「これがおいらのゴルガリミッドレンジじゃ~い(笑)!!」
土地25枚
7:《沼/Swamp》
6:《森/Forest》
4:《草むした墓/Overgrown Tomb》
4:《森林の墓地/Woodland Cemetery》
4:《ゴルガリのギルド門/Golgari Guildgate》
クリーチャー17枚
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
4:《アヴァブルックの町長/Mayor of Avabruck》
4:《ウルフィーの報復者/Wolfir Avenger》
1:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
4:《冒涜の悪魔/Desecration Demon》
2:《絹鎖の蜘蛛/Silklash Spider》
1:《深淵からの魂刈り/Reaper from the Abyss》
スペル18枚
4:《究極の価格/Ultimate Price》
3:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《ヴェールのリリアナ/Liliana of the Veil》
1:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
3:《情け知らずのガラク/Garruk Relentless》
3:《血統の切断/Sever the Bloodline》
2:《見えざる者、ヴラスカ/Vraska the Unseen》
サイドボード15枚
1:《死儀礼のシャーマン/Deathrite Shaman》
3:《吸血鬼の夜鷲/Vampire Nighthawk》
1:《真髄の針/Pithing Needle》
1:《突然の衰微/Abrupt Decay》
2:《ゴルガリの魔除け/Golgari Charm》
2:《地の封印/Ground Seal》
2:《地下世界の人脈/Underworld Connections》
1:《血統の切断/Sever the Bloodline》
2:《死の支配の呪い/Curse of Death’s Hold》
メタれるものならばメタってみなさい(笑)!!
えっ!?本戦でこのアーキタイプとあたることは無いだろうって?
だからメタる必要性が無いって??
…
……
………
…………………………君は正しい(-_-;)
週末のGCCの結果を踏まえて改良したよ~
改良点
①ラクドス系の速攻に弱いので、メインとサイド併せて吸血鬼の夜鷲を4枚積み
⇒パワー2の小粒クリーチャー達をガッチリガード!!&ライフゲインっ!!!
②メインから絹鎖の蜘蛛を採用
⇒雷口のヘルカイトをガッチリガード!!&スラーグ牙を通せんぼ!!&天使への願いで大量発生した天使ちゃん達をスーパーハリケーン(マナが6マナあれば)!!
あと地味にこの枠がスラーグ牙だと、相手もスラーグ牙コントロールしているときに血統の切断が打ちにくいのよね~
③お楽しみ枠の追加(ピン挿しの死儀礼と魂刈り)
死儀礼⇒長期戦になるのであれば、場に出ているとしっかりと仕事をしてくれそうだったので、ピン挿し対応~2枚入れないのは、2枚引いてきたときの残念感が半端なさそうだったから(笑)
魂刈り⇒最近のメタ的にビートよりもコントロールが増え始めてきているので、6マナにもワンポイントが欲しくて採用~冒涜の悪魔と妙にシナジー!?
サイドボードのインアウト
⇓⇓⇓
これ誰得だよ?って思うでしょ~?
おいら得なんです(笑)本戦前にちゃんとこの日記を振り返ってサイドのインアウトを覚えなければっ!!
対ラクドスビート
in 9枚
1 死儀礼のシャーマン
3 吸血鬼の夜鷲
2 死の支配の呪い
1 血統の切断
2 ゴルガリチャーム
out 9枚
3 突然の衰微
2 ヴェールのリリアナ
1 地下世界の人脈
1 情け知らずのガラク
2 見えざる者、ヴラスカ
対セレズニアビート
in 5枚
1 突然の衰微
1 血統の切断
3 吸血鬼の夜鷲
out 5枚
1 死儀礼のシャーマン
1 地下世界の人脈
2 ヴェールのリリアナ
1 ヴラスカor絹鎖の蜘蛛 ※ここの判断は相手のデッキに修復の天使が入っているタイプかどうかの見極めによる
バントコントロール
in 5枚
1 真髄の針
2 地下世界の人脈
2 ゴルガリチャーム
out 5枚
1 死儀礼のシャーマン
3 突然の衰微
1 吸血鬼の夜鷲
リアニメイト
in 4枚or6枚
1 死儀礼のシャーマン
2 地の封印
1 血統の切断
2 ゴルガリチャーム ※ここは相手がマナクリを大量に使って素だしもどれだけ狙った構築になっているかの見極めで判断
out 4枚or6枚
3 突然の衰微
1 情け知らずのガラク
※ゴルガリチャームも追加で入れるときにはウルフィーの報復者とアヴァブルックの町長を1枚抜くかな?
正直…おいら今までサイドボードのインアウトなんかほとんど考えていなかったので、今回改めて考えてみると結構大変なんですね…(-_-;)
マナベースも考えたりとか、もちろん一言でラクドスビートと言っても、4マナの貴種がフィニッシャーの超速攻型や、ヘルカイトがフィニッシャーの中速型等々…一応の目安としてこのインアウトを覚えておこうっと
本戦でサイドボートに時間取られて、時間切れで引き分け~とかつまんないからね
もし、メインボードやサイドボードのインアウトのことでご指摘あれば、ありがたいです。
基本みなさんの言葉を鵜呑みにして、何でも取り入れていきます(笑)
コメント
大概サイドからはエンチャントは割れるようにしていると思うので。
「死儀礼のシャーマン」は、必ず相手のターンで動くようにするのが良いですかね。
「忌まわしい回収」などのインスタントを打った時のお手つきで取り除かないようにするとか。
とりあえず、いうまでもないことかもしれませんが、念の為(何
それでは、本戦頑張ってください〜。
〜とあるリアニ使いより〜
おっリアニ使いの冠翼さんから早速ご教授をいただき光栄でありまする~
地の封印はカード一枚引いているんで、破壊されたとしてもアドバンテージ取っているような気がするから、まぁ~悪くはないよね?
それでも、デカブツ一本釣りされるとアドバンテージなんて言ってられない状況に一変しますが(笑)
瞬唱対策にもなるしね
正直このデッキのやることなすこと、初めての部分が多いんで、死儀礼の能力のタイミングも当たり前のタイミングで出来るかどうか、おいら自身が心配でなりません(笑)
ありがとうございます(^_^)/
ラクドスとマナクリ対策に死の重みはいかがでしょうか?
1:相手のターンに能力を起動する
2:基本的にスペルは無視で、ターンエンドはスペル、リアニメイト打たれそうなら、対象先を潰せるように選ぶ
この間、これらをしなかったせいで、「忌まわしい回収」を自ターンに打たれてめくれたリアニメイトカードか、或いは強い生物を自分のターンに追放して、相手ターンに打った墓地肥やし系で生物めくれて、手札から釣り上げてリアニメイト側が勝ちましたからねぇ。
とりあえず、頑張ってください。
うーん、前回のGCC終了後に、サイドボードにゴルガリチャームを2枚取ったから、これでマナクリ対策にはなると思うんだよね~
町長を変身させたいから、インスタントタイミングで唱えられる呪文の方が重宝するんですよね~
ゴルガリチャームならば、貴種に殴られる前に倒せるしね
>>冠翼氏
状況次第ではあるだろうけれど、相手の墓地に掘葬の儀式とデカブツが一枚づつあったら、まずは掘葬の儀式から追放する感じがいいのかな?
いや~まじで、今までどんだけソーサリータイミングでブンブンできるのか?だけを追及したデッキしか組んでなかったから、インスタントタイミングでの行動に一抹の不安があってね(笑)
どんなことが起こるか(起こすかw?)不安なような、楽しみです~(*^。^*)
使ってこなくてターンを返してくるなら、その前にスペルですね。
ありがとうございます♪ヽ(´▽`)/
あー入れ忘れた(笑)しゃーねーから、このまま本戦持ってっちゃうよ(*^。^*)
※あのデッキはジャラドの命令入れないとだから、おっそいから駄目よ~ww