヒーリ X-O-O
第三回戦 マルドゥ同型 X-X
第四回戦 ティムールコン X-O-O
第五回戦 ゴルガリ蛇 X-O-X
久しぶりの負け越し、、、(;・∀・) 2-3
これで終われるかぁ~!!!ってなもんで、2回目のリーグに参加
第一回戦 ティムールコン X-O-O
第二回戦 ゴルガリ蛇 O-O
第三回戦 ティムールエルドラージ O-O
第四回戦 ゴルガリ蛇 X-X
第五回戦 ラクドスエルドラージ X-X
続けての負け越し、、、(´ε`;) 2-3
今日はMTGに向いてない日だったようですね・・・
ひどいミスをしてしまって、、、一度キープハンドをクリックミスでマリガンしてしまったのが運の尽きでしたね・・・
そこからというもの、MOの神に嫌われたようで、マリガン・土地事故のオンパレードになってしまいました、、、(;´д`)
こういう日もあるさ・・・
今日はそんな感じの日でした~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 226勝160敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1760)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
【マルドゥのサイドボードプラン】“今回を機においらのサイドボードのやり方を書いてみるので、なんか付け加えるところを感じたらコメント欲しいっす!!”の巻
2017年3月26日 Magic: The Gathering コメント (2)前回の日記でハリーさんにご要望を受けたので、マルドゥのサイドボードプランを書き出してみる~♪♪
まずはおいらの“ギデオンマルドゥ”の75枚のレシピが以下
まず最初に断っておくと、、、よくサイドボードに関してのコラムとかってみると、まず冒頭に上記の通り75枚のデッキレシピが紹介されて、対戦相手のアーキタイプがそれぞれどうだったら、サイドボードでIN&OUTをどうするって紹介されているものを目にするんだけど、あんまりあれって意味ないとおいらは思うねんな!!
なんでかって、2つの点で意味がないと思ってるんだけど、、、
まず1点目としては、自分が先手なのか?後手なのか?を考慮しなければいけないってこと。
基本的な考えとしては、先手後手がわかった状態で始めるマッチの2本目と3本目で、先手ならば“攻め”、後手ならば“受け”のデッキ構成にしたほうが合っているという点
(※もちろんこれがあくまで原則の考え方なので、2本目3本目が先手だとわかっている時でも“受け”の構成にしたり、後手だとわかっている時でも“攻め”の構成にしたりすることはいくらでもある)
そんでもう1点目は、対戦相手が同じアーキタイプでも相手の75枚の構成が違えばサイドボードプランも変わってくること。
これは具体的な例をあげたほうがわかりやすいと思うので例をあげると、、、
同じティムールタワーでも、メインボードのクリーチャーに《奔流の機械巨人》のみのタイプだったり、《守られた霊気泥棒》と《ならず者の精製屋》と 《奔流の機械巨人》の3種類が入っていたりするタイプだったり、、、といろいろある。
持論としては、メイン戦で《守られた霊気泥棒》を見たときには、サイドボード後で《致命的な一押し》を0枚にすることはやめようと思っている。相手がサイドボード後に《守られた霊気泥棒》を全部抜いてくるという確固たる自信があれば、《致命的な一押し》を全抜きにしてもよいが、相手のデッキの全てのカードに対して、枚数は少なかろうとベストな回答が無い!という状況を個人的には避けたサイドボードをしたいと常日頃思っている。
※まぁーとは言っても、書いてて一番重要なのは、相手がどういうレシピなのか?を推し量る能力・情報量なのかもしれないと思ってきた、、、ティムールタワーの初期は3種類だったけど、直前のGPで優勝したティムールタワーはメインに青ハルクだけだったりするので、スタンのメタの変遷に気にするってことの方が重要かもしれません。
それらを踏まえて、、、上記のマルドゥのデッキレシピを一番“受け”る力を強くするサイドボードプランとしてあげられるのがこんな感じになるっ!!!
IN 10枚
OUT 10枚
対戦相手が黒緑の蛇を使ったビートだったり、グルールエネルギービートだったり、、、殴ってくる相手の序盤を崩すことで有利になりそうな相手のときには、このサイドボードプランを明確に使用する。
このINの方でも、相手が《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》を多めに使ってそうな構成だったらば、効果が薄くなってしまう《リリアナの誓い》を入れるのをよしたり、、、同型等のキランの真意号を使ってくる対戦相手に対してこのサイドボードプランを使用するんだとしたら、OUTで《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》は抜かないでおく、、、ということは押さえておきたい。
マルドゥのサイドボードプランはこの受けの“PWコントロール型”サイドボードが少し特徴あるだけで、その他はサヒーリコンボ相手に《領事の権限》をサイドインしたり、霊気池デッキの霊気池を破壊するために《グレムリン解放》を入れたりする、“ピンポイント対策型”があるくらいで、この2つのサイドボードを覚えておけば大丈夫~♪
※もちろん対ティムールタワー相手のときに、“受け”のサイドボードを選択したときは“PWコントロール型”&“ピンポイント型”のミックスされたサイドボードプランをすることになる。
あとは、先ほども少し記述した通り、“PWコントロール型”のサイドボードプランのときには、対戦相手のデッキに入っているクリーチャーに合わせて除去カードを選択しなければならない。
※繰り返しになるが《つむじ風の巨匠》を対戦相手が使ってそうだったら、《リリアナの誓い》はサイドインしなかったり、対霊気池デッキの時にはウラモグ出されても除去できる可能性を持っておきたいがために、逆に《リリアナの誓い》をサイドインしたりとか~
そしてあと難しいのが、同型対決時のサイドボーディング!!
基本的には先手の時には、メインボードのスピードはそのままで相手よりも先に殴り切ることを狙いつつ、あわよくば対戦相手のキランをグレムリンに錬成できるように《グレムリン解放》を入れるくらいなんだけど、、、
正直同型対決って、《大天使アヴァシン》を出したもん勝ちみたいに思っているんですよね~w
だから、こちらが先手だったとしても、対戦相手のマルドゥにしっかとアヴァシンが搭載されてそうだったら、長期戦を視野にいれてPWソリンとかを入れたりするのもありだと思うんですね~
もしこちらが後手だったら、アヴァシンを抜かずにPWコントロール型にサイドボードして、相手の攻めを受けるとするかなぁ~っと
あと個人的には受けの“PWコントロール型”のサイドボードのときには、ほぼほぼ《模範的な造り手》を全抜きしているな~
要望をいただいたハリーさんの希望にそう回答になっているかわかりませんが、おいら自身のマルドゥのサイドボードプランはそんな感じです~
ハリーさんだけじゃないけど、何か質問とか意見があったりしたらコメントよろしくお願いしますm(_)m
おいら自身にとっても考える良い機会となりますものでぇ~♪
今日はそんな感じです~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 222勝154敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1801)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
まずはおいらの“ギデオンマルドゥ”の75枚のレシピが以下
『ギデオンマルドぅっ~!!』
クリーチャー19枚
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
3:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
スペル17枚
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
土地24枚
1:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
4:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》
サイドボード15枚
1:《鋭い突端/Needle Spires》
2:《苦い真理/Painful Truths》
2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
2:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
まず最初に断っておくと、、、よくサイドボードに関してのコラムとかってみると、まず冒頭に上記の通り75枚のデッキレシピが紹介されて、対戦相手のアーキタイプがそれぞれどうだったら、サイドボードでIN&OUTをどうするって紹介されているものを目にするんだけど、あんまりあれって意味ないとおいらは思うねんな!!
なんでかって、2つの点で意味がないと思ってるんだけど、、、
まず1点目としては、自分が先手なのか?後手なのか?を考慮しなければいけないってこと。
基本的な考えとしては、先手後手がわかった状態で始めるマッチの2本目と3本目で、先手ならば“攻め”、後手ならば“受け”のデッキ構成にしたほうが合っているという点
(※もちろんこれがあくまで原則の考え方なので、2本目3本目が先手だとわかっている時でも“受け”の構成にしたり、後手だとわかっている時でも“攻め”の構成にしたりすることはいくらでもある)
そんでもう1点目は、対戦相手が同じアーキタイプでも相手の75枚の構成が違えばサイドボードプランも変わってくること。
これは具体的な例をあげたほうがわかりやすいと思うので例をあげると、、、
同じティムールタワーでも、メインボードのクリーチャーに《奔流の機械巨人》のみのタイプだったり、《守られた霊気泥棒》と《ならず者の精製屋》と 《奔流の機械巨人》の3種類が入っていたりするタイプだったり、、、といろいろある。
持論としては、メイン戦で《守られた霊気泥棒》を見たときには、サイドボード後で《致命的な一押し》を0枚にすることはやめようと思っている。相手がサイドボード後に《守られた霊気泥棒》を全部抜いてくるという確固たる自信があれば、《致命的な一押し》を全抜きにしてもよいが、相手のデッキの全てのカードに対して、枚数は少なかろうとベストな回答が無い!という状況を個人的には避けたサイドボードをしたいと常日頃思っている。
※まぁーとは言っても、書いてて一番重要なのは、相手がどういうレシピなのか?を推し量る能力・情報量なのかもしれないと思ってきた、、、ティムールタワーの初期は3種類だったけど、直前のGPで優勝したティムールタワーはメインに青ハルクだけだったりするので、スタンのメタの変遷に気にするってことの方が重要かもしれません。
それらを踏まえて、、、上記のマルドゥのデッキレシピを一番“受け”る力を強くするサイドボードプランとしてあげられるのがこんな感じになるっ!!!
IN 10枚
1:《鋭い突端/Needle Spires》
2:《苦い真理/Painful Truths》
2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
2:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
OUT 10枚
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
対戦相手が黒緑の蛇を使ったビートだったり、グルールエネルギービートだったり、、、殴ってくる相手の序盤を崩すことで有利になりそうな相手のときには、このサイドボードプランを明確に使用する。
このINの方でも、相手が《つむじ風の巨匠/Whirler Virtuoso》を多めに使ってそうな構成だったらば、効果が薄くなってしまう《リリアナの誓い》を入れるのをよしたり、、、同型等のキランの真意号を使ってくる対戦相手に対してこのサイドボードプランを使用するんだとしたら、OUTで《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》は抜かないでおく、、、ということは押さえておきたい。
マルドゥのサイドボードプランはこの受けの“PWコントロール型”サイドボードが少し特徴あるだけで、その他はサヒーリコンボ相手に《領事の権限》をサイドインしたり、霊気池デッキの霊気池を破壊するために《グレムリン解放》を入れたりする、“ピンポイント対策型”があるくらいで、この2つのサイドボードを覚えておけば大丈夫~♪
※もちろん対ティムールタワー相手のときに、“受け”のサイドボードを選択したときは“PWコントロール型”&“ピンポイント型”のミックスされたサイドボードプランをすることになる。
あとは、先ほども少し記述した通り、“PWコントロール型”のサイドボードプランのときには、対戦相手のデッキに入っているクリーチャーに合わせて除去カードを選択しなければならない。
※繰り返しになるが《つむじ風の巨匠》を対戦相手が使ってそうだったら、《リリアナの誓い》はサイドインしなかったり、対霊気池デッキの時にはウラモグ出されても除去できる可能性を持っておきたいがために、逆に《リリアナの誓い》をサイドインしたりとか~
そしてあと難しいのが、同型対決時のサイドボーディング!!
基本的には先手の時には、メインボードのスピードはそのままで相手よりも先に殴り切ることを狙いつつ、あわよくば対戦相手のキランをグレムリンに錬成できるように《グレムリン解放》を入れるくらいなんだけど、、、
正直同型対決って、《大天使アヴァシン》を出したもん勝ちみたいに思っているんですよね~w
だから、こちらが先手だったとしても、対戦相手のマルドゥにしっかとアヴァシンが搭載されてそうだったら、長期戦を視野にいれてPWソリンとかを入れたりするのもありだと思うんですね~
もしこちらが後手だったら、アヴァシンを抜かずにPWコントロール型にサイドボードして、相手の攻めを受けるとするかなぁ~っと
あと個人的には受けの“PWコントロール型”のサイドボードのときには、ほぼほぼ《模範的な造り手》を全抜きしているな~
要望をいただいたハリーさんの希望にそう回答になっているかわかりませんが、おいら自身のマルドゥのサイドボードプランはそんな感じです~
ハリーさんだけじゃないけど、何か質問とか意見があったりしたらコメントよろしくお願いしますm(_)m
おいら自身にとっても考える良い機会となりますものでぇ~♪
今日はそんな感じです~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 222勝154敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1801)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
【マルドゥギデオンで5-0!!】“やればやるほどチケットが増えていくぅ~!!!こりゃもうやるっきゃないっしょっ(;・∀・)!!!??”の巻
2017年3月25日 Magic: The Gathering コメント (6)もうね惰性も惰性だけど、MTG、、、特にスタンはおもしろいんや、、、(スタン民のおいらが片方の口元だけを笑わせながら白目にて発言w)
もうね、楽しいとか楽しくないとかの次元じゃないんだよ、そこにスタンがあるからスタンをする!!!
・・・それだけの理由があれば充分だろう、、、(´_` )フッ
※かっこいいこと言ってそうだけど、ただの廃人っすw
というわけで、今日も今日とてMOスタンフレンドリーリーグに参加~
レシピは昨日からちょこっとだけ変更してこんな感じーー
昨日の日記に書いたとおりに、多くなってきたマルドゥ同型対決を制するべく、メインにアヴァシン様を3体投入~~♪♪
その代わりに歩行バリスタがメインの2枚のみになって、対サヒーリにガードが下がってしまうものの、最近数が減ってきているように感じるし、そもそも相手に除去カードがあれば、コンボ阻止の絶対の信頼があるわけではないので、対サヒーリにはサイドに2枚ある領事の権限とメインのサリア&バリスタで何とかお茶を濁す作戦ーw
第一回戦 ジャンドミッドレンジ O-O
第二回戦 マルドゥ同型 O-O
第三回戦 ティムールタワー O-O
第四回戦 マルドゥ同型 X-O-O
第五回戦 4Cサヒーリ O-O
見事5-0~~♪♪
現環境で3度目のMOリーグ5-0がでけました~~
いやぁ~なんと言っても今日は手元にギデオン降臨率がすごい高かったように思うなぁ~♪
勝ち筋として、キランの真意号よりもPWギデオンのほうが多いわけで、、、
“マルドゥ機体”というアーキタイプの呼称自体が間違っているように感じるよっ
いっそのこと、“マルドゥギデオン”、、、転じて“イケメンマルドゥ”とか“巨根マルドゥ”とかが似合ってそうに思うぞい!!
昨日の思惑通り、5戦中2回も同型にあたって増量させたアヴァシンが見事に大活躍をしてくれたよ~♪♪
ここもとはやればやるほどチケットが増えてくれていて、実に気持ちが良いのぉ~~(*´∀`*)
今日気がついたプチテクニックがあって、アヴァシンを出すときに自分のコントロール下にキランの真意号がある場合、あえてアヴァシンの破壊不能の効果が解決されてから搭乗させるというプレイ。
正直そこまでそのプレイが有効的になる場面ってのが無さそうだけど、相手の攻撃クリーチャー指定ステップのあとにそれをして、あえて破壊不能になっていないキランの真意号を相手のクリーチャーに破壊させることで、次のターンにすぐにアヴァシンを裏返させるという動きが可能になる、、、相手のライフが3以下の時だったり、全体3点を繰り出したいときに使える~
5戦目でガードを下げていたサヒーリコンボと当たったので、やっちまったかぁ~と思ったけど、領事の権限ひいてきてどうとでもなったわ。
そろそろ、新エキスパンションが恋しくなってくるけど、次のエキスパンションのプレリが4月末くらいだったよね??
まだちょっと時間があるなぁ~
待ち遠しい、、、
今日はそんな感じです~~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 222勝154敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1801)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
もうね、楽しいとか楽しくないとかの次元じゃないんだよ、そこにスタンがあるからスタンをする!!!
・・・それだけの理由があれば充分だろう、、、(´_` )フッ
※かっこいいこと言ってそうだけど、ただの廃人っすw
というわけで、今日も今日とてMOスタンフレンドリーリーグに参加~
レシピは昨日からちょこっとだけ変更してこんな感じーー
『雨にも負けず、、、風にも負けず、、、コジレックリターンとイシュカナにはたまに負けるし、、、同型対決は不毛だけど、、、アヴァシン様も降臨されるし、、、まっいざとなればPWギデオンがどうにかしてくれると思い、もくもくと搭乗する、、、そんな脳筋にわたしはなりたい!!!デッキw』
クリーチャー19枚
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
3:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
スペル17枚
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
土地24枚
1:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
4:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》
サイドボード15枚
1:《鋭い突端/Needle Spires》
2:《苦い真理/Painful Truths》
2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
2:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
昨日の日記に書いたとおりに、多くなってきたマルドゥ同型対決を制するべく、メインにアヴァシン様を3体投入~~♪♪
その代わりに歩行バリスタがメインの2枚のみになって、対サヒーリにガードが下がってしまうものの、最近数が減ってきているように感じるし、そもそも相手に除去カードがあれば、コンボ阻止の絶対の信頼があるわけではないので、対サヒーリにはサイドに2枚ある領事の権限とメインのサリア&バリスタで何とかお茶を濁す作戦ーw
第一回戦 ジャンドミッドレンジ O-O
第二回戦 マルドゥ同型 O-O
第三回戦 ティムールタワー O-O
第四回戦 マルドゥ同型 X-O-O
第五回戦 4Cサヒーリ O-O
見事5-0~~♪♪
現環境で3度目のMOリーグ5-0がでけました~~
いやぁ~なんと言っても今日は手元にギデオン降臨率がすごい高かったように思うなぁ~♪
勝ち筋として、キランの真意号よりもPWギデオンのほうが多いわけで、、、
“マルドゥ機体”というアーキタイプの呼称自体が間違っているように感じるよっ
いっそのこと、“マルドゥギデオン”、、、転じて“イケメンマルドゥ”とか“巨根マルドゥ”とかが似合ってそうに思うぞい!!
昨日の思惑通り、5戦中2回も同型にあたって増量させたアヴァシンが見事に大活躍をしてくれたよ~♪♪
ここもとはやればやるほどチケットが増えてくれていて、実に気持ちが良いのぉ~~(*´∀`*)
今日気がついたプチテクニックがあって、アヴァシンを出すときに自分のコントロール下にキランの真意号がある場合、あえてアヴァシンの破壊不能の効果が解決されてから搭乗させるというプレイ。
正直そこまでそのプレイが有効的になる場面ってのが無さそうだけど、相手の攻撃クリーチャー指定ステップのあとにそれをして、あえて破壊不能になっていないキランの真意号を相手のクリーチャーに破壊させることで、次のターンにすぐにアヴァシンを裏返させるという動きが可能になる、、、相手のライフが3以下の時だったり、全体3点を繰り出したいときに使える~
5戦目でガードを下げていたサヒーリコンボと当たったので、やっちまったかぁ~と思ったけど、領事の権限ひいてきてどうとでもなったわ。
そろそろ、新エキスパンションが恋しくなってくるけど、次のエキスパンションのプレリが4月末くらいだったよね??
まだちょっと時間があるなぁ~
待ち遠しい、、、
今日はそんな感じです~~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 222勝154敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1801)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
【日課のMOスタンリーグ】“どんだけマルドゥへの風当たりが強かろうと、、、例えコレジックリターン撃たれようとも関係ないんだよっ(゚Д゚)ノ!!”の巻
2017年3月24日 Magic: The Gathering コメント (2)
もうね、惰性もいいところ、、、w(挨拶)
おいらの惰性マルドゥデッキは現在こんな感じ~♪♪
だいたいデッキレシピも変動がなくなってきたけど、マルドゥ同系対決がやっぱりどうしても増えてきているので、サイドボードにもう一枚《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》を入れたいかなぁ~??とか思っているくらい。もしくはメインに??歩行バリスタをサイドにあらかた移しちゃって、サヒーリへのガードを下げつつ、同型を落とさずにするってのも今後はありかもしんないと思ってきた。。。
まぁ、そんな感じで今日も今日とて、MOスタンダードフレンドリーリーグに参加!
第一回戦 マルドゥ機体同型対決 X-O-X
第二回戦 ジャンドエルドラージ O-X-O
第三回戦 黒単エルドラージ O-O
第四回戦 アゾリウス機体パーミ? X-O-O
第五回戦 グルールエネルギービート X-O-X
という感じで3-2にて終了~
最近はマルドゥ機体への対策がされてきていて、二回戦目のデッキにはメインからコジレックリターンブッぱされて負けそうになったけど、教祖ギデオン様が降臨なさって助けてくださったわぁ~♪♪
マルドゥ機体同型対決は、ほんとアヴァシン次第って感じるね~
5マナたっている時に不用意に殴りに行けば、アヴァシン出されて超絶アドぶんどられて勝負が決まってしまうからね。だから殴り合いになりそうなマッチアップだけど、少しでも長期に入ると盤面が膠着状態になるね~殴りに行くタイミングが難しくなって楽しいような気もするけど、つまるところはアヴァシン次第なわけでね、、、(^_^;)
今回みたく5戦して1戦くらいならいいけど、これ以上当たる頻度が多くなると正直アヴァシンをめくって楽しむ坊主めくりみたいな感じがするんじゃないっかと、、、w
前回の日記で指摘されて初めて気がついたんだけど、スタンダードのローテーションって、一度タルキールくらいの時に変更になったあとに、また元に戻すように変更になってんのなっ!?
知らなかったよ・・・(´ε`;)
『スタンダード・ローテーションの見直しについて』公式から引用
↓↓↓
http://mtg-jp.com/publicity/0017853/#
なるほど、アモンケットとその次のエキスパンションが出ても、戦乱のゼンディカーは落ないでいて、そのまた次のエキスパンションが出たときに、戦乱のゼンディカーブロックと、イニストラードを覆う影ブロックの合計で4つのエキスパンションが落ちていくんですね?
さすがにそうなると、、、ギデオンが次の改訂で禁止になるような気がしてきたんですけど、、、、(^_^;)
どうなる?スタン??
今日はそんな感じですーーー
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 217勝154敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1773)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
話はまったく変わって、、、
紳士たるもの腕時計にこだわりはあるだろうか?
おいらはあるっ!!
グランドセイコーSBGA079ってのを愛用している~♪(画像上段)
電池でも太陽光でもないのに、ほぼクォーツ時計並みに正確だし、飾り気はほぼ無く、デザインはシンプル、、、文字盤にSEIKOの印字があり、、、正直パッとみて高級時計とはとても思えない、、、いや思えないというのは語弊があるな、、、、w高級時計とはとても気づかないような代物になっている。
このたびグランドセイコーはブランドイメージを強化するため、ブランド史上初めてSEIKOの文字を文字盤から廃して、Grand Seikoの文字を第一にを掲げたデザインになるとのこと、、、(画像中段)
少しばかり切ない気持ちになる、、、
おいらはこれまでのグランドセイコーの奥ゆかしさみたいのが好きだったんですよね~
SEIKOの文字が一番に掲げられていることで、他のSEIKOブランドの腕時計と一見しただけでは見分けがつかないにも関わらず、中身は最高級!みたいなところが、、、
この奥ゆかしくも、実は猛々しいみたいな感じが好きなんですよね~♪♪
まぁ、これから発売されるものが変更になっても、おいらが今持っているもののデザインが変わるわけじゃないんで関係ないっちゃないんですけどね~
ほんじゃま( ´ ▽ ` )ノ
※興味のない人からすれば、旧デザインと新デザインの違いは誤差もいいところなんでしょうけどw
おいらの惰性マルドゥデッキは現在こんな感じ~♪♪
『雨にも負けず、、、風にも負けず、、、コジレックリターンとイシュカナにはたまに負けるし、、、同型対決は不毛だけど、、、どんな時もPWギデオンがどうにかしてくれると思い、もくもくと搭乗する、、、そんな脳筋にわたしはなりたい!!!デッキw』
クリーチャー18枚
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
スペル18枚
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
土地24枚
1:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
4:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》
サイドボード15枚
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
2:《領事の権限/Authority of the Consuls》
3:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
2:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
だいたいデッキレシピも変動がなくなってきたけど、マルドゥ同系対決がやっぱりどうしても増えてきているので、サイドボードにもう一枚《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》を入れたいかなぁ~??とか思っているくらい。もしくはメインに??歩行バリスタをサイドにあらかた移しちゃって、サヒーリへのガードを下げつつ、同型を落とさずにするってのも今後はありかもしんないと思ってきた。。。
まぁ、そんな感じで今日も今日とて、MOスタンダードフレンドリーリーグに参加!
第一回戦 マルドゥ機体同型対決 X-O-X
第二回戦 ジャンドエルドラージ O-X-O
第三回戦 黒単エルドラージ O-O
第四回戦 アゾリウス機体パーミ? X-O-O
第五回戦 グルールエネルギービート X-O-X
という感じで3-2にて終了~
最近はマルドゥ機体への対策がされてきていて、二回戦目のデッキにはメインからコジレックリターンブッぱされて負けそうになったけど、教祖ギデオン様が降臨なさって助けてくださったわぁ~♪♪
マルドゥ機体同型対決は、ほんとアヴァシン次第って感じるね~
5マナたっている時に不用意に殴りに行けば、アヴァシン出されて超絶アドぶんどられて勝負が決まってしまうからね。だから殴り合いになりそうなマッチアップだけど、少しでも長期に入ると盤面が膠着状態になるね~殴りに行くタイミングが難しくなって楽しいような気もするけど、つまるところはアヴァシン次第なわけでね、、、(^_^;)
今回みたく5戦して1戦くらいならいいけど、これ以上当たる頻度が多くなると正直アヴァシンをめくって楽しむ坊主めくりみたいな感じがするんじゃないっかと、、、w
前回の日記で指摘されて初めて気がついたんだけど、スタンダードのローテーションって、一度タルキールくらいの時に変更になったあとに、また元に戻すように変更になってんのなっ!?
知らなかったよ・・・(´ε`;)
『スタンダード・ローテーションの見直しについて』公式から引用
↓↓↓
http://mtg-jp.com/publicity/0017853/#
なるほど、アモンケットとその次のエキスパンションが出ても、戦乱のゼンディカーは落ないでいて、そのまた次のエキスパンションが出たときに、戦乱のゼンディカーブロックと、イニストラードを覆う影ブロックの合計で4つのエキスパンションが落ちていくんですね?
さすがにそうなると、、、ギデオンが次の改訂で禁止になるような気がしてきたんですけど、、、、(^_^;)
どうなる?スタン??
今日はそんな感じですーーー
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 217勝154敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1773)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
話はまったく変わって、、、
紳士たるもの腕時計にこだわりはあるだろうか?
おいらはあるっ!!
グランドセイコーSBGA079ってのを愛用している~♪(画像上段)
電池でも太陽光でもないのに、ほぼクォーツ時計並みに正確だし、飾り気はほぼ無く、デザインはシンプル、、、文字盤にSEIKOの印字があり、、、正直パッとみて高級時計とはとても思えない、、、いや思えないというのは語弊があるな、、、、w高級時計とはとても気づかないような代物になっている。
このたびグランドセイコーはブランドイメージを強化するため、ブランド史上初めてSEIKOの文字を文字盤から廃して、Grand Seikoの文字を第一にを掲げたデザインになるとのこと、、、(画像中段)
少しばかり切ない気持ちになる、、、
おいらはこれまでのグランドセイコーの奥ゆかしさみたいのが好きだったんですよね~
SEIKOの文字が一番に掲げられていることで、他のSEIKOブランドの腕時計と一見しただけでは見分けがつかないにも関わらず、中身は最高級!みたいなところが、、、
この奥ゆかしくも、実は猛々しいみたいな感じが好きなんですよね~♪♪
まぁ、これから発売されるものが変更になっても、おいらが今持っているもののデザインが変わるわけじゃないんで関係ないっちゃないんですけどね~
ほんじゃま( ´ ▽ ` )ノ
※興味のない人からすれば、旧デザインと新デザインの違いは誤差もいいところなんでしょうけどw
まぁ、要するにいつもの行動をしとりますということですなw(挨拶)
毎日の日課のMOスタンフレンドリーリーグ
第一回戦 マルドゥ機体同型 O-X-O
第二回戦 ティムール霊気池 O-O
第三回戦 ティムール霊気池 X-X
第四回戦 ボロス人間 X-O-O
第五回戦 4Cサヒーリ X-O-O
という感じで4-1~♪
さすがにスムーズに3~4ターン目に霊気池の驚異を出されてガチャガチャまわされ始める展開になるとツライね、、、
サイドボード後からはグレムリン解放積むので、しっかりとひいてれば霊気池出されても一回しかまわされないので、最初のガチャをスカってくれれば問題は無いんだけどね~
あーそういえば、新環境になるとPWギデオンってスタン落ちするよね??
その前の環境時に延々と使い続けた《包囲サイ》並みに使い倒したなぁ~♪
結局最後の最後まで禁止になることは無く済みそうでなにより、、、
現在禁止カードの反射魔導師もエキスパンションごとスタン落ちすることになるわけだし、むしろコプターとエムラは解禁の方向性にならんかの~??
とりま、アモンケットまでのモラトリアム期間を、MOスタンで粛々と過ごしていきたいと思います。
今日はそんな感じっすー
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 214勝152敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1770)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
毎日の日課のMOスタンフレンドリーリーグ
第一回戦 マルドゥ機体同型 O-X-O
第二回戦 ティムール霊気池 O-O
第三回戦 ティムール霊気池 X-X
第四回戦 ボロス人間 X-O-O
第五回戦 4Cサヒーリ X-O-O
という感じで4-1~♪
さすがにスムーズに3~4ターン目に霊気池の驚異を出されてガチャガチャまわされ始める展開になるとツライね、、、
サイドボード後からはグレムリン解放積むので、しっかりとひいてれば霊気池出されても一回しかまわされないので、最初のガチャをスカってくれれば問題は無いんだけどね~
あーそういえば、新環境になるとPWギデオンってスタン落ちするよね??
その前の環境時に延々と使い続けた《包囲サイ》並みに使い倒したなぁ~♪
結局最後の最後まで禁止になることは無く済みそうでなにより、、、
現在禁止カードの反射魔導師もエキスパンションごとスタン落ちすることになるわけだし、むしろコプターとエムラは解禁の方向性にならんかの~??
とりま、アモンケットまでのモラトリアム期間を、MOスタンで粛々と過ごしていきたいと思います。
今日はそんな感じっすー
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 214勝152敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1770)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
ニコ生は見てないんですけど、特段メタに変更は無い感じですね??(挨拶)
週末の子守り&嫁守りをしながらも、一日一回のスタンリーグは継続中です!!
特段レシピも代わり映えしなくなってきたマルドゥ機体で今日も行く!!
まずは昨晩
第一回戦 ゴルガリ蛇カウンター&エネルギー O-X-X
第二回戦 マルドゥ機体同系 O-O
第三回戦 マルドゥ機体同系 X-O-O
第四回戦 イゼットタワー X-O-X
第五回戦 ゴルガリ蛇カウンター O-X-X
久しぶりの負け越し2-3、、、(つд⊂)
事故ったのもあるけど、それ以上にイシュカナ出されて圧倒された、、、
マルドゥ機体がはやりすぎているからな~そりゃ~イシュカナ入れてくるわなぁ~
でもって今晩のリーグ
第一回戦 4Cサヒーリタワー X-X
第二回戦 4Cサヒーリ X-X
第三回戦 ティムールタワー O-O
第四回戦 グルールエネルギービート O-O
第五回戦 4Cサヒーリ O-O
ギリギリのところで勝ち越しの3-2
ここもとのサヒーリの台頭に合わせて、フェリダー&サヒーリのコンボ対策がもう少し必要かなぁ~?
結局盤面圧倒されると、歩行バリスタだと除去されてコンボ決められてしまうので、サイドに1枚入っている《領事の権限》を2枚にするとかかのぉ~??
勝ち筋がコンボだけというわけもないので、悩ましいところなんだよなぁ~
とりあえず、GP静岡もマルドゥ機体が優勝したこともあるようだし、、、
イシュカナだったり、自然のままにだったり、、グレムリン解放だったり、、、
如実にマルドゥが包囲されているのを肌身に感じる、、、(;゚д゚)ゴクリ
かといって、負け続けるようなポテンシャルのデッキじゃないので、少し様子見ですかね~??
今日はそんな感じです~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 210勝151敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1758)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
週末の子守り&嫁守りをしながらも、一日一回のスタンリーグは継続中です!!
特段レシピも代わり映えしなくなってきたマルドゥ機体で今日も行く!!
まずは昨晩
第一回戦 ゴルガリ蛇カウンター&エネルギー O-X-X
第二回戦 マルドゥ機体同系 O-O
第三回戦 マルドゥ機体同系 X-O-O
第四回戦 イゼットタワー X-O-X
第五回戦 ゴルガリ蛇カウンター O-X-X
久しぶりの負け越し2-3、、、(つд⊂)
事故ったのもあるけど、それ以上にイシュカナ出されて圧倒された、、、
マルドゥ機体がはやりすぎているからな~そりゃ~イシュカナ入れてくるわなぁ~
でもって今晩のリーグ
第一回戦 4Cサヒーリタワー X-X
第二回戦 4Cサヒーリ X-X
第三回戦 ティムールタワー O-O
第四回戦 グルールエネルギービート O-O
第五回戦 4Cサヒーリ O-O
ギリギリのところで勝ち越しの3-2
ここもとのサヒーリの台頭に合わせて、フェリダー&サヒーリのコンボ対策がもう少し必要かなぁ~?
結局盤面圧倒されると、歩行バリスタだと除去されてコンボ決められてしまうので、サイドに1枚入っている《領事の権限》を2枚にするとかかのぉ~??
勝ち筋がコンボだけというわけもないので、悩ましいところなんだよなぁ~
とりあえず、GP静岡もマルドゥ機体が優勝したこともあるようだし、、、
イシュカナだったり、自然のままにだったり、、グレムリン解放だったり、、、
如実にマルドゥが包囲されているのを肌身に感じる、、、(;゚д゚)ゴクリ
かといって、負け続けるようなポテンシャルのデッキじゃないので、少し様子見ですかね~??
今日はそんな感じです~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 210勝151敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1758)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
【GPって何すか?美味しんですか??】“おいらにはMOで一日一リーグという仕事があるので、そっちは参加しなくてもいいんですよ~♪♪”の巻
2017年3月18日 Magic: The Gathering コメント (2)んなわけあるかよ、バッキャロー!!!
超絶的に参加したいに決まってんダローー!!!(挨拶)
(*ノ`・〇・)ノ
ええ、、、三連休は安定の子守りですw
そういえば、おいら最近はリアルでMTGでやっていた時よりも、MOというフィールドがある分、メタ読みに関して真摯に取り組んでいると思うんだけど、MOを始めたのが子どもが生まれるっていう時からだから、MOでガチ調整したデッキをGPに持ち込んだことがないんだよね、、、
行きたいっすよ!!スタンGPにっ!!!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ジタバタ
いつか見ていろよ、、、MOで鍛錬した超絶デッキを持ってGPに行ったるで!!!
というわけで昨晩も愛用のマルドゥ機体でMOフレンドリーリーグに参戦~♪
最近気づいてきたんだけど、環境の終盤になると勝率上がってくると感じているのは、環境の終盤でリーグに参戦している人はガチデッキを持ち込んでないからなんじゃないか、、、??と思い始めております、、、(´ε`;)w
もしくは、フレンドリーリーグでの調整を終えたスタンガチ勢が競技リーグに移って行って、リーグごとに選別が進んでいるからかな?
第一回戦 マルドゥ機体同型 O-X-O
第二回戦 グリクシステゼレッター O-O
第三回戦 4Cサヒーリ O-O
第四回戦 ティムールエネルギービート O-O
第五回戦 イゼットリアニ X-X
という感じで、今日も4-1でチケットを増やすことが出来ました~♪♪♪
昨晩はそんな感じでした~~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 207勝149敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1769)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
超絶的に参加したいに決まってんダローー!!!(挨拶)
(*ノ`・〇・)ノ
ええ、、、三連休は安定の子守りですw
そういえば、おいら最近はリアルでMTGでやっていた時よりも、MOというフィールドがある分、メタ読みに関して真摯に取り組んでいると思うんだけど、MOを始めたのが子どもが生まれるっていう時からだから、MOでガチ調整したデッキをGPに持ち込んだことがないんだよね、、、
行きたいっすよ!!スタンGPにっ!!!
⊂⌒~⊃。Д。)⊃ジタバタ
いつか見ていろよ、、、MOで鍛錬した超絶デッキを持ってGPに行ったるで!!!
というわけで昨晩も愛用のマルドゥ機体でMOフレンドリーリーグに参戦~♪
最近気づいてきたんだけど、環境の終盤になると勝率上がってくると感じているのは、環境の終盤でリーグに参戦している人はガチデッキを持ち込んでないからなんじゃないか、、、??と思い始めております、、、(´ε`;)w
もしくは、フレンドリーリーグでの調整を終えたスタンガチ勢が競技リーグに移って行って、リーグごとに選別が進んでいるからかな?
第一回戦 マルドゥ機体同型 O-X-O
第二回戦 グリクシステゼレッター O-O
第三回戦 4Cサヒーリ O-O
第四回戦 ティムールエネルギービート O-O
第五回戦 イゼットリアニ X-X
という感じで、今日も4-1でチケットを増やすことが出来ました~♪♪♪
昨晩はそんな感じでした~~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 207勝149敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1769)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
【毎日の日課】“仕事から帰ってきてからの、、、MOスタンリーグで5戦して気持ちよくなったところで、さらにオナニーをすることで快感の中で快楽を見い出すという言わば貴族の生活www”の巻
2017年3月16日 Magic: The Gathering
別名、自堕落な生活とも言う、、、www(挨拶)
今日も今日とて愛用のマルドゥ機体で、MOのスタンフレンドリーグに参戦~!!!
ちなみに今日のリーグ5戦は、、、
第一回戦 4Cサヒーリ O-X-X
第二回戦 ゴルガリエルドラージ O-O
第三回戦 ティムール現出 X-O-O
第四回戦 ゴルガリ蛇エネルギー O-O
第五回戦 ティムール電招の塔 X-O-O
という感じで4-1~♪♪♪
少し前まではリーグに参戦するたびに、若干メイン&サイドに調整を重ねてきたんだけど、ここもとは勝ててるのもあるし、変更しなくなってきた!!!
というわけで現スタン環境はマルドゥ機体がマイベターデッキってことでええやな!!
環境初期にチケットを散々スらされた恨みを、今こそはらしてやるぞーーー!!!
ヽ(`Д´)ノ
・・・って感じでMTGはしてるんだけど、もう新たな発見も特に無いので、書きたいこともないので、そろそろもう一つの日課に移りますねww!!
今日はそんな感じでーーす!!
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 201勝145敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1753)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
それにしても来期のアニメが楽しみ過ぎる!!!!
※画像参照してもらえればお分かりの通り
エロマンガ先生 アニメ公式サイト
http://eromanga-sensei.com/
エロマンガ先生 PV第一弾
https://www.youtube.com/watch?v=nGgm5yBznTM
エロマンガ先生 PV第二弾
https://www.youtube.com/watch?v=ISpE9_5H-go
いやぁー第二の青春がキタ━(゚∀゚)━!!!って感じですよww
へぇっ!?第一の青春は何かって!?
もちろんそれは、俺妹ですけどねwww
それから来期は『冴えない彼女の育てかた』の第二期もあるし、、、
『僕のヒーローアカデミア』の第二期もあるし、、、、
そんな感じでウハウハの一ヶ月を過ぎれば、MTGの新エキスパンションも出るようになってGWも来るわけだし!!!!
この世の春が一挙に来る感がハンパないっすわっ!!!!
基本いつだっておいら、自分の欲求の赴くままに行動しているけど、この2ヶ月くらいは体力の続く限り脊髄に煩悩をぶっ刺した状態で、やりたい放題したったるわぁ~!!!!!!
ι(`ロ´)ノ
今日も今日とて愛用のマルドゥ機体で、MOのスタンフレンドリーグに参戦~!!!
ちなみに今日のリーグ5戦は、、、
第一回戦 4Cサヒーリ O-X-X
第二回戦 ゴルガリエルドラージ O-O
第三回戦 ティムール現出 X-O-O
第四回戦 ゴルガリ蛇エネルギー O-O
第五回戦 ティムール電招の塔 X-O-O
という感じで4-1~♪♪♪
少し前まではリーグに参戦するたびに、若干メイン&サイドに調整を重ねてきたんだけど、ここもとは勝ててるのもあるし、変更しなくなってきた!!!
というわけで現スタン環境はマルドゥ機体がマイベターデッキってことでええやな!!
環境初期にチケットを散々スらされた恨みを、今こそはらしてやるぞーーー!!!
ヽ(`Д´)ノ
・・・って感じでMTGはしてるんだけど、もう新たな発見も特に無いので、書きたいこともないので、そろそろもう一つの日課に移りますねww!!
今日はそんな感じでーーす!!
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 201勝145敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1753)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
それにしても来期のアニメが楽しみ過ぎる!!!!
※画像参照してもらえればお分かりの通り
エロマンガ先生 アニメ公式サイト
http://eromanga-sensei.com/
エロマンガ先生 PV第一弾
https://www.youtube.com/watch?v=nGgm5yBznTM
エロマンガ先生 PV第二弾
https://www.youtube.com/watch?v=ISpE9_5H-go
いやぁー第二の青春がキタ━(゚∀゚)━!!!って感じですよww
へぇっ!?第一の青春は何かって!?
もちろんそれは、俺妹ですけどねwww
それから来期は『冴えない彼女の育てかた』の第二期もあるし、、、
『僕のヒーローアカデミア』の第二期もあるし、、、、
そんな感じでウハウハの一ヶ月を過ぎれば、MTGの新エキスパンションも出るようになってGWも来るわけだし!!!!
この世の春が一挙に来る感がハンパないっすわっ!!!!
基本いつだっておいら、自分の欲求の赴くままに行動しているけど、この2ヶ月くらいは体力の続く限り脊髄に煩悩をぶっ刺した状態で、やりたい放題したったるわぁ~!!!!!!
ι(`ロ´)ノ
少し禁止改訂の話は遅い話ではありますが、、、
おいら英文読解は苦手なんで公式文章を見たりはしてないんですけど、イゼ速さんのこの記事を見る限りでは、ティムール電招の塔デッキがトップメタに入ってきたので、その様子を見たいから今回は禁止制限は出さない的なことが書かれてますね~
↓↓↓
2017年3月13日付禁止制限告知:全てのフォーマットにおいて変更なし、次回改訂は4月24日 イゼ速さんより引用
http://www.izzetmtgnews.com/archives/36145
なるほどー八十岡プロの功績により、禁止カードが出なかったということ?
逆に言えば、もしティムール電招の塔が出てこなければ禁止カードが出たということ??
個人的に禁止カードを出して欲しいなんて気持ちは毛頭無いけれど、禁止カードを出さない理由を言えば言うほど、書けば書くほど、言い訳にしか聞こえてこなくて、現在のスタンとWoC社に若干心配になってくるぞい、、、(;´д`)
ほぼ毎日MOでスタンリーグに一日一回のペースで参加しているおいらですから、決してスタンがつまんないわけじゃないんですけどね~♪♪
使っているのはあいも変わらずマルドゥ機体なんですけども。リストはこんな感じになってきてます~♪♪
かつてスタンでジャンド一強時代があって、その時に“ジャンドは宗教”なんて言葉を耳にしたこともあったけど、、、
それが言えるならば、“ギデオン様は神様!!”って言えるくらい教祖的存在じゃないですかねぇ~・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
同系対決でカギを握るのがアヴァシンだったりするので、最近はアヴァシンで体勢を固めて、、、そのあとにギデオン出してダメ押し~~♪♪!!! ・・・なんて動きが多いですねぇ
それと個人的には霊気拠点があんまり強いようには思えないので、その分基本地形を増やして、一枚だけ《燻る湿地》を採用してみましたー
最近のアーキタイプ別の相性的には、、、
同系対決はどっこいどっこい
サヒーリコンボデッキもどっこいどっこい
ゴルガリは6:4か、7:3くらいで相性良好
ティムール電招と霊気池コンボは6:4くらいで相性良好
そんな感じですかね~
とりあえず、このアーキタイプに当たったら絶望的!! みたいなマッチアップはないので、使っていて比較的安心できますね~
うむ、次期環境のことも少し気になりつつも、引き続きマルドゥ機体でMO連打ですかね~w
今日はそんな感じですーーー
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 197勝144敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1740)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
おいら英文読解は苦手なんで公式文章を見たりはしてないんですけど、イゼ速さんのこの記事を見る限りでは、ティムール電招の塔デッキがトップメタに入ってきたので、その様子を見たいから今回は禁止制限は出さない的なことが書かれてますね~
↓↓↓
2017年3月13日付禁止制限告知:全てのフォーマットにおいて変更なし、次回改訂は4月24日 イゼ速さんより引用
http://www.izzetmtgnews.com/archives/36145
なるほどー八十岡プロの功績により、禁止カードが出なかったということ?
逆に言えば、もしティムール電招の塔が出てこなければ禁止カードが出たということ??
個人的に禁止カードを出して欲しいなんて気持ちは毛頭無いけれど、禁止カードを出さない理由を言えば言うほど、書けば書くほど、言い訳にしか聞こえてこなくて、現在のスタンとWoC社に若干心配になってくるぞい、、、(;´д`)
ほぼ毎日MOでスタンリーグに一日一回のペースで参加しているおいらですから、決してスタンがつまんないわけじゃないんですけどね~♪♪
使っているのはあいも変わらずマルドゥ機体なんですけども。リストはこんな感じになってきてます~♪♪
『イケメン&絶倫&巨根!! 超絶ギデオン様デッキ!!』
クリーチャー18枚
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
2:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
2:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
スペル18枚
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
1:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
土地24枚
1:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
1:《燻る湿地/Smoldering Marsh》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
4:《平地/Plains》
2:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》
サイドボード15枚
1:《苦い真理/Painful Truths》
1:《ショック/Shock》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
1:《領事の権限/Authority of the Consuls》
2:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
2:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
かつてスタンでジャンド一強時代があって、その時に“ジャンドは宗教”なんて言葉を耳にしたこともあったけど、、、
それが言えるならば、“ギデオン様は神様!!”って言えるくらい教祖的存在じゃないですかねぇ~・:*:・(*´艸`*)ウットリ・:*:・
同系対決でカギを握るのがアヴァシンだったりするので、最近はアヴァシンで体勢を固めて、、、そのあとにギデオン出してダメ押し~~♪♪!!! ・・・なんて動きが多いですねぇ
それと個人的には霊気拠点があんまり強いようには思えないので、その分基本地形を増やして、一枚だけ《燻る湿地》を採用してみましたー
最近のアーキタイプ別の相性的には、、、
同系対決はどっこいどっこい
サヒーリコンボデッキもどっこいどっこい
ゴルガリは6:4か、7:3くらいで相性良好
ティムール電招と霊気池コンボは6:4くらいで相性良好
そんな感じですかね~
とりあえず、このアーキタイプに当たったら絶望的!! みたいなマッチアップはないので、使っていて比較的安心できますね~
うむ、次期環境のことも少し気になりつつも、引き続きマルドゥ機体でMO連打ですかね~w
今日はそんな感じですーーー
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 197勝144敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1740)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
【これが環境のソリューションってことにしとこ】“なんだかんだ言って、やっぱり4ターン目ギデオンがイケメン過ぎるっしょ!!!”の巻
2017年3月11日 Magic: The Gathering コメント (7)
いやぁーあたいのお股はヌレヌレですよw(挨拶)
うむ、こないだMOで最強のカードであるところのクレジットカードを全力ブッパして、キランの真意号を揃えて作ったマルドゥ機体だけども、土地事故がいささか気になるものの、クリーチャーとスペルとPWが非常にバランスよくて使っていてシックリ来ている~♪♪
なんと言っても4ターン目のPWギデオンがイケメン過ぎるっしょ!!
ギデオンの前にキランの真意号を出しておけば、忠誠値を1つ使うだけで4/4の優秀なブロッカーもいてくれるし~♪
注意すべきは同系対決の時の《無許可の分解》で、相手のターンの攻撃時にギデオンの忠誠値を1つ使って4から3にしてキランの真意号をクリーチャーにしたタイミングで、キランの真意号&PWギデオンを撃ち落とされること。
マルドゥ機体の好きなところはサイドボード後に、PWC(プレインズウォーカーコントロール)みたいなデッキになれる部分。
コピーキャット対策でメインに歩行バリスタ入れているものの、最近とんと見てないのでサイドボードにまわしても良いかなぁ~?と思い始めてる、、、
そうなると、その部分をメインに霊気圏の収集艇を入れたいかなぁ~?
現状はサイドボードもお試し枠みたいな感じで採用しているカードが結構あって、せっかく黒を含んだ3色デッキなので苦い心理を使いたいかなぁ~?とか思っている
まぁ~何はともあれPWギデオンがほんとにイケメン過ぎるわ、、、(´ε`;)
こいつの頼もしさたるや、、、ハンパないっすわ、、、
現環境スタンは緑黒から始まり、黒単とか白黒コンとか紆余曲折したけんども、マルドゥ機体が安住の地だったようだ・・・
長かった、、、ここまで、、、
特に現環境はいつも以上に苦労した気がするよ
今日はそんな感じですー
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 194勝143敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1724)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
今日はおいらが自宅で子どもの子守りをして、いつも平日は子育てでのんびりと一人で出かけられない嫁に出かけてもらったんだけど、、、
嫁が自宅近くのTSUTAYAでDVD借りたいんだけど、Tカードを持ってないっていうんでおいらのTカードを貸してあげたんですよ、、、
んでもって、嫁がおいらのTカードを持って外出した後に思い出したんだけど、、、
かつてTSUTAYAでDVDレンタルするときに、レジの店員さんに「この作品は以前に借りていらっしゃいますが、よろしいでしょうか?」って聞かれたことがあったんですよ、、、
そう、どういうことかっていうと、DVD借りようとTSUTAYAのレジでTカードを提示すると、以前に借りた作品がレジの端末で表示されたりしているの??
うむ(´-ω-)、、、何を隠そう、おいらのTSUTAYAのレンタル履歴は9割アダルトDVDなのじゃ!!!
・・・(´ε`;)む、、、
ってことはですよ、、、嫁がDVD借りようとレジに行った時にTカードを提示した瞬間、TSUTAYAの店員さんにおいらの嫁が“ロリコンかつ中出しもの好きの変態のレズ”っていう判定がなされるわけですよっwww!!!!
さすがに履歴を見た店員がおいらの嫁に「この鬼畜がっ!!」とは言い出さないだろうけど、、、その時のTSUTAYAの店員さんの表情がどんなものなのか見てみたいわ!!
とか妄想を膨らませていた瞬間に、出かけている嫁からスマホに電話がっ!!
えっ!?何!?履歴がバレたりとか、まさかの対応したTSUTAYAの女性店員がレズで口説かれたりしたのかっww!!? とかって思って焦りながら電話に出てみると・・・・
嫁「Tカードってその本人じゃないと使えないんだってーー( ˘・з・)」だってさ・・・
あーそうなんだーと思いつつ、ホッとしました、、、w
そんな一日ッス、、、┐(´-д-`)┌
うむ、こないだMOで最強のカードであるところのクレジットカードを全力ブッパして、キランの真意号を揃えて作ったマルドゥ機体だけども、土地事故がいささか気になるものの、クリーチャーとスペルとPWが非常にバランスよくて使っていてシックリ来ている~♪♪
なんと言っても4ターン目のPWギデオンがイケメン過ぎるっしょ!!
ギデオンの前にキランの真意号を出しておけば、忠誠値を1つ使うだけで4/4の優秀なブロッカーもいてくれるし~♪
注意すべきは同系対決の時の《無許可の分解》で、相手のターンの攻撃時にギデオンの忠誠値を1つ使って4から3にしてキランの真意号をクリーチャーにしたタイミングで、キランの真意号&PWギデオンを撃ち落とされること。
『イケメンPWギデオンデッキ』
クリーチャー18枚
4:《スレイベンの検査官/Thraben Inspector》
4:《模範的な造り手/Toolcraft Exemplar》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
2:《異端聖戦士、サリア/Thalia, Heretic Cathar》
1:《大天使アヴァシン/Archangel Avacyn》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
スペル18枚
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《無許可の分解/Unlicensed Disintegration》
4:《キランの真意号/Heart of Kiran》
4:《ゼンディカーの同盟者、ギデオン/Gideon, Ally of Zendikar》
2:《反逆の先導者、チャンドラ/Chandra, Torch of Defiance》
土地24枚
3:《霊気拠点/Aether Hub》
4:《秘密の中庭/Concealed Courtyard》
4:《感動的な眺望所/Inspiring Vantage》
1:《鋭い突端/Needle Spires》
1:《乱脈な気孔/Shambling Vent》
4:《産業の塔/Spire of Industry》
2:《平地/Plains》
3:《沼/Swamp》
2:《山/Mountain》
サイドボード15枚
1:《断片化/Fragmentize》
1:《領事の権限/Authority of the Consuls》
1:《神聖な協力/Blessed Alliance》
3:《グレムリン解放/Release the Gremlins》
2:《チャンドラの誓い/Oath of Chandra》
2:《リリアナの誓い/Oath of Liliana》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《先駆ける者、ナヒリ/Nahiri, the Harbinger》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
マルドゥ機体の好きなところはサイドボード後に、PWC(プレインズウォーカーコントロール)みたいなデッキになれる部分。
コピーキャット対策でメインに歩行バリスタ入れているものの、最近とんと見てないのでサイドボードにまわしても良いかなぁ~?と思い始めてる、、、
そうなると、その部分をメインに霊気圏の収集艇を入れたいかなぁ~?
現状はサイドボードもお試し枠みたいな感じで採用しているカードが結構あって、せっかく黒を含んだ3色デッキなので苦い心理を使いたいかなぁ~?とか思っている
まぁ~何はともあれPWギデオンがほんとにイケメン過ぎるわ、、、(´ε`;)
こいつの頼もしさたるや、、、ハンパないっすわ、、、
現環境スタンは緑黒から始まり、黒単とか白黒コンとか紆余曲折したけんども、マルドゥ機体が安住の地だったようだ・・・
長かった、、、ここまで、、、
特に現環境はいつも以上に苦労した気がするよ
今日はそんな感じですー
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 194勝143敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1724)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
今日はおいらが自宅で子どもの子守りをして、いつも平日は子育てでのんびりと一人で出かけられない嫁に出かけてもらったんだけど、、、
嫁が自宅近くのTSUTAYAでDVD借りたいんだけど、Tカードを持ってないっていうんでおいらのTカードを貸してあげたんですよ、、、
んでもって、嫁がおいらのTカードを持って外出した後に思い出したんだけど、、、
かつてTSUTAYAでDVDレンタルするときに、レジの店員さんに「この作品は以前に借りていらっしゃいますが、よろしいでしょうか?」って聞かれたことがあったんですよ、、、
そう、どういうことかっていうと、DVD借りようとTSUTAYAのレジでTカードを提示すると、以前に借りた作品がレジの端末で表示されたりしているの??
うむ(´-ω-)、、、何を隠そう、おいらのTSUTAYAのレンタル履歴は9割アダルトDVDなのじゃ!!!
・・・(´ε`;)む、、、
ってことはですよ、、、嫁がDVD借りようとレジに行った時にTカードを提示した瞬間、TSUTAYAの店員さんにおいらの嫁が“ロリコンかつ中出しもの好きの変態のレズ”っていう判定がなされるわけですよっwww!!!!
さすがに履歴を見た店員がおいらの嫁に「この鬼畜がっ!!」とは言い出さないだろうけど、、、その時のTSUTAYAの店員さんの表情がどんなものなのか見てみたいわ!!
とか妄想を膨らませていた瞬間に、出かけている嫁からスマホに電話がっ!!
えっ!?何!?履歴がバレたりとか、まさかの対応したTSUTAYAの女性店員がレズで口説かれたりしたのかっww!!? とかって思って焦りながら電話に出てみると・・・・
嫁「Tカードってその本人じゃないと使えないんだってーー( ˘・з・)」だってさ・・・
あーそうなんだーと思いつつ、ホッとしました、、、w
そんな一日ッス、、、┐(´-д-`)┌
もうね、行くところまで行ったんよぉっ!!!!ヽ(*´∀`)ノ(挨拶)
現環境のスタンのスタート時点では、王道の黒緑巻きつき蛇から始まり、最近では黒単、白黒t緑コントロール、、、と節操もなく使うアーキタイプを使っては捨て使っては捨てを繰り返してきました、、、(;´д`)
そう、、、もうそろそろあのアーキタイプにも行っていい頃合いなんじゃないかと思いまして、今回おいらの持っているカードの中でも最強のパワーカードであるところの三井住友VISAカードをキャストすることで、キランの真意号×4枚を揃えることが出来ましたww
ということで、トップメタの一角であるマルドゥ機体を組んでMOでせっせと調整~♪♪
クリーチャーとPWと除去カードが環境でも随一に三位一体になっていて、非常にバランスよく強い印象~
しかし、ドローカードがないことだったり、色マナがタイトなことだったりで、土地事故&色事故が他のアーキタイプ以上にある印象、、、、(´ε`;)
※ドロー要素として、まぁ唯一スレイベンの検査官が生み出す手がかりトークンくらいがある
けどそれ以上にPWギデオンが久しぶりに使うと本当に強いなぁ~♪♪という印象
まだそこまでやりこんでないけども、現スタン環境ではどのアーキタイプと当たったとしても、そこまで相性差を感じないような気がするのは非常にgood( -`ω-)b!!
うむ、特段オチもなく、今日はそんな感じ~♪♪
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 180勝135敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1721)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
※写真下段
こないだ山田うどんに行った時に気がついたんだけど、ももクロの紫の娘が広告塔になってんのね!?
いやぁー実に良い人選ww
コスパの高い食堂ということもあって、緑の娘でも納得だけど、ももクロ全員でなくて、どっちかというと脇の娘を一人のみ採用というのが、山田うどんらしくて個人的には好感が持てる~♪♪
※写真中段
オチらしいオチがないので、とりあえず一枚w
非常に良い画ww
現環境のスタンのスタート時点では、王道の黒緑巻きつき蛇から始まり、最近では黒単、白黒t緑コントロール、、、と節操もなく使うアーキタイプを使っては捨て使っては捨てを繰り返してきました、、、(;´д`)
そう、、、もうそろそろあのアーキタイプにも行っていい頃合いなんじゃないかと思いまして、今回おいらの持っているカードの中でも最強のパワーカードであるところの三井住友VISAカードをキャストすることで、キランの真意号×4枚を揃えることが出来ましたww
ということで、トップメタの一角であるマルドゥ機体を組んでMOでせっせと調整~♪♪
クリーチャーとPWと除去カードが環境でも随一に三位一体になっていて、非常にバランスよく強い印象~
しかし、ドローカードがないことだったり、色マナがタイトなことだったりで、土地事故&色事故が他のアーキタイプ以上にある印象、、、、(´ε`;)
※ドロー要素として、まぁ唯一スレイベンの検査官が生み出す手がかりトークンくらいがある
けどそれ以上にPWギデオンが久しぶりに使うと本当に強いなぁ~♪♪という印象
まだそこまでやりこんでないけども、現スタン環境ではどのアーキタイプと当たったとしても、そこまで相性差を感じないような気がするのは非常にgood( -`ω-)b!!
うむ、特段オチもなく、今日はそんな感じ~♪♪
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 180勝135敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1721)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
※写真下段
こないだ山田うどんに行った時に気がついたんだけど、ももクロの紫の娘が広告塔になってんのね!?
いやぁー実に良い人選ww
コスパの高い食堂ということもあって、緑の娘でも納得だけど、ももクロ全員でなくて、どっちかというと脇の娘を一人のみ採用というのが、山田うどんらしくて個人的には好感が持てる~♪♪
※写真中段
オチらしいオチがないので、とりあえず一枚w
非常に良い画ww
【これは迷走じゃないもん!!まわり道って言うんだもん!!】“ゴルガリを辞めて黒単に入信したかと思ったら辛かったので、白黒t緑PWコンに宗旨替えしてみたw”の巻
2017年3月4日 Magic: The Gathering コメント (4)もうね、節操無い完全なるアバズレプレイですわw(挨拶)
言うならば乱交プレイですねw 様々な相手と入れ替わり立ち替わりみたいな感じ~www
前回ずっとスタンダードで使っていたゴルガリ巻きつき蛇を辞めて、黒単に変えてみたものの、、、
前回の日記
↓
http://meatbouzu.diarynote.jp/201702270039048522/
ゴルガリだったりサヒーリには膨大な除去があること、、、いわゆる長期戦を見越したコントロールデッキにも、、、墓所破りと無情な死者のコンビが膨大なドローをさせてくれたりして戦えるんだけど、、、、
黒単ということもあり、置物(アーティファクト)に全然触れられないという致命的な弱点を体感することにッ!!!!
具体的には、電招の塔デッキだったり、霊気池デッキだったりに対して、どんなに除去をしても、どんなにドローしてカードアドバンテージを見せつける立ち回りをしても、置物が場に存在し続けることだけで徐々にアドバンテージをつけられるような展開に・・・(;´Д`)
(’`ァ’`) . 。o (ダメだこりゃww)
さすがに一色だとやれることが狭すぎですわっ!!
白ウィニーとか、赤ウィニーとかやることが一つ!!殴るのみっ!!!・・・っていう戦法で戦えるのかもしれないけどね、ジワジワと戦うデッキにも関わらず単色って青くらいしか存在しえないっすよね~(´ε`;)
ということで、またおいらの好きげなデッキレシピをネットサーフィンで見つけにいく作業に!!
そんで見つけたのがこれっ!!
↓
白黒t緑コントロール
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD22714S/
なんて言っても、黒の軽い除去をふんだんに搭載しつつ、イケメンPWギデオンを採用して、長期戦になれば苦い心理のスリードローで有利をつけられるッ!!!
おいらの脳内理論では最強~ww!!!
さっそくMOで調整じゃーーー!!!!
今日はそんな感じでーーす
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 169勝129敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1672)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
いやぁーちょっと試した限り、予想通りゴルガリには確実に有利はつくし、電招の塔とかにも相性悪くないんだけど、、、マルドゥ機体にあんまし相性よくない、、、ただ生物と機体で殴りに来てもらえるなら楽なんだけど、あいつらPWギデオンとPWチャンドラ使ってくるんだもん~~
誓いシリーズをふんだんに使用してくる4CサヒーリもPWの多さで圧倒され気味、、、(;´д`)
我が軍の援軍はまだかっww(゜Д゜;)!?
言うならば乱交プレイですねw 様々な相手と入れ替わり立ち替わりみたいな感じ~www
前回ずっとスタンダードで使っていたゴルガリ巻きつき蛇を辞めて、黒単に変えてみたものの、、、
前回の日記
↓
http://meatbouzu.diarynote.jp/201702270039048522/
ゴルガリだったりサヒーリには膨大な除去があること、、、いわゆる長期戦を見越したコントロールデッキにも、、、墓所破りと無情な死者のコンビが膨大なドローをさせてくれたりして戦えるんだけど、、、、
黒単ということもあり、置物(アーティファクト)に全然触れられないという致命的な弱点を体感することにッ!!!!
具体的には、電招の塔デッキだったり、霊気池デッキだったりに対して、どんなに除去をしても、どんなにドローしてカードアドバンテージを見せつける立ち回りをしても、置物が場に存在し続けることだけで徐々にアドバンテージをつけられるような展開に・・・(;´Д`)
(’`ァ’`) . 。o (ダメだこりゃww)
さすがに一色だとやれることが狭すぎですわっ!!
白ウィニーとか、赤ウィニーとかやることが一つ!!殴るのみっ!!!・・・っていう戦法で戦えるのかもしれないけどね、ジワジワと戦うデッキにも関わらず単色って青くらいしか存在しえないっすよね~(´ε`;)
ということで、またおいらの好きげなデッキレシピをネットサーフィンで見つけにいく作業に!!
そんで見つけたのがこれっ!!
↓
白黒t緑コントロール
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD22714S/
なんて言っても、黒の軽い除去をふんだんに搭載しつつ、イケメンPWギデオンを採用して、長期戦になれば苦い心理のスリードローで有利をつけられるッ!!!
おいらの脳内理論では最強~ww!!!
さっそくMOで調整じゃーーー!!!!
今日はそんな感じでーーす
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 169勝129敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1672)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
いやぁーちょっと試した限り、予想通りゴルガリには確実に有利はつくし、電招の塔とかにも相性悪くないんだけど、、、マルドゥ機体にあんまし相性よくない、、、ただ生物と機体で殴りに来てもらえるなら楽なんだけど、あいつらPWギデオンとPWチャンドラ使ってくるんだもん~~
誓いシリーズをふんだんに使用してくる4CサヒーリもPWの多さで圧倒され気味、、、(;´д`)
我が軍の援軍はまだかっww(゜Д゜;)!?
【おいらはゴルガリをやめるぞジョジョー!!!】“たぶんスタンダードがわかってきたからだと思うんだ、決して迷走しているわけではないはず、、、黒単入門編”の巻
2017年2月27日 Magic: The Gathering コメント (4)
いやね、前回ゴルガリでリーグ5-0した後に、リーグ2回やって2-3が2連続というね、、、、何ともな結果に、、、
おいらはね~スタンダードのメタがなんとなく分かってきたよ、、、そしておいらのMTGの力量もわかってきた、、、
結論としては、現在のスタンダード環境ではトップメタデッキを使うのは、イバラの道であるということだっ!!!!
だってさ、巻きつき蛇が強いのは誰しもが知ってるんだけど、、、それ以上に除去カードが強いんだもんっ!!!
現在のトップメタのゴルガリとマルドゥ機体が両方ともビートデッキということもあって、言うならば除去をたくさん採用したデッキならば、結構簡単にトップメタデッキに勝つことは可能な環境だと思うねんな!
※ビートでないトップメタであるフェリダー+サヒーリコンボのデッキも、特定の除去カードでコンボの阻止が可能ではあるし
もうね、ゴルガリの同系対決で、どっちがメイン&サイドに多くの除去カードを搭載しているかの勝負みたいのはウンザリなんですよっ!!!
※除去カードをたくさん搭載しているということは、逆を返して言えば対コントロールデッキには弱くなっているというわけであるし
というわけで、別のアーキタイプに活路を求めようと思っていたところではあったんですが、、、
まずおいらの嗜好として、スタンダードでは極力カウンタースペルをメインにたくさん積んでる様なコントロールデッキは使いたくないというのがあるんですよ~
でもって、ウィニー系のデッキで脳筋ビートダウンだけするみたいなデッキもスタンダードの醍醐味を味わえないんじゃないかという懸念がしてて、嫌なんですよ~
できれば、どのアーキタイプにもまんべんなく戦えて、クリーチャーを主軸にすえてて、速いデッキにも遅いデッキにも合わせられる、、、、みたいなデッキが理想ではあるんですよね。
でもって、今日デッキレシピを眺めている中で、以上の条件に合いそうな、気になるレシピを発見することができました。
それが黒単デッキ!!!
※HAPPYMTGより2種類のデッキレシピを引用
↓↓↓↓↓
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD23700S/
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD24054S/
黒単ということで、スタンダード環境には必須のお守りである軽い除去《致命的な一押し》と《闇の掌握》が無理なく4枚づつ採用できつつ、、、
墓所破りでドローできること、無情な死者で現在のスタンダードに蔓延している除去の嵐をかいくぐれるということ、そして何より対コントロールデッキに強い屑鉄場のたかり屋を4枚採用できるという部分が気に入りました!!
黒単のデッキレシピ自体が少ないので、上記の2種類の良いとこ取りをした様な感じで作ったのが以下
墓所破りと無情な死者を沼を2つ立たせた状態にしておくことで、手札に闇の掌握を抱えながら相手のターンを迎えつつ、もし使わないようならば相手のターン終了時に墓所破りを起動して2/2ゾンビを出そうと構えてて、相手のターンで全体除去等で墓所破りと無情な死者の2体ともが墓地に行くような時には、その2マナで墓所破りを場に戻しつつ、無情な死者を回収する、、、、、というな動きがすごく気持ちが良い!!
それから、ヤヘンニの能力で自軍のクリーチャーを生贄にするってのが、結構使えて、もちろん全体除去等からヤヘンニを守るのはもちろんのこと・・・
蓄霊稲妻等で自軍のクリーチャーが除去されそうな時に、ヤヘンニの能力で生贄に捧げることで、対象が立ち消えになってエネルギーカウンターが発生しないことだったり、同様に無許可の分解の対象になったクリーチャーを生贄に捧げて、3点のダメージを受けないようにできるのは結構有用~♪♪
とりあえず、本日はこのデッキ使ってリーグに参戦して4-1という、まずまずの出来~
デッキレシピもまだ改良の余地がありそうなので、まだまだおいらのスタンダードは終わりそうにないぜぇぇ~!!!!
今日はそんな感じーーー!!!!!
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 159勝115敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1736)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
おいらの大好きな、、、、おいらのとっても大好きな、、、、、
WoCの広報の格内嬢がWoCを辞めてしまったという噂を聞いた、、、、
本当だとすれば、何とも残念なお知らせだ、、、、、
確かにここ最近公式ページで全然見てないからなぁ~
MTGの普及のためにと、文字通り一肌脱いで水着及びヌードでの広報活動を将来的にはするんじゃないかとか妄想を広げていたんだがなぁ~ww
MTGの公式の存在価値が個人的には9割以上ダウンしてしまったよ・・・_ノ乙(、ン、)_
おいらはね~スタンダードのメタがなんとなく分かってきたよ、、、そしておいらのMTGの力量もわかってきた、、、
結論としては、現在のスタンダード環境ではトップメタデッキを使うのは、イバラの道であるということだっ!!!!
だってさ、巻きつき蛇が強いのは誰しもが知ってるんだけど、、、それ以上に除去カードが強いんだもんっ!!!
現在のトップメタのゴルガリとマルドゥ機体が両方ともビートデッキということもあって、言うならば除去をたくさん採用したデッキならば、結構簡単にトップメタデッキに勝つことは可能な環境だと思うねんな!
※ビートでないトップメタであるフェリダー+サヒーリコンボのデッキも、特定の除去カードでコンボの阻止が可能ではあるし
もうね、ゴルガリの同系対決で、どっちがメイン&サイドに多くの除去カードを搭載しているかの勝負みたいのはウンザリなんですよっ!!!
※除去カードをたくさん搭載しているということは、逆を返して言えば対コントロールデッキには弱くなっているというわけであるし
というわけで、別のアーキタイプに活路を求めようと思っていたところではあったんですが、、、
まずおいらの嗜好として、スタンダードでは極力カウンタースペルをメインにたくさん積んでる様なコントロールデッキは使いたくないというのがあるんですよ~
でもって、ウィニー系のデッキで脳筋ビートダウンだけするみたいなデッキもスタンダードの醍醐味を味わえないんじゃないかという懸念がしてて、嫌なんですよ~
できれば、どのアーキタイプにもまんべんなく戦えて、クリーチャーを主軸にすえてて、速いデッキにも遅いデッキにも合わせられる、、、、みたいなデッキが理想ではあるんですよね。
でもって、今日デッキレシピを眺めている中で、以上の条件に合いそうな、気になるレシピを発見することができました。
それが黒単デッキ!!!
※HAPPYMTGより2種類のデッキレシピを引用
↓↓↓↓↓
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD23700S/
http://www.hareruyamtg.com/jp/k/kD24054S/
黒単ということで、スタンダード環境には必須のお守りである軽い除去《致命的な一押し》と《闇の掌握》が無理なく4枚づつ採用できつつ、、、
墓所破りでドローできること、無情な死者で現在のスタンダードに蔓延している除去の嵐をかいくぐれるということ、そして何より対コントロールデッキに強い屑鉄場のたかり屋を4枚採用できるという部分が気に入りました!!
黒単のデッキレシピ自体が少ないので、上記の2種類の良いとこ取りをした様な感じで作ったのが以下
『真っ黒チンポ、じゃなかったw 真っ黒ゾンビっぽいけど、決してゾンビじゃないデッキw』
クリーチャー22枚
4:《墓所破り/Cryptbreaker》
4:《無情な死者/Relentless Dead》
4:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
3:《不死の援護者、ヤヘンニ/Yahenni, Undying Partisan》
3:《憑依された死体/Haunted Dead》
2:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
2:《ヴォルダーレンの下層民/Voldaren Pariah》
スペル13枚
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
4:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
3:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《領事の旗艦、スカイソブリン/Skysovereign, Consul Flagship》
土地25枚
21:《沼/Swamp》
2:《荒廃した湿原/Blighted Fen》
2:《ウェストヴェイルの修道院/Westvale Abbey》
サイドボード15枚
4:《精神背信/Transgress the Mind》
3:《才気ある霊基体/Gifted Aetherborn》
2:《失われた遺産/Lost Legacy》
1:《餌食/To the Slaughter》
2:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
2:《膨らんだ意識曲げ/Distended Mindbender
墓所破りと無情な死者を沼を2つ立たせた状態にしておくことで、手札に闇の掌握を抱えながら相手のターンを迎えつつ、もし使わないようならば相手のターン終了時に墓所破りを起動して2/2ゾンビを出そうと構えてて、相手のターンで全体除去等で墓所破りと無情な死者の2体ともが墓地に行くような時には、その2マナで墓所破りを場に戻しつつ、無情な死者を回収する、、、、、というな動きがすごく気持ちが良い!!
それから、ヤヘンニの能力で自軍のクリーチャーを生贄にするってのが、結構使えて、もちろん全体除去等からヤヘンニを守るのはもちろんのこと・・・
蓄霊稲妻等で自軍のクリーチャーが除去されそうな時に、ヤヘンニの能力で生贄に捧げることで、対象が立ち消えになってエネルギーカウンターが発生しないことだったり、同様に無許可の分解の対象になったクリーチャーを生贄に捧げて、3点のダメージを受けないようにできるのは結構有用~♪♪
とりあえず、本日はこのデッキ使ってリーグに参戦して4-1という、まずまずの出来~
デッキレシピもまだ改良の余地がありそうなので、まだまだおいらのスタンダードは終わりそうにないぜぇぇ~!!!!
今日はそんな感じーーー!!!!!
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 159勝115敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1736)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
おいらの大好きな、、、、おいらのとっても大好きな、、、、、
WoCの広報の格内嬢がWoCを辞めてしまったという噂を聞いた、、、、
本当だとすれば、何とも残念なお知らせだ、、、、、
確かにここ最近公式ページで全然見てないからなぁ~
MTGの普及のためにと、文字通り一肌脱いで水着及びヌードでの広報活動を将来的にはするんじゃないかとか妄想を広げていたんだがなぁ~ww
MTGの公式の存在価値が個人的には9割以上ダウンしてしまったよ・・・_ノ乙(、ン、)_
【スタンリーグ5-0!!】“雲の向こう側は、いつも青空だ!!! どんな厚い雲でもおいらのチンポ蛇が突き破るぅ~!!!”の巻
2017年2月23日 Magic: The Gathering コメント (6)
いやぁ~“おいらのチンポ”こと《巻きつき蛇》は今日もすこぶる元気ですよぉ~ww(挨拶)
2マナで2/3と非常にコスパの良いサイズ感といい、、、
+1/+1カウンターという刺激を与えると、とんでもない過敏な反応するところまで何とも“おいらのチンポ”とクリソツ、、、
へ!?お主のような粗チンは、2ターン目に渋々出てくる《歩行バリスタ》がお似合いだって??
ちっこい上に、即発射の早漏な部分が確かにそっくりだなっ!!ってどの口が言ったぁーーーーーwww!!!!ヽ(`Д´)ノ
【自己完結w】
というわけで、今日も今日とて1日1リーグでのスタンダードの調整をシコシコしとりますよぉーー
絶不調だった時から完全に潮目が変わってきたのか、、、現スタン環境で初のリーグ5-0を達成できましたぁ~♪♪♪
まぁフレンドリーリーグではありますけどもね~
レシピは前回から少し変更してこんな感じ
前回ゴンティが強いと感じたので、メインに2枚採用~
それから八十岡プロの電招の塔デッキが流行ってきているので、サイドボードにアーティファクト破壊スペルを1枚増やして、サイドに合計4枚採用~
ゴンティを墓地から回収すると気持いいと聞いたので、そんな展開になるかもの対コントロール時と、タフネス1が多いマルドゥ機体にも使えると思ったので、サイドボードにPWリリアナを採用~
そんなところが主な変更点
そんなこんなでスタンのフレンドリーリーグに参戦して、、、
一回戦 イゼットリアニ O-O
二回戦 ティムール電招の塔 O-O
三回戦 ゴルガリ同系 O-O
四回戦 霊気池 X-O-O
五回戦 グリクシスコン O-O
という感じでめでたく5-0~♪♪
相性があんまり良くないと感じている霊気池デッキにも、電招の塔デッキ対策にサイドボードに増やしたアーティファクト破壊が功を奏した結果になった!
いやぁー実に気分が良いぞ!!
結局こんな感じですぐにMOに戻ってきてしまったので、自室に読もうと思っていた本が積まれていく、、、(^_^;)
いづれは読むんですけどね、、、今日のスタンは今日しかできませんからねww
(とんでもない理屈でてきたw)
今日はそんな感じですぅ~~♪
ではでは( ´ ▽ ` )ノ
2017年対戦成績
MOスタン 136勝101敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1738)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
2マナで2/3と非常にコスパの良いサイズ感といい、、、
+1/+1カウンターという刺激を与えると、とんでもない過敏な反応するところまで何とも“おいらのチンポ”とクリソツ、、、
へ!?お主のような粗チンは、2ターン目に渋々出てくる《歩行バリスタ》がお似合いだって??
ちっこい上に、即発射の早漏な部分が確かにそっくりだなっ!!ってどの口が言ったぁーーーーーwww!!!!ヽ(`Д´)ノ
【自己完結w】
というわけで、今日も今日とて1日1リーグでのスタンダードの調整をシコシコしとりますよぉーー
絶不調だった時から完全に潮目が変わってきたのか、、、現スタン環境で初のリーグ5-0を達成できましたぁ~♪♪♪
まぁフレンドリーリーグではありますけどもね~
レシピは前回から少し変更してこんな感じ
『チンポ蛇ムクムクゴルガリデッキ』
クリーチャー25枚
1:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
2:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
スペル14枚
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
土地21枚
5:《沼/Swamp》
5:《森/Forest》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
3:《霊気拠点/Aether Hub》
サイドボード15枚
1:《自然のままに/Natural State》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2:《自然廃退/Natural Obsolescence》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
前回ゴンティが強いと感じたので、メインに2枚採用~
それから八十岡プロの電招の塔デッキが流行ってきているので、サイドボードにアーティファクト破壊スペルを1枚増やして、サイドに合計4枚採用~
ゴンティを墓地から回収すると気持いいと聞いたので、そんな展開になるかもの対コントロール時と、タフネス1が多いマルドゥ機体にも使えると思ったので、サイドボードにPWリリアナを採用~
そんなところが主な変更点
そんなこんなでスタンのフレンドリーリーグに参戦して、、、
一回戦 イゼットリアニ O-O
二回戦 ティムール電招の塔 O-O
三回戦 ゴルガリ同系 O-O
四回戦 霊気池 X-O-O
五回戦 グリクシスコン O-O
という感じでめでたく5-0~♪♪
相性があんまり良くないと感じている霊気池デッキにも、電招の塔デッキ対策にサイドボードに増やしたアーティファクト破壊が功を奏した結果になった!
いやぁー実に気分が良いぞ!!
結局こんな感じですぐにMOに戻ってきてしまったので、自室に読もうと思っていた本が積まれていく、、、(^_^;)
いづれは読むんですけどね、、、今日のスタンは今日しかできませんからねww
(とんでもない理屈でてきたw)
今日はそんな感じですぅ~~♪
ではでは( ´ ▽ ` )ノ
2017年対戦成績
MOスタン 136勝101敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1738)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
【おいらMO即帰還w】“ダーウィンは言った「最も強い者が生き残るのではない、最も賢い者が残るのでもない。唯一生き残るのは変化する者である。」と、、、”の巻
2017年2月21日 Magic: The Gathering コメント (5)
前回19日の「スタンダードからはいったん離れます宣言」から2日間も経ったからね、、、もうおいらスタンダードの調整に戻るおww!!!!( ´∀`) (挨拶)
いやぁ~二日も戦線から離れてたからなぁ~勘が戻すところからだよなぁ~www
・・・
・・・・・・・(^_^;)
・・・・・・・・・・・・・(;´Д`)
なんだかんだ言って、
やっぱりスタンはやめられないっすわww!!!
AOHマンがおマンコにうつつを抜かすこと無く、しっかりとスタンをしているにも関わららず、スタン民であるおいらがスタンダードを見捨てるわけにはいかないもんなwww!!!!
※AOHマンとはリアルでとんとご無沙汰なので、本当はおマンコメタも絶賛攻略中なのかもしれけんどもwww
そうなのだよ、現スタン環境をアーキタイプ相性が顕著過ぎると嘆くのではなく、それならばどのアーキタイプと当たる可能性が高いのかを考えつつ、メタ読みに研鑽を磨いくことが実に建設的ではないかと、気がつかされたぞい!!!
どうだろ、個人的な肌感覚的には、現在のスタンダード環境のアーキタイプ分布は、、、、
緑黒20%
サヒーリコンボ系20%
マルドゥ機体系20%
電招の塔系20%
霊気池10%
その他10%
こんな感じで一時期よりもは、割れてきているんじゃないんだろうか??
一時は、緑黒とサヒーリとマルドゥ機体が全体を3分割して、他のアーキタイプがメタに入り込むスキを与えていなかったように思うんだけど、、、
ある程度その3アーキタイプの攻め方が研究されてきて、コントロール系デッキを中心に徐々にシェアを拡大しているように感じられる。
特に、八十岡プロがMOの競技リーグで5-0したことで、一気に《電招の塔》系コントロールデッキが若干MO内でもブームの兆しが感じられる。
※レシピはこれね
↓↓↓
http://www.izzetmtgnews.com/archives/34354
PTでマルドゥ機体が優勝したことで、ここ最近はマルドゥ機体を意識したゴルガリデッキを使っていたけど、一気にマルドゥ機体のシェアが最近下がっているように感じられてて、現実のメタとおいらの想定するメタがあっていなかったことで、全然チグハグで勝ちに繋がらない状態だったんだと思うよ。
それを踏まえて本日MOのスタンダードリーグに参戦して、4-1したデッキがこんな感じ・・・・
タイトルにも書いたとおり、
強いカードが勝ち続けるのでは無く、、、
プレイングがうまいプレイヤーが勝ち続けるのでは無く、、、
メタに合わせて変化できるデッキかつプレイヤーこそが勝てるのだ、、、!!
4-1できたくらいで大げさな、、、と思われるかもしれないが、ここ最近のスタンのリーグは参戦するたびに3-2もしくは、2-3が5回か6回くらい連続だったので、やっとこさ明確に勝ち越しできることができたんだよ、、、、今日くらいは浮かれさせておくれ(^_^;)w
まだリーグ1回だけだけど、ゴンティが環境的に強いような気がする。
対マルドゥだと遅くて使えないけど、遅いデッキ同士だと明確にカードアドバンテージがとれるカードだし、同系対決時にも接死が結構クセ者。
逆毛ハイドラ無くして、メインに2枚でもいいかもしれんなぁ~
うむ、そんな感じでスタンダード調整再開じゃ!!!!!
今日はそんな感じ~~♪♪
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 122勝93敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1748)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
いやぁ~二日も戦線から離れてたからなぁ~勘が戻すところからだよなぁ~www
・・・
・・・・・・・(^_^;)
・・・・・・・・・・・・・(;´Д`)
なんだかんだ言って、
やっぱりスタンはやめられないっすわww!!!
AOHマンがおマンコにうつつを抜かすこと無く、しっかりとスタンをしているにも関わららず、スタン民であるおいらがスタンダードを見捨てるわけにはいかないもんなwww!!!!
※AOHマンとはリアルでとんとご無沙汰なので、本当はおマンコメタも絶賛攻略中なのかもしれけんどもwww
そうなのだよ、現スタン環境をアーキタイプ相性が顕著過ぎると嘆くのではなく、それならばどのアーキタイプと当たる可能性が高いのかを考えつつ、メタ読みに研鑽を磨いくことが実に建設的ではないかと、気がつかされたぞい!!!
どうだろ、個人的な肌感覚的には、現在のスタンダード環境のアーキタイプ分布は、、、、
緑黒20%
サヒーリコンボ系20%
マルドゥ機体系20%
電招の塔系20%
霊気池10%
その他10%
こんな感じで一時期よりもは、割れてきているんじゃないんだろうか??
一時は、緑黒とサヒーリとマルドゥ機体が全体を3分割して、他のアーキタイプがメタに入り込むスキを与えていなかったように思うんだけど、、、
ある程度その3アーキタイプの攻め方が研究されてきて、コントロール系デッキを中心に徐々にシェアを拡大しているように感じられる。
特に、八十岡プロがMOの競技リーグで5-0したことで、一気に《電招の塔》系コントロールデッキが若干MO内でもブームの兆しが感じられる。
※レシピはこれね
↓↓↓
http://www.izzetmtgnews.com/archives/34354
PTでマルドゥ機体が優勝したことで、ここ最近はマルドゥ機体を意識したゴルガリデッキを使っていたけど、一気にマルドゥ機体のシェアが最近下がっているように感じられてて、現実のメタとおいらの想定するメタがあっていなかったことで、全然チグハグで勝ちに繋がらない状態だったんだと思うよ。
それを踏まえて本日MOのスタンダードリーグに参戦して、4-1したデッキがこんな感じ・・・・
『ダーウィンの進化論的ゴルガリデッキ』
クリーチャー25枚
1:《緑地帯の暴れ者/Greenbelt Rampager》
4:《光袖会の収集者/Glint-Sleeve Siphoner》
4:《牙長獣の仔/Longtusk Cub》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
1:《逆毛ハイドラ/Bristling Hydra》
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
4:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
スペル14枚
4:《霊気との調和/Attune with Aether》
1:《顕在的防御/Blossoming Defense》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
3:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
土地21枚
5:《沼/Swamp》
5:《森/Forest》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
3:《霊気拠点/Aether Hub》
サイドボード15枚
1:《自然のままに/Natural State》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
1:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1:《自然廃退/Natural Obsolescence》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《霊気圏の収集艇/Aethersphere Harvester》
1:《造命師の動物記/Lifecrafter’s Bestiary》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《豪華の王、ゴンティ/Gonti, Lord of Luxury》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
タイトルにも書いたとおり、
強いカードが勝ち続けるのでは無く、、、
プレイングがうまいプレイヤーが勝ち続けるのでは無く、、、
メタに合わせて変化できるデッキかつプレイヤーこそが勝てるのだ、、、!!
4-1できたくらいで大げさな、、、と思われるかもしれないが、ここ最近のスタンのリーグは参戦するたびに3-2もしくは、2-3が5回か6回くらい連続だったので、やっとこさ明確に勝ち越しできることができたんだよ、、、、今日くらいは浮かれさせておくれ(^_^;)w
まだリーグ1回だけだけど、ゴンティが環境的に強いような気がする。
対マルドゥだと遅くて使えないけど、遅いデッキ同士だと明確にカードアドバンテージがとれるカードだし、同系対決時にも接死が結構クセ者。
逆毛ハイドラ無くして、メインに2枚でもいいかもしれんなぁ~
うむ、そんな感じでスタンダード調整再開じゃ!!!!!
今日はそんな感じ~~♪♪
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 122勝93敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1748)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
【これは終わりじゃない、、、始まりのための小休止だ!!】“おいら史上初めてくらいにMTGが勝てないんですけど、、、この環境なんなのっ!!??”の巻
2017年2月19日 Magic: The Gathering コメント (2)いやぁ~毎日細々と続けているMOでのスタンダードの調整ですが、一切進展が見えません・・・
勝率も5割を一向に大きく上ぶれないし、かといってデッキレシピを変更しようという気持ちも起こらないという悲惨な状況、、、(´Д`;)
※ちなみに使っているのは、PTで行弘プロが使っていたエネルギー型のゴルガリデッキで、数枚の個人的な変更はしているものの、ほぼほぼレシピ一緒
最近は、結局のところ①アーキタイプの相性差と②事故ったかどうか?の2点だけで勝敗が決まってしまっているようで何とも、、、
MTGそう思った瞬間こそ、自分自身が気が付けていない何かがあるんだと思うんですけど、やってもやっても気が付けないんですよね~(´ε`;)
アーキタイプの相性が跳ね返せないから、言うならばこちらがじゃんけんのグーを使用していたとすると、パーが対戦相手だとすればどうにもならんし、チョキが相手だとすれば簡単に勝ててしまう、、、問題なのはグー同系の時で、勝敗を決めるのは先手ゲーだったり、引きの強い弱いだけ、、、、
う~ん(;´・ω・)、、、三すくみでバランス取れてるのはそれはそれで問題だなぁ~と、、、
これまでMOを初めてからというもの、スタンダードのどのタイミングの環境であっても、その環境においてのおいら自身のアンサーデッキというのを見つけてきたつもりだったんだけど、今回は無理そう、、、、
未読了の読みたい本がたくさんあるので、近いうちはMOよりも読書に精を出すことにします、、、
今は無理だが、、、今すぐは無理だが、、、、いづれ戻ってくるぞ!!!
アイルビーバック!!!!
今日はそんな感じ、、、
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 117勝92敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1724)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
MOスタンダードリーグ:ならず者の精製屋などのクリーチャーを採用したティムール電招が5-0
↓↓↓
http://www.izzetmtgnews.com/archives/34354
PT終わってから、オリジナルでここまでのデッキを作っている八十岡プロに本当に感動する( ;∀;) カンドー
今のスタン環境って、、、
①ゴルガリの2ターン目巻きつき蛇→3ターン目リシュー着地で、4/5と4/4が出来上がる!!
②3ターン目サヒーリ・ライ→4ターン目守護フェリダーで終了~♪
③音速で、上空から4/4とか5/5(※経験豊富な操縦者だったりで)のデカ物が小突いてくる
まぁ~これらの次点として、、、
④奔流の機械巨人が着地してアドアドしい動きをする
があるわけで、、、
3すくみを崩しに行くぞ!!!という気概がすごい感じられるよいデッキだと思うよ・゜・(ノД`)・゜・
勝率も5割を一向に大きく上ぶれないし、かといってデッキレシピを変更しようという気持ちも起こらないという悲惨な状況、、、(´Д`;)
※ちなみに使っているのは、PTで行弘プロが使っていたエネルギー型のゴルガリデッキで、数枚の個人的な変更はしているものの、ほぼほぼレシピ一緒
最近は、結局のところ①アーキタイプの相性差と②事故ったかどうか?の2点だけで勝敗が決まってしまっているようで何とも、、、
MTGそう思った瞬間こそ、自分自身が気が付けていない何かがあるんだと思うんですけど、やってもやっても気が付けないんですよね~(´ε`;)
アーキタイプの相性が跳ね返せないから、言うならばこちらがじゃんけんのグーを使用していたとすると、パーが対戦相手だとすればどうにもならんし、チョキが相手だとすれば簡単に勝ててしまう、、、問題なのはグー同系の時で、勝敗を決めるのは先手ゲーだったり、引きの強い弱いだけ、、、、
う~ん(;´・ω・)、、、三すくみでバランス取れてるのはそれはそれで問題だなぁ~と、、、
これまでMOを初めてからというもの、スタンダードのどのタイミングの環境であっても、その環境においてのおいら自身のアンサーデッキというのを見つけてきたつもりだったんだけど、今回は無理そう、、、、
未読了の読みたい本がたくさんあるので、近いうちはMOよりも読書に精を出すことにします、、、
今は無理だが、、、今すぐは無理だが、、、、いづれ戻ってくるぞ!!!
アイルビーバック!!!!
今日はそんな感じ、、、
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 117勝92敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 4勝3敗
(構築レーティング1724)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
P.S.
MOスタンダードリーグ:ならず者の精製屋などのクリーチャーを採用したティムール電招が5-0
↓↓↓
http://www.izzetmtgnews.com/archives/34354
PT終わってから、オリジナルでここまでのデッキを作っている八十岡プロに本当に感動する( ;∀;) カンドー
今のスタン環境って、、、
①ゴルガリの2ターン目巻きつき蛇→3ターン目リシュー着地で、4/5と4/4が出来上がる!!
②3ターン目サヒーリ・ライ→4ターン目守護フェリダーで終了~♪
③音速で、上空から4/4とか5/5(※経験豊富な操縦者だったりで)のデカ物が小突いてくる
まぁ~これらの次点として、、、
④奔流の機械巨人が着地してアドアドしい動きをする
があるわけで、、、
3すくみを崩しに行くぞ!!!という気概がすごい感じられるよいデッキだと思うよ・゜・(ノД`)・゜・
【ゴルガリ昂揚型巻きつき蛇デッキレシピ】“とりあえず、スタンダードの調整途中経過をここに記し、、、メタに関して深く考え、深く憂慮し、深く悩み、、、、、すぐに立ち直る!!”の巻
2017年2月14日 Magic: The Gathering コメント (4)
まぁー決して、このレシピで完全とも思ってないし、実際MOでそんなに勝ててるわけでも無いので、現在の調整は総じて途上と言えるわけなんだけども、とりあえず、、、、とりあえず、、、、努力はしたわけで、、、、その足跡だけでも残させてくれい、、、、☆ヽ(o_ _)oバタッ (挨拶)
メタの読みとしては、同系対決とマルドゥ機体に有利になるように、軽い除去を多めに採用。《致命的な一押し》をメインに4枚、サイドも含めれば《闇の掌握》も4枚採用~
そんでもって、たまに当たるコントロールデッキにも少なくともサイドボード後からは相性がよくなるように、サイドボードに5マナのPWニッサとニッサの誓いを4枚とっていることでキャストが可能なPWソリンを採用~
それから、これまでサイドボードにとっていたPWオブニクシリスをメインに1枚採用。対マルドゥ機体の時だけサイドボードからは入れないだけで、だいたいのマッチアップでサイドインしているような気がしたので、、、
そんでもって、現在のスタンダード環境を語る上で確認したいのがこれ
渡辺雄也プロのtweet
↓↓↓
https://twitter.com/nabe1218/status/831163659313229825
ナベプロも言っているように、環境がマルドゥ機体・黒緑巻きつき蛇・フェリダー&サヒリコンボ系で大きく3つに分かれてて、今どのアーキタイプが優勢なのか?を考えてそれに有利なアーキタイプを使うことが、デッキを調整したりすることよりも重要な環境になっているように感じる・・・
かつてスタンダード環境で、フェアリーだったりジャンドだったりカウゴーだったりが、完全な一強状態になってしまって、環境が歪んでしまっていると感じたことはあったけれど、、、
これほどまでに三すくみのバランスがガッチリと取れているにも関わらず、環境が歪んでしまっていると感じることは初めてのような気がするよw(´ε`;)
かつて、一強状態ならば一強状態で、その一強のアーキタイプにだけ強いアーキタイプを使用することで、そのアーキタイプが週末の大会で勝利して、一強は一強でもスタンダードのメタの構図が変化するきっかけになったりしたんだと思うんですよ、個人的には!!
・・・けどねぇ~今のスタンダードは、あまりに均衡が取れてしまっていることで、メタの循環が停止しまうという悪いメタの動きになっているんかもしれないなぁ~
3月に禁止改訂の期日が来るけど、この環境の動きを警戒して、また禁止カードが乱発されるんじゃないかと心配しつつ、、、、
禁止カードが出なかったら出なかったで、環境が変わらないわけで、そっちの事態も心配をしてしまう、、、、(´Д`;)
そんでもって、禁止カードを出すにしてもここまで均衡が取れてしまっている分、黒緑の《巻きつき蛇》だけ禁止~!!とかはできないと思うんですよね。
もし出すとすれば、《巻きつき蛇》&《キランの真意号》&《守護フェリダー》の3枚を禁止~!!!!みたいな、均衡の取れた禁止改訂をしないと環境に一強のアーキタイプを生むだけになってしまうかもしれないですからね、、、
かと言って、前回3枚を禁止にしておいて、次回も禁止カードが3枚も出そうものなら、調整がうまくいかなかったということを白状しているようなもので、、、WoCの判断がどういったものか非常に興味深い (、ン、)ジロー
いろいろと書きましたが、この環境はこの環境で一期一会であって、過去にまったく同じようなことがあったわけでもないわけで、なんだかんだで楽しんでスタンダードをしたいと思いますね~♪♪
今日はそんな感じです~~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 112勝89敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 3勝3敗
(構築レーティング1713)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗
『ゴルガリ昂揚型巻きつき蛇デッキ』
クリーチャー23枚
4:《残忍な剥ぎ取り/Grim Flayer》
4:《巻きつき蛇/Winding Constrictor》
3:《ピーマの改革派、リシュカー/Rishkar, Peema Renegade》
2:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
4:《精神壊しの悪魔/Mindwrack Demon》
3:《新緑の機械巨人/Verdurous Gearhulk》
3:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
スペル15枚
4:《ニッサの誓い/Oath of Nissa》
2:《ウルヴェンワルド横断/Traverse the Ulvenwald》
4:《致命的な一押し/Fatal Push》
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
2:《ゼンディカーの代弁者、ニッサ/Nissa, Voice of Zendikar》
1:《灯の再覚醒、オブ・ニクシリス/Ob Nixilis Reignited》
土地22枚
6:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
4:《花盛りの湿地/Blooming Marsh》
4:《風切る泥沼/Hissing Quagmire》
2:《進化する未開地/Evolving Wilds》
サイドボード15枚
1:《自然のままに/Natural State》
3:《精神背信/Transgress the Mind》
2:《闇の掌握/Grasp of Darkness》
1:《屑鉄場のたかり屋/Scrapheap Scrounger》
1:《最後の望み、リリアナ/Liliana, the Last Hope》
1:《不屈の追跡者/Tireless Tracker》
1:《人工物への興味/Appetite for the Unnatural》
1:《ゲトの裏切り者、カリタス/Kalitas, Traitor of Ghet》
1:《墓後家蜘蛛、イシュカナ/Ishkanah, Grafwidow》
1:《生命の力、ニッサ/Nissa, Vital Force》
1:《死の宿敵、ソリン/Sorin, Grim Nemesis》
1:《歩行バリスタ/Walking Ballista》
メタの読みとしては、同系対決とマルドゥ機体に有利になるように、軽い除去を多めに採用。《致命的な一押し》をメインに4枚、サイドも含めれば《闇の掌握》も4枚採用~
そんでもって、たまに当たるコントロールデッキにも少なくともサイドボード後からは相性がよくなるように、サイドボードに5マナのPWニッサとニッサの誓いを4枚とっていることでキャストが可能なPWソリンを採用~
それから、これまでサイドボードにとっていたPWオブニクシリスをメインに1枚採用。対マルドゥ機体の時だけサイドボードからは入れないだけで、だいたいのマッチアップでサイドインしているような気がしたので、、、
そんでもって、現在のスタンダード環境を語る上で確認したいのがこれ
渡辺雄也プロのtweet
↓↓↓
https://twitter.com/nabe1218/status/831163659313229825
ナベプロも言っているように、環境がマルドゥ機体・黒緑巻きつき蛇・フェリダー&サヒリコンボ系で大きく3つに分かれてて、今どのアーキタイプが優勢なのか?を考えてそれに有利なアーキタイプを使うことが、デッキを調整したりすることよりも重要な環境になっているように感じる・・・
かつてスタンダード環境で、フェアリーだったりジャンドだったりカウゴーだったりが、完全な一強状態になってしまって、環境が歪んでしまっていると感じたことはあったけれど、、、
これほどまでに三すくみのバランスがガッチリと取れているにも関わらず、環境が歪んでしまっていると感じることは初めてのような気がするよw(´ε`;)
かつて、一強状態ならば一強状態で、その一強のアーキタイプにだけ強いアーキタイプを使用することで、そのアーキタイプが週末の大会で勝利して、一強は一強でもスタンダードのメタの構図が変化するきっかけになったりしたんだと思うんですよ、個人的には!!
・・・けどねぇ~今のスタンダードは、あまりに均衡が取れてしまっていることで、メタの循環が停止しまうという悪いメタの動きになっているんかもしれないなぁ~
3月に禁止改訂の期日が来るけど、この環境の動きを警戒して、また禁止カードが乱発されるんじゃないかと心配しつつ、、、、
禁止カードが出なかったら出なかったで、環境が変わらないわけで、そっちの事態も心配をしてしまう、、、、(´Д`;)
そんでもって、禁止カードを出すにしてもここまで均衡が取れてしまっている分、黒緑の《巻きつき蛇》だけ禁止~!!とかはできないと思うんですよね。
もし出すとすれば、《巻きつき蛇》&《キランの真意号》&《守護フェリダー》の3枚を禁止~!!!!みたいな、均衡の取れた禁止改訂をしないと環境に一強のアーキタイプを生むだけになってしまうかもしれないですからね、、、
かと言って、前回3枚を禁止にしておいて、次回も禁止カードが3枚も出そうものなら、調整がうまくいかなかったということを白状しているようなもので、、、WoCの判断がどういったものか非常に興味深い (、ン、)ジロー
いろいろと書きましたが、この環境はこの環境で一期一会であって、過去にまったく同じようなことがあったわけでもないわけで、なんだかんだで楽しんでスタンダードをしたいと思いますね~♪♪
今日はそんな感じです~~
ではでは(´∀`*)ノシ バイバイ
2017年対戦成績
MOスタン 112勝89敗
MOモダン 1勝0敗
MOレガシー 3勝3敗
(構築レーティング1713)
MOドラフト 1勝2敗
(リミテレーティング1642)
シールド(プレリ) 4勝0敗