ブンまわりシステムの真骨頂~!!!戦導者オレリアで一番の活用方法を探るっ!!!
前々から非公式に能力は載っていましたが本日イラストが公開になったカード…戦導者オレリア!!


戦導者オレリア/Aurelia, the Warleader   (2)(赤)(赤)(白)(白)
伝説のクリーチャー - 天使   神話レア
飛行、警戒、速攻
戦導者オレリアが各ターン最初に攻撃するたび、
あなたがコントロールするすべてのクリーチャーをアンタップする。
このフェイズの後に、追加の戦闘フェイズを加える。



これはおいらの脳汁生成するには非常にピッタリのカードじゃあないかい!!


ということで、このクリーチャーに相性のいいカードを今から見定めておこうということになった!!!勝手に!!!超個人的に!!!!


まずすぐに思いつくのが…

①前のターンに雷口のヘルカイトを出しておく!!

5マナの雷口のヘルカイトでアタックで5点→次のターンに6マナのオレリアで8アタックの後にもう一度8点アタック!!!

もし相手に飛行のクリーチャーがいなければ、この2ターンの間の戦闘ダメージで21点っ!!!!


②天使の散兵も同時に出しておく!!

これもGTCの新カードである天使の散兵、オレリアと同じく6マナというところがネックになってくるが、シナジーが半端ないっ!!!

同じターンにあなたの戦闘フェイズが2回あって、その2回の戦闘フェイズの開始時にあなたのコントロールするクリーチャーすべてに先制攻撃か警戒か、絆魂が選択して得ることが出来るんですってっ!!!!

まぁ~お得っ!!!!


③天使の監視者を前のターンに出しておく!

この辺から一気にクオリティは下がっていく…(笑)

きっとオレリアで攻撃するときに相討ちが取れるようならば、対戦相手もまた殴って来られてしまうわけなので、最悪相討ちになれるようにブロックをしてくるはず……ということは、ブロックしても相討ちが取れない様なクリーチャーが同じデッキに入れるには相性がいいはずっ!

…ということで破壊されない天使の監視者がいいんじゃないかなぁ~っと

人間を出しておかないとですけどね~

それから色的にもマナコスト的にも最適かなぁ~っと


④捕食者のウーズを出しておく…

GCTで踏み鳴らされる地が出てくるのであれば(緑)(緑)(緑)が出せるのでは!!??

こやつ、攻撃するたびに+1/+1カウンターが乗るので、2回の攻撃で+2/+2のカウンターが搭載される、しかもこやつ破壊されないっ!!!

陽花弁の木立ちと根縛りの岩山と寺院の庭と踏み鳴らされる地を全部4枚積みすれば決して詭弁ではないかも…


⑤各種賛美クリーチャーを出しておく…

優秀な賛美クリ―チャーって少ないよね~昔は貴族の教主とクァーサルの群れ魔道士というクリーチャーがだなぁ~クドクド

賛美でオレリアを同じターンに2回賛美させることが可能に!!




おいらの今のところの考えではこのくらい…まだまだ相性のいいクリーチャーがあるかもなぁ~

今日はそんな感じ

ではでは(@^^)/~~~



P.S.

今週末のチームスタンのデッキ作成のためにミッチーと連絡を取っているのだが、やっぱりデッキ構築の際に別のMTGプレイヤーの視点を聞くというのは非常に重要ということを感じた。

メタの考え方も人によって違うし、非常に参考になる。

この時に重要なのが、自分とは違う視点を持っているということ…

ビート厨の方であればコントール厨の方から

コントール厨の方であればビート厨の方から聞くのが望ましいだろう!!!




コメント

たんと
2013年1月8日23:46

これってブリンクして殴ったら、また誘発するんですかね?

シグ
2013年1月9日0:33

能力は、各ターンの最初の戦闘フェイズ、のみ誘発すると思いますよー。

nophoto
Y
2013年1月9日0:54

テキストを読んだ限り、戦闘フェイズがこのターンの一回目であるかということではなく、このクリーチャーが攻撃したのがこのターンで一回目であるかということを参照するように思えます。明滅したらまったく新しいオブジェクトとして場に出るので、能力はもう一度誘発するのでは?

ミートボウズ
2013年1月9日6:52

え~っと、どうなんでしょうw ?
おいらにはこのルーリングの裁量を出すには知識が無さすぎました…( TДT)

どなたか教えて貰えれば非常に助かりますm(__)m

Yさんの言うようにテキストを読む限り明滅したら、また新たに追加ターンを得られるような気もしてきます…

けど、こやつは天使だから、修復天使でブリンクは出来ないんですね~ちと残念(。-∀-)

ミートボウズ
2013年1月9日6:54

↑訂正:追加ターンでなくて追加の戦闘フェイズでした。

フゥ
2013年1月9日11:54

おー。このギルドリーダー、強いこと書いてありますね!

ただ、6マナと効果の噛み合いが難しそう。
使うとしたら、ブンブン的な動きよりも、ワンパンで殺せるようなコントロールデッキになりそうですかねぇ。

ミートボウズ
2013年1月10日12:34

>>フゥさん
自分はこの6マナのギルドリーダーをマナ域の天辺にして、ブンブンすればいいかなぁ~と思っております(笑)
除去を多めに積んで、コントロールチックに動くのも確かにいいかも♪

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