いや何って、風邪ひいてしまったんですよ(-_-;)
まぁ~そんなに本格的にってわけではないので、出かけて来たんですけどww
ということで町田一刻館のいつものスタンの大会に
デッキはらいとさんのDNに書いてあったセレズニアアグロを個人的に改訂させてみた
第一回戦 黒単@ウンパスどん ✕◯✕
第二回戦 赤信心タッチ黒@猛蔵さん ◯◯
猛蔵さんR1&R2ともにダブマリ・・・流石にね・・・
第三回戦 赤信心タッチ白・イロアス&パーフォロスデッキ@たんとさん ✕◯◯
途中で泣き寝入り巻き戻しプレイング・・・たんとさんすんません・・・m(__)m
反省はしています・・・けど、きっとまたやりますw(-_-;)
第四戦 ナヤ呪禁オーラ ◯◯
第五回戦 ナヤビート@テイエスさん ◯◯
うむ、4-1じゃ~
デッキ考案のらいとさんも黒単には相性悪いだろうと書いてあった通りに、黒単に負けておきましたwww
とりあえず、ヘリオッドの指図に向けてクリ―チャー展開していくという一貫性のあるおブンブンデッキで個人的はしっくり来てます。
あと、今日のプレイしてて感じたことを箇条書きに~
・払拭の光を出し惜しみしない方がいいときがあるので手札に温存しておくのも注意
・羊毛鬣のライオンの怪物化するタイミング注意、出来るときにしておくことが吉と思われる
・セテッサ式戦術強い!この奮励コストもあるので緑多めに土地構成しておきたいと感じる
・ブリマーズは3ターン目に出てくるものだから・・・と思ってはいるものの、今日一度だけエルフの神秘家経由で2ターン目に着地に成功~うれしいね
・サイドにひるまぬ勇気4枚は多いかもしれない
・英雄の導師、アジャニが強いのか判断つかない(メインに1枚ということもあり今日唱えていないwwwサイドボード後から抜けることが多かったし…今日コントロールと当たってないから、コントロール戦の時には重宝するはずだよね)
・復活の声のブロックするしないは、相手のアーキタイプ次第で判断が変わってくる
こんなところだな
そんでもってその後に9人集まってブードラ、新環境は初
ここでも白緑デッキ
第一回戦 BYE
(@_@;)まぁ~奇数ですからねw
第二回戦 黒単 ◯◯
第三回戦 黒緑ファリカ ✕✕
ということでBYE含めて2-1で2位
帰りにウンパスどんとステーキ屋さんに行く
やっぱりGWということもあって、どのお店も混んでますね(@_@;)
明日はGW唯一の御嫁様奉仕デーww
お買い物に出かけてきま~す
火曜日はしっかりとMTGやなw
今日はそんな感じです~
ではでは(@^^)/~~~
2014年通算対戦成績
スタンダード 87勝70敗3分
モダン 7勝4敗
レガシー 3勝4敗
シールド 16勝23敗1分
ドラフト 5勝7敗
P.S.追記
たんとさんから教えてもらったルールの話~
《歓楽の神、ゼナゴス》の能力に対応してその対象になった《クルフィックスの狩猟者》に《胆汁病》を唱えると、どうなるか?って問題
これをたんとさんから問題出されて、おいらはパワーが0になってからゼナゴスの能力が解決されて、+0/+0修正で狩猟者が0/1のままだと回答したけど違うんだってさ
正解は、《歓楽の神、ゼナゴス》の能力に対応して、その対象になった《クルフィックスの狩猟者》に《胆汁病》を唱えると、-1/1の状態で「パワー分の修整」がなされるので、結果として-2/0となって墓地に置かれる。とのこと
MTGって難しいですね~、けど奥が深い
あんまりない盤面だと思うけど、よくよく使われている3枚の現スタンダード環境のカードなので出くわすことがあるかもしれませんよ。
まぁ~そんなに本格的にってわけではないので、出かけて来たんですけどww
ということで町田一刻館のいつものスタンの大会に
デッキはらいとさんのDNに書いてあったセレズニアアグロを個人的に改訂させてみた
『 数 × サイズ = おブン! デッキ』
クリーチャー22枚
4:《エルフの神秘家/Elvish Mystic》
4:《復活の声/Voice of Resurgence》
3:《羊毛鬣のライオン/Fleecemane Lion》
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
4:《ロクソドンの強打者/Loxodon Smiter》
3:《クルフィックスの狩猟者/Courser of Kruphix》
1:《オレスコスの王、ブリマーズ/Brimaz, King of Oreskos》
2:《世界を喰らう者、ポルクラノス/Polukranos, World Eater》
スペル14枚
1:《アジャニの存在/Ajani’s Presence》
4:《払拭の光/Banishing Light》
4:《ワームの到来/Advent of the Wurm》
4:《ヘリオッドの指図/Dictate of Heliod》
1:《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes》
土地24枚
7:《森/Forest》
6:《平地/Plains》
4:《寺院の庭/Temple Garden》
4:《豊潤の神殿/Temple of Plenty》
1:《セレズニアのギルド門/Selesnya Guildgate》
1:《マナの合流点/Mana Confluence》
1:《変わり谷/Mutavault》
サイドボード15枚
1:《漁る軟泥/Scavenging Ooze》
1:《アジャニの存在/Ajani’s Presence》
3:《神討ち/Deicide》
1:《ナイレアの弓/Bow of Nylea》
4:《ひるまぬ勇気/Unflinching Courage》
3:《セテッサ式戦術/Setessan Tactics》
1:《英雄の導師、アジャニ/Ajani, Mentor of Heroes》
1:《太陽の勇者、エルズペス/Elspeth, Sun’s Champion》
第一回戦 黒単@ウンパスどん ✕◯✕
第二回戦 赤信心タッチ黒@猛蔵さん ◯◯
猛蔵さんR1&R2ともにダブマリ・・・流石にね・・・
第三回戦 赤信心タッチ白・イロアス&パーフォロスデッキ@たんとさん ✕◯◯
途中で泣き寝入り巻き戻しプレイング・・・たんとさんすんません・・・m(__)m
反省はしています・・・けど、きっとまたやりますw(-_-;)
第四戦 ナヤ呪禁オーラ ◯◯
第五回戦 ナヤビート@テイエスさん ◯◯
うむ、4-1じゃ~
デッキ考案のらいとさんも黒単には相性悪いだろうと書いてあった通りに、黒単に負けておきましたwww
とりあえず、ヘリオッドの指図に向けてクリ―チャー展開していくという一貫性のあるおブンブンデッキで個人的はしっくり来てます。
あと、今日のプレイしてて感じたことを箇条書きに~
・払拭の光を出し惜しみしない方がいいときがあるので手札に温存しておくのも注意
・羊毛鬣のライオンの怪物化するタイミング注意、出来るときにしておくことが吉と思われる
・セテッサ式戦術強い!この奮励コストもあるので緑多めに土地構成しておきたいと感じる
・ブリマーズは3ターン目に出てくるものだから・・・と思ってはいるものの、今日一度だけエルフの神秘家経由で2ターン目に着地に成功~うれしいね
・サイドにひるまぬ勇気4枚は多いかもしれない
・英雄の導師、アジャニが強いのか判断つかない(メインに1枚ということもあり今日唱えていないwwwサイドボード後から抜けることが多かったし…今日コントロールと当たってないから、コントロール戦の時には重宝するはずだよね)
・復活の声のブロックするしないは、相手のアーキタイプ次第で判断が変わってくる
こんなところだな
そんでもってその後に9人集まってブードラ、新環境は初
ここでも白緑デッキ
第一回戦 BYE
(@_@;)まぁ~奇数ですからねw
第二回戦 黒単 ◯◯
第三回戦 黒緑ファリカ ✕✕
ということでBYE含めて2-1で2位
帰りにウンパスどんとステーキ屋さんに行く
やっぱりGWということもあって、どのお店も混んでますね(@_@;)
明日はGW唯一の御嫁様奉仕デーww
お買い物に出かけてきま~す
火曜日はしっかりとMTGやなw
今日はそんな感じです~
ではでは(@^^)/~~~
2014年通算対戦成績
スタンダード 87勝70敗3分
モダン 7勝4敗
レガシー 3勝4敗
シールド 16勝23敗1分
ドラフト 5勝7敗
P.S.追記
たんとさんから教えてもらったルールの話~
《歓楽の神、ゼナゴス》の能力に対応してその対象になった《クルフィックスの狩猟者》に《胆汁病》を唱えると、どうなるか?って問題
これをたんとさんから問題出されて、おいらはパワーが0になってからゼナゴスの能力が解決されて、+0/+0修正で狩猟者が0/1のままだと回答したけど違うんだってさ
正解は、《歓楽の神、ゼナゴス》の能力に対応して、その対象になった《クルフィックスの狩猟者》に《胆汁病》を唱えると、-1/1の状態で「パワー分の修整」がなされるので、結果として-2/0となって墓地に置かれる。とのこと
MTGって難しいですね~、けど奥が深い
あんまりない盤面だと思うけど、よくよく使われている3枚の現スタンダード環境のカードなので出くわすことがあるかもしれませんよ。
コメント
赤足してナヤでも回りそうですね。
何はともあれ、お疲れ様でした
まだ夜は寒いので、風には十分注意してくださいね
でしょ、でしょ~やっぱりマナクリスタートからの2ターン目にロクソドンはおブンの原理原則ですねwww
結構色マナが厳しくてね・・・(-_-;)グルールモンスターに黒足してジャンドモンスターにしたときでさえ土地23枚のうちに変わり谷2枚取れたけど、今回のデッキは変わり谷は1枚にしているくらい色マナの拘束がきっつい!
初手に変わり谷が2枚あるハンドは基本キープできないからね・・・(-_-;)
>>ウンパスどん
訂正しました(*_*;
二回戦目に当たった猛蔵さん・・・三回戦目にあたったたんとさん・・・
身内にも関わらず昨日のDNの更新の時に忘却の輪がおいらの思考回路はショート寸前、今すぐ会いたいの~♪状態でしたwww
風邪気味にも関わらず、Tシャツ一枚の愚行を犯した犯人はおいらですwww
個人的には4枚ぶっ込みたいですwww
あのクリーチャーのサイズはかなり辛かったです。
変わり谷ですが、ブリマーズなしにして白マナ15枚に減らしたり、マナの合流点増やしたりしてでも増やすべきだと思いますよ。
アグロには強いデッキなんで合流点のダメージのせいで負けることよりも、変わり谷のおかげで黒単に勝てることの方が多いはずです。
あとセレチャはデーモンや神を殺す追加のリングって意味合いもあるので必要だと思いますね。アンセムがあるので2/2警戒出す動きも悪くないです。
アジャニはアセンムと役割が被ってて5枚目が必要ないと思って入れませんでしたね。
二色にもかかわらずマナの合流点って、漢気を感じますよね~
4枚は…何と言うか…自爆テロって感じかなw( ̄▽ ̄;) ?
>>テイエスさん
でしょ~?セテッサ式戦術の格好のサイズとメイン戦の時から感じてましたw
ウンパスどんがあの日は麻雀する気満々で、やれなくて残念がってたので、またMTGも麻雀もしましせうぞo(*⌒O⌒)b
>>らいとさん
変わり谷は絶対二枚引いたら事故る構成では?と思って、非常に消極的に一枚にしました。枚数増やして使ってみて、適正な枚数を探ってみます。マナ拘束が非常にタイトな構成上、4枚は取りたくないなぁーと思いますね。
セレチャ取りたいです、2マナ圏がクリーチャーでパンパンになってるから取らなかったけど、アジャニとかブリマーズとか抜いて入れようかなとおもいます。
また、気づいたらコメントいただけるとありがたいです。m(__)m