先週末の大会でめでたくPWPのSeasonalのポイントが300を突破しました。
これで日本選手権みたいなようなもの予選への参加資格がもらえると聞いたのですが、あってますかね?(挨拶)
わからなければ調べろっ!と言われてしまいそうですが・・・
面倒くさいじゃないですか。
これを読んでくださっているお知り合いの方各位、今度無事生きて会えた際には教えてくださいな。
スタンダードのデッキですが緑単を相も変わらず使っているんですが、もし緑単を使おうかな~なんて思っていらっしゃる方がいらっしゃればメリット・デメリットをご説明させていただきます。
※自分の使っている緑単のレシピの場合なのであしからずー
メリット
①剣が多用できるので、単色デッキには強い
・・・1マナクリーチャーがラノエルと極楽鳥が4枚づつ入っているので2ターン目に剣が設置できる、セットランドが順調にできれば、1ターン目にマナクリ、2ターン目に何かしらの剣設置、3ターン目に絡み根の霊をプレイ、剣を装備させてアタックなんて感じになる。
赤白剣と緑黒剣がメイン・サイド併せると4枚づつ入っているので、白人間や黒ゾンビに若干有利だと思われる。
②主戦力のクリーチャーがdelverの蒸気の絡みつきに強い
・・・緑単の主力クリーチャーは2マナ域の絡み根の霊と3マナ域のダングローブの長老で、蒸気の絡みつきでdelverに対してテンポを取られにくいクリーチャー構成になっている。
デメリット
①苦手なデッキにはとことん苦手
・・・クロックのスピードの違いで白単鋼には不利、各種剣の恩恵を受けられないのでハートレスも不利。とにかくアーティファクトクリーチャーを展開するデッキは苦手。
②先制攻撃に弱い
・・・刃の接合者と磁器の軍団兵を出してくるデッキに対して苦手、こちらのクリーチャー陣がぴたっと止まる、特に刃の接合者の方は赤白剣を引いてても突破できないこともあるので殻デッキ等の刃の接合者を積極的に採用しているデッキにも弱いかな。
以上踏まえて言うと、凄い苦手なデッキは明確にあるものの、凄く有利なデッキはないという点は致命的・・・かな
基本、迷走中なのでデメリットばかりが最近目につくよー
なんとかエムラクールがいない環境を頑張って生きていきます!
最近は緑単の貧弱な4マナ圏のスラーンに次ぐクリーチャーとしてエズーリの大部隊がいけるんじゃないかと画策中(終)
これで日本選手権みたいなようなもの予選への参加資格がもらえると聞いたのですが、あってますかね?(挨拶)
わからなければ調べろっ!と言われてしまいそうですが・・・
面倒くさいじゃないですか。
これを読んでくださっているお知り合いの方各位、今度無事生きて会えた際には教えてくださいな。
スタンダードのデッキですが緑単を相も変わらず使っているんですが、もし緑単を使おうかな~なんて思っていらっしゃる方がいらっしゃればメリット・デメリットをご説明させていただきます。
※自分の使っている緑単のレシピの場合なのであしからずー
メリット
①剣が多用できるので、単色デッキには強い
・・・1マナクリーチャーがラノエルと極楽鳥が4枚づつ入っているので2ターン目に剣が設置できる、セットランドが順調にできれば、1ターン目にマナクリ、2ターン目に何かしらの剣設置、3ターン目に絡み根の霊をプレイ、剣を装備させてアタックなんて感じになる。
赤白剣と緑黒剣がメイン・サイド併せると4枚づつ入っているので、白人間や黒ゾンビに若干有利だと思われる。
②主戦力のクリーチャーがdelverの蒸気の絡みつきに強い
・・・緑単の主力クリーチャーは2マナ域の絡み根の霊と3マナ域のダングローブの長老で、蒸気の絡みつきでdelverに対してテンポを取られにくいクリーチャー構成になっている。
デメリット
①苦手なデッキにはとことん苦手
・・・クロックのスピードの違いで白単鋼には不利、各種剣の恩恵を受けられないのでハートレスも不利。とにかくアーティファクトクリーチャーを展開するデッキは苦手。
②先制攻撃に弱い
・・・刃の接合者と磁器の軍団兵を出してくるデッキに対して苦手、こちらのクリーチャー陣がぴたっと止まる、特に刃の接合者の方は赤白剣を引いてても突破できないこともあるので殻デッキ等の刃の接合者を積極的に採用しているデッキにも弱いかな。
以上踏まえて言うと、凄い苦手なデッキは明確にあるものの、凄く有利なデッキはないという点は致命的・・・かな
基本、迷走中なのでデメリットばかりが最近目につくよー
なんとかエムラクールがいない環境を頑張って生きていきます!
最近は緑単の貧弱な4マナ圏のスラーンに次ぐクリーチャーとしてエズーリの大部隊がいけるんじゃないかと画策中(終)
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